Eri's Favorites > Thoughts > 2009.11
11/30
,2009

Eri's Favorites 10周年

[ ブログ&HP ]
10周年いやー、うれしいねえ。ゆるゆると続けて10年たちました。これからもよろしくお願いします。ちょっと10年を振り返ってみよう。
1999年 大学2年生。初めてチープトリックのライブに行って、ロビンに直接会って舞い上がる。その感激を伝えたくてEri's Favorites 開始。
2000年 大学3年生。アメリカまでチープトリックに会いに行く。初めて子供だけの海外旅行でした。経済の論文を書いたら佳作に。
2001年 大学4年生。4月にチープトリック全ツア。5月に内定してほっとする。9月にLAでチープトリックのライブを見てからシカゴ留学Harmony Riley見たり、チープトリックのカウントダウンライブに行く。英語がガンガン上達。たのしかったなあ。
2002年 3月まではシカゴ。TOEICが270点も上がってシカゴの効果を実感。就職して社会人1年目。ビーズを始める。ワールドカップでドイツのファンになる。
2003年 社会人2年目。FFにはまって曲が弾きたくなり、7年ぶりにエレクトーン復帰。弾いてばかり。チープトリック全ツア(サマソニ含む)。DVDにまで映ってた! まさか社会人になっても全ツアできるとは思わなかった。剣神ドラクエで筋肉痛。ドット絵を始める。
2004年 社会人3年目。引き続きエレクトーン三昧。日能研メンバーでグルメな熱海旅行。今はみんな結婚したのでこれが最後になった。自作PCを作る。これは今でも現役。おもうことをブログ化する。仕事がテンテコマイながらかなりたのしい。年末からけんと付き合い始める。
2005年 社会人4年目。ロンドン旅行でかばん盗まれる。100万円のエレクトーン(STAGEA)を買う。付き合って4ヶ月で婚約。トントン拍子すぎる。シカゴとサンディエゴに旅行。旧友に会う。
2006年 社会人5年目。3月にマンション購入。4月に結婚して、けんの一人暮らしの部屋で一緒に住み始める。ワールドカップを見に実家に日参。新婚旅行はドイツとオーストリア。チープトリック全ツア。消しゴムはんこを始めて思いがけず上達する。
2007年 社会人6年目。ぎっくり腰になって、今でも重いものが持てない。ビリーズブートキャンプでウエスト-10cm。Ruby始めた。東東京の甘味処と小さい観光地を巡る。実家家族でディズニーランド。
2008年 社会人7年目。チープトリックライブアットブドーカン30周年ライブ。引っ越し準備で捨てたり片付けたり。7月に新築マンションに引っ越す。きれいに保つ掃除がたのしい。逆転裁判とたけぽんと石田三成にはまる。
2009年 社会人8年目。ときメモGS2にはまる。たけぽんを生で見て感激。逆転裁判の宝塚を2回見る。カナダ旅行でカナディアンロッキーとナイアガラへ。超たのしかった! 4年ぶりにエレクトーン復帰。Eri's Favorites 10周年なので新コンテンツ「おそうじ」を増やしました。これから続きが増えていきます。あと、トップページに花を咲かせてみました。
11/28
,2009

小川結婚式&おもうことの過去分を美しい並び方に

[ 日能研 | おいしいもの | ブログ&HP | 写真 ]
小川の結婚式 小川の結婚式。これで日能研メンバーはみんな既婚者になりました。末永くおしあわせに。親戚と友人だけの披露宴は、親戚のスピーチなんかもあって、とても和やかでよかった。2人ともゆっくりしゃべる時間もあったし。ごはんもすごーくおいしかった♪ みなとみらいのホテルニューグランドはステキで豪華。こういうホテルいいねえ。

おもうことの左にある「過去のおもうこと」を美しい並び方にしました。これまでは「2009.11 2009.10 2009.9 …」だったので、とても見づらかったんだけど、デフォルトでそうなのでしょうがなくそうしてた。けんのブログがtDiary というシステムを使ってて、それと同じにしたかったんだけど、Movable Typeのプラグインを探そうにもなんて検索していいか分からなかったし。それがここ数日で解決して、大変満足。「Archive Date Header」「ArchiveYear」「ArchiveLoad」というプラグインを使いました。ここ見たの。アレンジしたのは、月の表示が1桁の時にデフォルトで0や空白がついて2桁になるのをやめる「mt-datej最新版)」を使ったところ。コンパクトにまとまったので上に移動しました。
11/27
,2009

最近の体温計がすごい

[ 会社2002-2011 ]
季節性インフルエンザの予防接種だったので、会社の保健室に体温はかりに行ったら、体温計がレーザーで非接触で一瞬で結果が出た!! すごい! 調べたら3万もするよ。パンデミックになったらともかく、会社にこんな高いのいらないんじゃないかー。
11/22
,2009

ゼミ同期が遊びに来ました&みかん&一風堂のもやし

[ 大学1999-2002 | おいしいもの | 料理 | 写真 ]
パフェ ゼミ同期のミナとぽぽが遊びに来ました。ほんとはゼミ会があったんだけど、そっちは行かず。mixiではつながってるからそんなに長いこと会ってない気はしてなかったけど、なんと実は1年半と2年ぶり。ネットがあると常に緩やかな同窓会っぽくていいよねえ。

ぽぽが来年結婚するので、ミニアルバムや指輪の買い方を教えたり。メモまでとって(笑)、お役に立てて何よりだ。ずっとそんな話をしていたので、すっかり気分は自分の結婚式の辺りに戻ってしまい、あとで電話の待ち受けを結婚式の写真にしておいた。

イナバ物置
一風堂のもやし
2人がそれぞれステキなおみやげを持ってきてくれたのでステキなおやつになりました。前日に成城のマルメゾンのケーキを食べたのを知ってたからと林フルーツのパフェと鎌倉のまめやの豆菓子をたくさん。パフェが甘いので、豆菓子は甘くないミックスを食べました(けんはナッツ類に目がないので喜んでた)。ごちそうさまでした。

駅まで送りがてら食材の買い物。梨の季節が終わったので、冬はみかん。スーパーで袋入のを買ってたけど、好きなだけ箱で食べたいと、ここしばらく言っていて、楽天で買うかなーと思っていたらとうきゅうストアで特売が。 3kgSサイズ。うちでは小さいみかんを「ちびみ」といいます。数えたら40個ありました。ひとつ食べたらおいしかったので期待している。数えるのにレンジの上に並べたら、イナバ物置みたいになりました。

一風堂(ラーメン屋)で自由に食べていい辛いもやしがおいしいので、それのタレが発売になったので買いました。ゆでたもやしにあえるだけであの味に! おいしいなー。もやし一袋を2人で一度に食べてしまった。私が買ったのは横浜ポルタの一風堂の店舗だけど、楽天でも売ってます。分析してレシピ出してる人もいるのね。すごい。あ、赤丸は味変わってたんだ。やっぱりすごくおいしいけど、いつものような感激がちょっと薄いなと思ったらそういうことか。
11/21
,2009

成城で白あんのおしることケーキ

[ おいしいもの | 写真 ]
白あんのおしるこ
マルメゾン
成城の櫻子に白あんのおしるこを食べに行きました。一見みそあんっぽいのだけど、白あんです。もうひとつは粒あんの田舎しるこ。はあ、じんわりとおいしい。東京ではここだけと書いてあったように、白あんのおしるこはめずらしい。上に乗った桜の塩漬けがただ塩辛いだけじゃなくて、いいアクセント。田舎しるこは、メニューに「水分多め」とあって、何のことかと思ったら、あんこというより煮あずきのようで、透きとおった汁に大粒のあずき。これもまたおいしい。

どちらもあんこばかりで単調になりそうなところが塩昆布で締めているのもいい。和の甘味は、塩昆布やシソの実なんかで、たまに口の甘さをリセットするけど、西洋のデザートにはないのかな? まあ和菓子ほどの繊細な甘さではないからリセットの必要がないのかも? イギリスのアフタヌーンティーだったらお菓子の他にサンドイッチなどもあるけど、アメリカではケーキやアイス単品だった。高級なところ行ってないからかなあ。

せっかく成城に行くのだから他に何かないかと調べたら、高級住宅街の中にマルメゾンというおいしそうなケーキ屋さんがあった。行ってみたら一般の住宅みたいで、小さいケーキの看板がツタに隠れるようにあるだけ。知らなかったら絶対見逃す。 値段も400円くらいで手頃で、とてもおいしかった♪ 焼き菓子もひかれたので、ふたつだけ買ってきた。あとで食べる。

夜はゆちとひーちゃんが来て、ピエンロー(トリとブタと白菜の中国鍋)をしました。
11/19
,2009

ぽち袋を作った

[ かわいいもの | 写真 ]
ぽち袋 乙幡さんの記事を読み返してから無性に作りたくなって、そのテンプレートを買おうにも、あちこち文房具屋さんを見回ってもなくて、とうとうハンズでお取り寄せ。手頃な紙もないので、通販雑誌を利用。通販雑誌は写真に文字がかぶりがちなのであまり向いていない。一つ目の写真の選び方は微妙。テンプレート置いて、そのとおりに線を引いて切って貼るだけ。

あっという間に4つも作って超楽しいー。売り物っぽい袋なのがいい。横向きの無水鍋が大きさにぴったりでうれしくなるし。作るだけ作って、また例のごとくもてあましたので、会社で広田さんに押し付ける(笑)。もらってくれてありがとう。

この紙で作って、とかがあれば承るよ。A4で2つ作れます。
11/18
,2009

冬といえばみかん

[ エレクトーン | おいしいもの ]
けんがおととしから狙っていたあんぽ柿1kg注文。去年は買えなかったので、今年はずいぶん前からスタンバってた。あと、この冬は箱でみかんほしい。だれかみかん1箱送ってくれないかな。みかんってもらうイメージじゃない?

耳コピむずかしい。聞こえて書いた音とそれを弾いた音が一致しない。しかもたまに相対音感ですらないのはなぜか…。
11/14
,2009

箱に紙を貼る&25年物がこわれた

[ 日常 | 写真 ]
元の箱
落ち着いた
はさみ
引っ越すまでは3ヶ月に1度歯科検診受けてたのに、引っ越してからサボって早1年以上。ようやく予約して通い始めた。いたくないけど小さい虫歯があった…。

窓のさんを掃除するのにペンキのはけの小さいのを使うといいと聞いて、一つ買ってきたところ、これがものすごくいい! お菓子用のより毛が強いのでしっかりごみをかき出せてピカピカに。気をよくしたので、幅木の上に積もったほこりと下にはさまったほこりもかき出して、リビングと台所と玄関がピカピカに。気分いい。

そうじ熱が高まっているので、たまった紙袋を整理して37枚捨てる。腰いたくてキャリー使ってると紙袋で持ち歩かないんだよねえ。あんまり人に物をあげたりする機会もないし。GUESS好きだから袋も捨てられないし、妙に丈夫なので、紙袋を入れる袋に活用。大・小・極小の3つに分けてすっきり。

玄関の戸棚に使い捨てマスクの箱を入れていたのだけど、付け忘れて出て行くことがしばしばあったので、玄関の足元に箱を置くことにしました。しばらくパッケージそのものを置いてたんだけど、やっぱりハデハデで見た目がよくない。なので、クラフト紙を貼ってみました。クラフト紙とかかっこよさげに言ってみたけど、無印の紙袋(笑)。ふたになってる分取り出しやすいけど、けっこうめんどくさい構造の箱でした。途中できえいろピット(スティックのり)が終わってしまいボンドでやったので、できには満足してないけど、とりあえずシンプルになって落ち着く! 落ち着きすぎてマスク忘れないようにしないと。

で、この過程で、25年物のはさみがこわれた。幼稚園の年長の時のはさみで、今日も普通に現役だったのに…。また折れる気もするけど、このまま捨てるのは忍びないので、強力なボンドでつけてみようかなあ。
11/12
,2009

久しぶりの一風堂

[ 日常 | おいしいもの ]
エレクトーンの帰りにゆちと一風堂で赤丸と餃子。おなかいっぱい。先月から行こう行こうといいつつ、不定休のゆちが木曜休みで予定が合わず1ヶ月たちました。

今まで足のむくみってどういうことか分かってなかったんだけど、私はとてもむくんでてひどいんだって! チェック方法は、すねの骨の近くを押して、低反発みたいに戻ってこなかったらむくんでいるということ。確かに戻ってこない。なのでむくみを取る運動を習って、夜からやりました。あと足の下にバスタオル敷いて、少し足を高くして寝た。
11/10
,2009

戦国あぶらとり紙

[ 日常 | 写真 ]
戦国あぶらとり紙 武将好き(というか三成好き)と言っていたら、杉本さんに金沢土産にもらいました。なんでもあるのねー。あぶらをとると、誰かの家紋が浮き上がるらしい。もったいなくて使えないが、使わないと見れないので、やっぱり使うことにしよう。

→使ってみたら、表紙のようにいろんな家紋がモノグラムのように出てきました。楽しい。
11/5
,2009

夕飯は松屋

[ おいしいもの ]
松屋で牛丼食べた。並で多すぎるってどういうことか。7時半にエレクトーン終わって帰ると、もうつかれきってしまってごはん作る気力がないので、適当なものでも何か食べて帰ることにしている。
11/3
,2009

バザー

[ 日常 | 写真 ]
バザーその恒例のバザーでした。今年のカメラは広角でもとれるので店が全部入ったぞ。日持ちのするものは事前に作りためることにしたので、いつもより焼き菓子の量が多い!

<売ったもの> ブラウニー、アップルケーキ、アーモンドケーキ(トスカケーキ)、パウンドケーキ(紅茶・ラムレーズン)、シフォンケーキ(紅茶・レモン)、クッキー(コーヒー・ジンジャー・紅茶・ミックス・ピーナッツ)、ロッククッキー、スイートポテトパイ、ごまおこし、ジャム(りんご、いちご、あんず、マーマレード)、アクリルたわし

いつもは、午後に後ろに見える体育館で発表会的なイベントがあるので、その出入りの人をあてにしてたのだけど、今年は何もなくて午後の売れ行きがイマイチ。クッキーとごまおこしが少し売れ残ったけど、クッキーは超大量すぎたせい。去年と同じくらいは売れたかなあ。
11/2
,2009

バザー準備中

[ 日常 ]
毎年恒例のお母さんのバザーの手伝いをしているのだけど、袋詰めに飽きました。 毎年のことながら大量すぎる。けんまで手伝ってくれてありがとう。