Eri's Favorites > Thoughts > 2009.12
12/19
,2009

けん実家でクリスマス

[ 日常 ]
けん実家は今でもクリスマスをします。うちは小学生でサンタさんも来なくなったけどね。キラキラ夜会巻きコームもらって、かわいすぎてニヤニヤしちゃう。このシリーズのこの色とリクエストしたのだ。

いつもごちそうになってばかりなのでほんの2品だけど、フムスとシナモンアップルを持っていく。フムス喜ばれてよかった。けん父が一口食べてワインを取りに行ったけど、たしかに合いそうだ。けん母のチーズケーキとチョコケーキが両方とも濃厚でおいしかった♪
12/18
,2009

夕飯は買い置きのリゾット

[ 会社2002-2011 ]
会社で買い置きのリゾットを食べたら舌やけどしてた。はちみつあめでいたわる。おやつ用にみかん持ってくればよかったなー。
12/17
,2009

エレクトーンのあとはサブウェイ

[ エレクトーン | おいしいもの | 料理 | ネット | 写真 ]
エビアボカドサンド きのうの味噌汁を朝飲んだ。かきたま&七味が合う。

エレクトーンは、ドラクエ8の「大聖堂のある街」を開始。どうにも難しいわ。もともと右手の和音と左手のメロディーが苦手なのだけど、最近の2曲がそんな感じで、ちょっと上手くなった気がしていたのに全然歯が立たず。今日で今年のレッスンが終わって3週間空くので、次の時にはちゃんと通して弾けるようにしておきたい。

最近エレクトーンのあとはサブウェイで食べて帰る。今日はエビアボカドサンドと桃100%ジュース。パンをオーツにして、アボカドもいいし、ジュースも果汁100%だし、健康に気をつかったつもり。同じ時間に同じ店から別の人がツイッターしてた。なんか変な気持ち。

帰りは電車が混んでたから、通勤特急見逃して各停で座りました。
12/16
,2009

フレックスだと夜の時間に満足感がある

[ 日常 | 料理 ]
きのうと1度しか違わないので、おばあちゃんに借りた長いコートのポテンシャルを試す。軽いし長くてあったかいが、ジンジャー紅茶飲んだので、そのせいであったかいのかもしれない…。あしたはジンジャー抜きで試す予定。

きのうくったりしすぎたので、フレックスで5時ごろ帰る。電車すいててうれしい。いつもこんなだといいのになー。この時間に帰ると、結構ゆったりしたと思ってもまだ9時とかで、夜の時間に満足感がある。たまにフレックスで帰ろう。

帰り道に夕飯は魚にしようかと思ったけど、家に着いたらめんどくさくなたので中止。冷凍してあったけん実家でもらったスープのようなものに変更(実際何かは解凍しないとわからない)。食べる時に解凍したら、実際スープだったんだけど、間違って味噌汁も作ってしまった…。味噌汁は朝飲もう。
12/15
,2009

電池切れ

[ 日常 ]
今日は定時に帰るので、いろいろ家事などしようとTODOリストを作ってたのに、今週末にけん実家に持ってくリンゴを煮て体力を使い切った。結局やったTODOはリンゴ煮るのと夕飯と洗濯のみ。それしかしてないのになんだか電池切れだから、あしたフレックスで帰ろう。ぐんにゃり。
12/14
,2009

家事ばかりやって過ごしたい

[ 日常 ]
というか家やごはんを完璧にしたいのかも。
12/12
,2009

鎌倉散歩

[ おでかけ | おいしいもの | 写真 ]
雲母
十六の井
大銀杏 午前中にマンションの理事会の仕事を片付けて、午後から鎌倉へ。神社仏閣で紅葉を見よう。お母さんが鎌倉に詳しいので見所を聞いておいた。

GWに行った時に入れなかった雲母(きらら)という甘味処へ。白玉が大きくて有名なので、昼ごはんを食べずにまず向かう。白玉あんみつと宇治白玉あんみつにしました。確かに大きい! 1つ5cmくらいあるので、もちもちがたのしい。が、それ以外は白玉の味も含めて別に普通(普通においしいんだけどね)。甘味処を巡りすぎたか、おいしいものの閾値が上がってしまった。あんみつならみはしがいいなあ。

その後1kmくらい歩いて海蔵寺へ。鎌倉は歩道がせまくて歩きにくいね。人も多いし。海蔵寺はマイナーなので静かで落ち着いている。ここは小学生の時に見た十六の井があるところ。その小学生の時の遠足では、幅50cmくらいのありえない切通しを歩いたりしてたので、先生が道をまちがえたのだと思う。改めて十六の井を見たのだけど、これは誰かが作ったんだよねえ。岩をくりぬいた洞窟に縦横4つずつ丸くあいてて、今でも水が湧いてる。お墓かもとか諸説あって、何のためか分からないらしい。そういえば、紅葉見に来たはずなのに、ここは特に紅葉じゃなかった。風情ある井戸や庭が見れたからいいけども。

次は必ず大銀杏があると分かっている鶴岡八幡宮へ。2週間前お父さんが見たときはまだ緑だった大銀杏も真っ黄色できれいねー。上の方はもう散ってた。階段の前の舞殿でちょうど結婚式やってた。初めて見たわー。雅楽が流れて白無垢で。こう一般の人に見られまくる式というのは、自分の時には考えても見なかったなあ。

帰りにえり実家に寄って、リクエストしてたコーンフレークが衣のトリカラを食べる。満足満足。
12/11
,2009

いろいろ家事をたくさんやりたい

[ 日常 ]
最近仕事より家事の方が満足感がある。仕事に比べて、掃除や料理した分、確実に家庭の環境がよくなって、成果が見えるのがいい。
12/10
,2009

朝からジンジャー効果&エレクトーンに間に合うかやきもき

[ 会社2002-2011 | エレクトーン | おいしいもの | 逆転裁判 ]
今日から全粒粉の食パンにしてみたら、普段買ってるのより高いからかおいしかった。きのうの感激から、朝もミルクティーにジンジャー入れた。普段はお砂糖入れないけど、ジンジャーで苦くなったのではちみついれたらまろやかになった。体が芯からあったまったからか、外出てもあんまり寒くない気がする。ジンジャーすごい。

Wiiの逆転裁判、コントローラーを突きつけて「異議あり!」って言うから、とむさんがプレイしてるのを横で見たい。絶対超かっこいい!

うちあわせばっかでぐったり。打ち合わせ資料でデスクも荒れたし、みかん食べて落ち着こう。

定時で上がってエレクトーンへ。なのに京浜東北が人身事故。蒲田だったのですぐに東急で振替。エレクトーン間に合うかやきもき。結局10分遅れてついたけど5分延長してもらえた♪ よかった。そして吉田兄弟のライジングは合格。

帰りにゆちとジョイナスの大龍でぎょうざとサンマー麺をたべました。ここのぎょうざ好きだわー。
12/9
,2009

ルピシアのティーセミナー&ジンジャーすごい

[ おいしいもの | ゲーム ]
けんが世界樹の迷宮のII のパッケージも開けてないのに、今度出るIII に興味を示している。と思ったら、I もクリアしてないらしい。ひどい(笑)。

東京羊羹の喫茶部門がほんとになくなってた…。乙女の宝石箱おいしかったのに残念だ。せめてもう一度行っておけばよかった。

引き続き本の影響で、油と塩なしのローストアーモンドとドライクランベリーとみかんをおやつにしてみた。

ルピシアティーセミナーはミルクティー編だった。煮出した栗のジュワイユノエルがおいしかった。紅茶は割と知ってたのであまり新しいことはなく残念。ルピシアのいれ方だと私には薄いな。うちで抽出時間をタイマーで計る時に、ポットにお湯を注ぎ終わってからつけてた分長いみたい。規定時間はお湯を注ぎ始めてからの時間だった。でもミルクティーは濃い目に限るので、今のままでよし。

けんが冷えてるので、はちみつレモンジンジャーを飲んだ。足があったまった! ジンジャーすごい。
12/7
,2009

果物天国なのでアップルパイのフィリング

[ 料理 | ブログ&HP | 写真 ]
会社でおやつに食べたみかんがおいしい。こないだ買った箱みかんは当たりだった。真穴みかん。毎日みかんを食べつつ、水曜日にリンゴを2つ買ったところ、先週木曜日に高級リンゴを2個もらい、土曜日に更に2個もらい、金曜日に義実家から立派なリンゴを4つと柿を4つもらい、土曜日にいまりんからもオーナーの木のリンゴを2個もらい、きのうと今日で山形の大ぶりの超おいしいキウイを5個食べて、にわかに果物天国。

アップルパイのフィリングそんなわけで、リンゴがたくさんあるので、アップルパイのフィリング(中身のアップルシナモン)を作った。分量のないアバウトなレシピだったけど、ちゃんと実家の味だ。成功。バニラアイスにのせて食べました。リンゴ3個分が、小ぶりのジップロックのタッパに収まるほど小さくなってしまった。

mixiからおもうことに記事をコピペ中。一度に行く方法はないので、ちまちま。ひー。「おでかけ」カテゴリが消えている!!! なんでだーー。ここまで1500件以上の記事があるのに、一番検索しにくいじゃないの。嘆いてもしょうがないので、とりあえず、過去にさかのぼって2001年11月までつけてみた…。あと500件…。
12/4
,2009

チャイスパイスを調合

[ 料理 ]
結果
分析
ルピシアのチャイスパイスを分析して(選り分けて重さ量った)、手持ちのスパイスで再現。超めんどくさかった! しかも、質はわからないけど、ルピシアのほうが安い…。安く大量に作れると思ったのに…。高いのはカルダモンで、18g(ホール皮付き25g)500円。パウダーなら少し安いし、皮をむく手間もかからないので、次から全種類粉でもいいのかも。クローブとピンクペッパーはほとんど使わなかったので、かなりもつけど。とりあえず忘れないように分量をメモしておこう。

元(使いかけのルピシア) → 今回の分量
・カルダモン(種のみ) 11g → 18g
・ブラックペッパー(ホール) 4g → 6.5g
・シナモン 2g → 3.3g
・ローレル 2g → 3.3g
・クローブ 8本(1g) → 13本
・ピンクペッパー 16粒(0g) → 26粒

できた方は元のより香りが強い。やっぱりホールのカルダモンの皮をむいたのがよかったのかな。ホールのクローブも開けたてだし。これで飲んだら、元のと同じ感じでおいしいチャイになった♪
12/1
,2009

会社に夜会巻きして行く

[ 会社2002-2011 | ファッション ]
夜会巻き左から 夜会巻き右から
髪が長すぎ&ストレートすぎて、夜会巻きコームを使っても、はみ出た毛先の処理のために、コテで巻いたり中に押し込んだり苦労していたので、簡単にできるようになったとは言っても、特別な日の髪型だった。でも! 先週の小川の結婚式に行くにあたり、毛先を夜会巻きの上で別のお団子にする(写真右の真ん中ら辺)という方法を知ってから、かなりラクになってうれしい。そんなわけで、会社にも夜会巻きで行く。見た目とは関係ないけど、マフラー巻くときに髪を気にしないでいいからお手軽。

楽天で見てたら、まとめ髪コームがたくさんほしくなってきた。今使ってるの(写真左のキラキラ)が「アージュコーム」というシリーズ(5本足コームのシリーズの商品名)でとても気に入ってるから、これの色違いがいいな。義実家からのクリスマスプレゼントにほしいものを聞かれていたので、これにしてもらおう(去年は無双OROCHI2)。今の色はピンクとゴールドの14番の「ヴィンテージローズ×ライトピーチ」なので、全部透明の1番の「クリスタル」と紫系の5番「アメジスト×ライトアメジスト」。うふふ。楽しみ。これはこのお店のお試し商品のようで、他のよりずいぶん安い。とてもオススメ。