Eri's Favorites > Thoughts > 2009.1
1/15
,2009

早くふとんに入りたい

[ 日常 ]
夜更かしなんだけど、朝はふとんから出たくない。

「夜更かし=起きてたい=寝たくない」ということなんだろうけど、「出たくない=起きたくない=寝ていたい」という矛盾。私は起きてるより寝てる方がいいのかもしれない。

しあわせはふとんの中にあった。と思って、積極的に早くふとんに入りたくなった。帰ったらすぐねちゃうもんね。
1/12
,2009

あさきゆめみしの原画展がすごいよかった&アラブ料理&シューズインクローク整理&ピェンロー

[ 日常 | 日能研 | おいしいもの | 料理 | | 写真 ]
光源氏源氏物語が1000周年なので、あさきゆめみしの原画展をやってました。11時のオープン直後に行ったら、私だけ。途中3人くらい来たけど、じっくり見ていたのは私だけ。おかげで20枚の原画を1時間ほどかけて堪能できました。

画用紙や厚トレ(トレーシングペーパー)という紙にペンや絵の具でかいてる。輪郭の線は黒じゃないのね。顔は赤や茶色で、髪は黒、着物は白の線。時には髪まで赤い線のこともある。着物の複雑な文様ももちろん手描き。髪のつやも薄い色で塗りつぶしたあとに優美な細い線。思い切り近くで見るとペンや絵の具の線で、たまにはみだしてたり、髪のすその方の線が太かったりするのに、1歩後ろに下がってみるとそこに光源氏や紫の上がいる。描く前の画用紙が真っ白だったことが信じられない気分。よいものを見られました。

シューズインクローク
シューズインクローク
そのあと、白金高輪のアラブ料理のデビッドデリで新年会の予定が、メンバーがそろわずえり家とじゅん家でアラブ料理を食べる会に。ここはいつ来ても何を頼んでもおいしいねえ。フムス好きだー。今日はお肉がついたフムスにしたら、これがまたおいしいの。いつもピタは1枚のところを2枚にしたらちょっとおなかくるしい。1.5枚くらいがちょうどよいかも。あとクスクスの野菜スープもおいしかったし、チキンの香草焼きもおいしかったし、満足した~。新年会ではなかったので、食べてすぐ解散。

帰ってきてから、最近読んだ収納の本に触発されて、引っ越し(7月)以来手をつけてなかったシューズインクローク(玄関にある入れる収納)を整理した。白い棚がきれい過ぎて直に靴を入れるのをためらっていたら、シューズインクロークの床が靴でいっぱいになってしまって。キャリーが置けないよ。あと靴の箱もいっぱいあるけど、中身がよくわからないし。はいてるくつ少ないのにね。

箱を一旦全部開けて外にポストイットに中身を書いて貼る。うお、すっかり忘れてたこげ茶のくつを発見。これがあればこないだベージュのくつ買わなかったのに。色は違えど形そっくりだよ…(写真の上段左と中)。後悔したのはこれ1足で、今更はけないくつは容赦なく捨てる。そろそろいい年なので、あまり変なくつもはけません。サンダルを7足捨てました。ボロくなってもお気に入り過ぎるのは写真の撮ったし。最後に棚に白い紙をしいて、くつを入れられるようにして完成。ふう。自分のくつのみならずけんのも全て把握して、死角がない感じがいい。

夜はゆちとひーちゃんがピェンロー(妹尾河童さんの中国の白菜鍋)を食べに来ました。これはいつ人に出しても大好評。私とけんは昼食べ過ぎてあまり食べられなかったけど、最後のおかゆまで堪能。

朝早く起きて活動的にすごすと1日が長くて得した気分。
1/3
,2009

引き続き調子悪い

[ 日常 | 戦国無双 ]
引き続き脂っぽいものを受け付けない感じで本調子じゃないので、けん実家は行かないことに。今日は無双OROCHIの戦国の続きと蜀をクリア。本多忠勝は敵だといやだけど、味方だと頼もしいね。
1/2
,2009

食べすぎておなかこわした

[ 日常 | 戦国無双 ]
きのうお正月料理を食べすぎた。ほんとは今日からけん実家に行くはずだったんだけどちょっとムリだったので、けん一人で行ってもらって、あした遅れていくことにした。ぬー。フリースのつなぎ着てぬくぬく無双OROCHIの魏のストーリーをクリアしてました。まったく食欲がなくてポカリと煮たりんごだけ。

夕方、おなかは収まったので、近所に住むゆちがごはんでもと呼んでくれたので、車に乗るだけなのに重装備で行ってきた。ごはんとおそばと煮物とオレイユを食べて、また気持ち悪くなる。オレイユがいけなかったか…。ううう。