Eri's Favorites > Thoughts > 2005.1
1/31
,2005

MTこわれたあ

[ ブログ&HP ]
こないだMTエクスポートを一括置換したテキストをインポートするにあたって、上書きされないから、今あるやつを全部消してから入れるんだけど、インポートと再構築がエラーになる…。消すとき固まってリロード押したのがまずかったのかなあ。ううう。

再構築で失敗するから、裏側のめちゃくちゃとはうらはらに、ページは普通に見えてるんだけど。これじゃ、MT自体を入れ直しだ…。余計なことするんじゃなかった(涙)。また12時間かかるかと思うとへこむ。
1/30
,2005

座頭市

[ 音楽 | おかいもの | 映画 | 写真 ]
今更DVDで座頭市を見る。「今更」というのは、去年の9月に窪田宏さんのライブで聴いた座頭市のFestivo って曲(げたのタップダンス=ゲタップの曲)がかっこいいと言った時に、ねだっちがかしてくれたから。

N10普段あまり映画を見ないのだけど、これはたのしかった。端々にエンターテイメントを感じるの。Road To A Post-Town って曲がかかってる時に農民が4人で畑を耕してたんだけど、4人のくわが土に入ってサクっていう音とシュって振る音が音楽に合うようになってて、うれしくてにこにこしてた。最後の大工さんのかんなとかなづちも同じ。そして、いつ出てくるのかと思ってたわくわくしてたFestivo はラストでほんとにかっこよくて、サントラだけよりずっとよかった。

このMP3 プレイヤー、22g だって! iPod は大きいし重いし買う気なかったけど、こないだ電車の中で持ってる人がいてすごいかっこよかったのが、iriver のN10 と判明。急にほしくなってきた。
1/29
,2005

ふみこのコンサート

[ ライブ | エレクトーン ]
エレクトーン、ピアノ、ヴァイオリン、ソプラノが、年はちがうけどみんな高校の卒業生&音楽の先生だから、友達とか先生にやたらに会うの。卒業以来のもーりがなつかしい。

ステージアの弦楽器の音はなんだかシンセっぽいなあ。クラッシックの時はVAのヴァイオリンとか使ったほうがいいのかも。
1/28
,2005

ありえないメンバーで焼肉

[ 会社2002-2011 | KSS1999-2002 | おいしいもの ]
ずっとごはん行こうよと言って行ってなかった、KSSのきとぷにと会社の後輩Yくん(わざとふせてみる)と焼肉。なんて普通ありえないメンバーだけど、この2人は高校のクラスメイトなの。世の中せまいって。Yくんは最初は部署ちがったのに、今じゃ同じ部でしかもついたてをへだててお向かいにいるんだもん。

それにしてもレバ刺しもカルビもしあわせにおいしかったー。普段レバー苦手だけど、これを最初に食べてれば、絶対レバーきらいにはならないと思うな。
1/27
,2005

劇団四季 ライオンキング

[ 舞台 ]
劇団四季のライオンキングを見に行きました。ここんとこミュージカルづいてる。音楽と演出がすごくてぞくぞくします。

でも話自体は先も読めるし、いまいちかなあ。人じゃなく着ぐるみ(?)だし、シリアスにしてたいシーンでつまらないギャグが入るから、シリアスだった南十字星ほど入り込めなかったのかもしれないな。

今日は6列目の右はじだったんだけど、教訓は、ちょっと後ろ目でも真ん中の席を取ること。ステージの右側のうしろのほうが見えないし、演出が正面から見ることを前提にされてるみたいだから。
1/25
,2005

よれよれ

[ 会社2002-2011 ]
なんだか体調が悪いものの、会議が3つと締め切りのものがあったから、11時頃とりあえず会社へ。3つ目の会議のためにフレックスしないで待ってたのに、それは中止。よれよれなので、定時で待つのをやめて帰りました。
1/23
,2005

あらら

[ Cheap Trick | 日常 ]
ぼんやりしてたら昼ごはんを食べそこねた。おなかぐー。

Happy Birthday to Robin
1/22
,2005

大そうじ

[ 日常 ]
今の机を捨てて、すてきなパソコン用の机をおこうとしているからこんな時期に大そうじしてるの。でもあまり片づかない。

山のようなCDを片付けています。うう。CDケースがいっぱいで入りきらない…。MP3 にすればと言われても、ジャケットや歌詞カードも含めてCDだから、MP3 ほど気軽でもなく。iPod 持ってないけど、持ったとしても本体は捨てられないなー。
1/21
,2005

FFXI 友の会

[ 会社2002-2011 | おいしいもの | ドラクエ&FF ]
私がFFXI 友の会と勝手に呼んでる、会社のFFXI な焼肉の会でした。オフ会か?! でもサーバちがうから、だれともオンラインで会ったことないんだけど(笑)。あ、掲示板があるからそれのオフ会と言えないこともないかな。

6人中2人は初対面だったのに、ちゃんとしゃべれたし、よく食べたし楽しかったー。
1/20
,2005

じゅんとごはん

[ 日能研 | おいしいもの ]
火曜日のエレクトーンが今日にずれたので、そのあとじゅんととんかつ屋さんでコロッケ定食。MIND THE GAP のカバンを見せびらかしたりして。
1/18
,2005

Firefox でもAlt が出るようになったの

[ ブログ&HP ]
きのうのつづき。Firefox でもAlt が表示されるように、おもうことをエクスポートして秀丸のマクロじゃなくて正規表現で一括置換。できたできた。ほんとはMTの検索でやりたかったんだけど、正規表現使えないの。うー、こういう時にPerl使えたりすると、自力で直せてかっこいいのだが。

インポートがうまくいかなかったので、とりあえずおもうこと以外はやりました。
1/17
,2005

ちょっと修正

[ ブログ&HP ]
Firefox で alt 出すのに title を付け始めました。まずは左メニューとタイトルから。移行時みたいにちまちまやっていきます。でも秀丸のマクロで一括変換できたりしないのかなあ。
1/16
,2005

買いまくり2

[ ロンドン旅行2005 | おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
中華
買いまくり2
いわくらちゃんとその妹のひろちゃんとお昼に中華。横浜のジョイナスの地下の大龍ってところ。前に一度来たことあったんだけど、ぎょうざと蒸し鶏がおいしいんだ♪ 宇都宮のぎょうざよりおいしいって言ってた。私は宇都宮に行ったことないけど。

2人と別れてから、近所できのうの買いまくりの続き。

1. ペンギンのかさ
2. 透明のポーチ
3. めがねケース
4. マイナスイオンブラシ

1. ペンギンのかさ
いい年してなんだけど、このかさが好きなんだあ(笑)。くちばしの部分が意外と持ちやすいし、軽いし。予備にもうひとつ買っとくかなー。

2. 透明のポーチ
ミッフィーのポーチ。透明じゃないと中身を入れそびれたときに気づかないから。普通大人の化粧ポーチだと、こんな透明の安っぽいのはまずないので、きのう横浜で見つからず、結局近所の小中学生向けの雑貨屋さんで買いました。「小中学生は行動範囲が地元に限定されるから、小中学生向けの商品が地元にあるのは理にかなってる」という分析を聞いて、妙に納得。

3. めがねケース
前から透明なピングーのでした。これも透明じゃないと、中身入れ忘れて会社に行くので。めがね屋さんで買ったら、ケースだけなのに、めがねの調整してくれて、ふく布もくれました。

4. マイナスイオンブラシ
折りたたみ式。家用には同じので大きいのもあるんだ。オリーブオイルとあわせると、マイナスイオンの効き目はなくはないと思っています。

さて、残るはリュックと指輪だけです。早いとこ、保険金の請求をしよう。
1/15
,2005

買いまくり

[ ロンドン旅行2005 | おかいもの | ファッション | 写真 ]
買いまくり ロンドンでなくなったものを補充するのに買いまくり。

1. デジカメ EXILIM EX-Z55
2. おさいふ
3. 定期入れ
4. てぶくろ
5. ビューラー
6. 目薬
7. リップ

1. デジカメ EXILIM EX-Z55
デジカメないこの数日、無意識に「写真撮っとこう」って思った自分をあきらめさせるのがつらかった。前のは同じ EXILIM でも EX-Z3 で320万画素だったんだけど、今度は500万画素♪ しかも後ろの画面が2.5インチ♪ 少し前に出てた2インチのは1万円安かったんだけど、やっぱり画面は大きい方がいいんだもん。保険がおりてから買おうと思っていたけど、善は急げ(?)ということで、今日買ってしまいました。SDカードも、256MBから512MBにバージョンアップ。

2. おさいふ & 3. 定期入れ
ちょっと前に買ったばっかだったんだけど、使ってみるとあまり使いやすくなくて、ことあるごとに前のサザビーのがよかったなと思っていたら、今日横浜のジョイナスにサザビーのお店を見つけたの! 前のと同じおさいふと定期がある♪ うれしーい♪ 前買ったのは10年前だから、多少デザインが変わってるところもあるけど、ほとんど同じだから、使いやすいのは保証済み。これも保険がおりてから買おうと思っていたのに、うれしくて即買いしてしまいました。

4. てぶくろ
ウールのはあるんだけど、シカゴで買った中があったかい皮のてぶくろの代わり。これは中がカシミヤだからあったかそう♪ 高島屋で買ったのに、高島屋の商品券を使いそびれたー。

5. ビューラー & 6. 目薬 & 7. リップ
化粧ポーチの中身です。ポーチ本体が、モンスターズインクの透明ので気に入ってたので、せめて透明のがいいと思って探したけど見つからず。安物売ってるところで買おう。

なくなったものを買い直しただけなのに、微妙にバージョンアップしていってるのでちょっとうれしい。あと買うのは、リュックと指輪とポーチとペンギンのかさ。
1/11
,2005

帰国

[ ロンドン旅行2005 | 映画 ]
Lenny~1/12 ただいまー。10時着の飛行機で帰ってきました。機内ではシャークテイル(ドリームワークスの新しい映画)を見てたし、寝てたし、行きより早い感じ。シャークテイルは話が読めるけど、シェイク飲んでるレニー(ベジタリアンのサメ)がかわいかった。

日本の太陽は明るくていいな。

ねむー。あしたから会社だー。
1/10
,2005

優雅にアフタヌーンティー

[ ロンドン旅行2005 | おいしいもの | かわいいもの | 写真 ]
ナショナルギャラリーに行こうとして、まちがってピカデリーサーカスで降りる。これって、あとで行こうとしてた三越の駅じゃん。なので、そのまま三越に向かいます。今日のルートは予定の逆から進むことになりました。

早めにオックスフォードサーカスの韓国料理でおひるごはん。プルコギ丼がおいしかった。

きのう途中で終わっちゃったナショナルギャラリーの続き。いすがあってのんびり見られるのがいいな。お気に入りの絵の正面にすわってぼんやり見るのが好きだなあ。

アフタヌーンティー メリルボーン駅前のランドマークホテルでアフタヌーンティーをしました。すぐそこでピアノをひいているし、サービスもいいし、ゆったり優雅です♪ アフタヌーンティーの3段のプレートのが出てきたけど、作法がわからないので食べ方の順番を聞いてみると、特に決まってなくて、好きなものからどうぞって感じ。お茶もケーキも、なくなると次々持ってくるというスタイルみたい。あったかいスコーンとレモンのタルトがおいしかったあ。クローテッドクリーム買って、うちでもスコーン食べたいな。紅茶とミルクとどっちを先に入れるかというのは、ミルクからと聞いていたけど、ここは紅茶からでした。

その後、おなかはいっぱいなので、パブでは飲むだけ。うーん、イギリスって感じ。満喫。
1/9
,2005

大英博物館&ナショナルギャラリー

[ ロンドン旅行2005 | 写真 ]
The Manロンドンに来たら大英博物館(ホルボーン)は行かないとね。エジプトのエリアには日本人の団体客がいたので、ひっそりまざって解説を聞いていました。世界史があまりわからないので、解説ないとちっともわからないから助かったり。石像ばっかだけど、印象派とか見たいのにな、と思っていたら、絵が見れるのは美術館で、ここは博物館じゃないの…。

Canalettoということで、午後はチャリングクロスのナショナルギャラリー。こっちは絵ばかり(笑)。ゴッホとかルノアールとかスーラとかレンブラントとか、きれい系の絵ばかりで、すてきで、ほうっと見てました。新しい方から見ていったら、閉館時間になって全部見切れなかったので、続きはまたあした。こんな美術館が無料ってすごいなあ。大英博物館もだけど。

つかれすぎたので、夕飯も食べずに早く寝てしまいました。
1/8
,2005

リュック盗まれたあ!!

[ ロンドン旅行2005 | おいしいもの | 写真 ]
エッジウェアロードのスタバで朝ごはん食べてたら、足元に置いといたリュックがない! えええ! とりあえずすぐにカードとめて、近くに大きい警察があったので、盗難届けをしました。旅行中一番英語しゃべったのはここのおまわりさんだな(笑)。とりあえず、別のカード1枚とカードとめる電話番号を別のところに入れておいて助かったー。

金目のものはデジカメとおさいふ、あとはお気に入りのリュック本体とおさいふ本体くらい。不幸中の幸いは、デジカメの中の写真以外がまたすぐ買えるものだったってこと。携行品の保険に入っていたし。盗まれたのが、リュックよりもっとお気に入りのGUESSのポシェットだったり、シカゴで買ったお気に入りのうさぎのイヤーマフだったら買い直せないもの。ここは超ポジティブ思考で、一番お気に入りだったものが手元にあったことをよろこぼう。置き引きだからこわい目にもあってないし。

気を取り直してテムズ川クルーズへ。ロンドン塔のふもとから船に乗ります。明るい太陽の下ではきのう見たビッグベンがきれい。それから、ロンドンアイの透明なゴンドラが日に透かされてきらきら。やっぱり太陽は明るくないとね。

そののち、サウスケンジントン(略してサウケン?!)にあるじゅんおすすめのオーガニック料理のHugo's へ。オーガニックバーガーがおいしかった! 付け合せのポテトもほこほこだし。しあわせ。こういうの食べてれば、イギリスはごはんがまずいとか言わないのになあ。大学の向かいで寮の建物の一部にあるみたいで、トイレに行く通路ではシカゴの大学を思い出しました。

そのあとは、ハイドパークとつながってるケンジントンガーデンの中と、その辺りの高級住宅地をおさんぽがてら通って、ピカデリーサーカスへ。

Whittard ロブスターヌードル そのピカデリーサーカスでたまたま入った紅茶のお店が、こないだじゅんのロンドンみやげでもらったおいしい紅茶の Whittard of Chelsea というのだとわかったので、同じオリジナルブレンドのを5つも買ってきました。「こないだのがおいしかったから、ちょっとロンドンまで買いに来たの」みたいに、セレブな感じ(笑)。

ナイツブリッジのハロッズはセール期間中で、混みすぎてて人あたり。なかなか進めません。寒いからてぶくろを買いなおそうとしたけど、高いしあまり好みのものがなかったから、近くのGAPで安いのを買いました。

夕飯は、ロイヤルチャイナ(皇朝)でロブスターヌードル(焼きそば)、北京ダックの肉を皮にまいて食べるのがおいしかった。しあわせに食べ過ぎ。
1/7
,2005

お買い物ツアー

[ ロンドン旅行2005 | おかいもの | おいしいもの | ファッション ]
今がセールの時期なので、オックスフォードストリートをのんびり見て回りました。朝早いうちはまあよかったけど、昼ごろから人多すぎ。NEXT とZARA で服を買うけど高いし、S/XSサイズがないしで、見て回った割には、シャツを2枚とスカート1枚くらいであんまり買ってないな。

歩いてるうちにチャイナタウンのようなところに迷い込む。迷い込むとはいっても、歩いてるうちにピカデリーサーカス(サーカスではなくて地名)に出たので、通り道だっただけなんだけど。歩きすぎて足がつかれてきた。うう。

フォートナム&メイソンイギリスといえば紅茶。紅茶といえばフォートナム&メイソン。ピカデリーのここが本店なのかなあ。紅茶とジャムだけじゃなくて、紅茶と一緒に食べるハムやパンみたいな甘くないのも売ってるの。特に紅茶好きなわけではないのに、わくわく、そして優雅な気持ち。グリーンティーのマンゴー&ジンジャーというのを買いました。グリーンティーのフレーバーティーってどんなのだろう? そういえば、ロンドンであまり日本人を見かけないなと思っていたけど、ここは日本人率がいきなり高い。

コヴェントガーデンのパブでフィッシュ&チップスとリブを食べました。おいしい。飲むのは当然ベイリーズ(アイリッシュクリーム)。
1/6
,2005

ロンドン観光地めぐり

[ ロンドン旅行2005 | おかいもの | おいしいもの | ファッション ]
まずは、観光地をおさえましょう。

バッキンガム宮殿では衛兵の交代式をいい位置で陣取って見ました。冬服だからか、赤い服じゃなくてグレーの服だったけど、一糸乱れぬ演奏と行進はかっこよかったなあ。音楽は結構軽めの曲で、ドラクエの城っぽいななんて思ったりして(笑)。交通整理をしてるおまわりさんが馬に乗ってるのもかっこよかった。でも、馬の顔が近づいてくるのはちょっとね。交代の式をするのが2日に1回なので、今日やる日なのか電話して聞いたら、地球の歩き方にはテープって書いてあったのに人が出てきてびっくり。

ウェストミンスター寺院地図を見ると、割と近いのでビッグベンに行く。国会議事堂だから中に入れるわけではないんだけどね。鐘が鳴ってロンドンっぽいとうれしくなりました。

そのとなりにはウェストミンスター寺院。ダイアナ妃の葬儀とかやったとこね。世界史わからないと内容があんまりわからないのが残念。

その近くにロンドンアイという観覧車がテムズ川の川岸にあるので、それを真正面まで見に行く。乗ってはいないけど、ゴンドラが32こ、1周30分だって。

なんとなく歩いているうちに市場があるというコヴェントガーデンに向かいます。今は市場ではなくて、小さめのお店がアーケードにあるの。イルミネーションがクリスマスのままですてきで、別のところでは、大道芸人(?)が弦楽四重奏なんかしてていい雰囲気。ここでは、なにも極寒のロンドンで買わなくてもいいのにというようなむぎわら帽子を買いました(笑)。夏にお披露目します。

Mind the Gap地下鉄に乗るんだけど、駅に着くとアナウンスで「Mind the gap.」って言うの。「ホームと電車の間が広く開いていますのでご注意ください」という意味なんだけど、これ3回も言うんだったら、1回くらい駅名言おうよ(笑)。これしか言わないんだもん(笑)。

歩きすぎて足がいたい。スニーカーにすればよかったかなあ。
1/5
,2005

ロンドンに行ってきまーす

[ ロンドン旅行2005 ]
というわけで、12時の飛行機に乗るので朝早く出かけます。12日に帰ってきます。
1/1
,2005

ロンドンに行くの

[ ロンドン旅行2005 ]
1/5~12でロンドンに行くの。わくわく。4日だけ会社行って、またすぐ休むんだ(笑)。だって夏休みとってなかったんだもーん。夏から「年末年始はドカンと休む」と宣言してたし。

荷物の準備をはじめようと、トランクを探すも見つからない。あんな大きいものが見つからないわけはないのに、と思ったら、こないだお母さんがカナダ行った時に、空港でチェックのためにカギこわされたから捨てたんだった。買いに行かなきゃー。4日前にトランク買うなんて間際すぎ。