Eri's Favorites > Thoughts > 2007.1
1/28
,2007

IT革命

[ PC ]
ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの二十三回忌で、(岡本太郎と同期の)おじいちゃんちに集まる。

その席で、おじいちゃん(85)が「今度ウィンドウズビスタっていうのが出るけど、うちのはどうなるの?」とか言い出す。 ずいぶん浸透してるなあ。ブログをやるようなおじいちゃんだけど。とりあえず、XPで問題ないとは言ったけど、今日XPのサポートが2014年まで延長したとメールしたところ安心した模様。
1/27
,2007

日本の表現力

[ おでかけ | おいしいもの ]
六本木の国立新美術館で日本の表現力という展示を見ました。マンガ、アニメ、アートなど。

サザエさんとドラえもんの原稿が見れたのはよかった。年代ごとに並んでるのだけど、マンガで1番なじみが深いのは1970年代でした。1978年生まれなのになんでだ? あさきゆめみしとかエースを狙えとかガラスの仮面とか。

太陽の搭についてのプロジェクトXみたいなドキュメントは、おじいちゃんが岡本太郎と戦争の時の部隊が一緒だから親しみがあって、結構長い時間見てた。

できたばっかの美術館で、建物自体もステキ。

そのあと天下一品ラーメンを食べるも、こってり好きの私をしてくどくて食べられない(食べたけど)。ハードロックカフェに行くたびに気になってたので、とても残念。
1/26
,2007

飲みすぎ

[ 日常 ]
今ちょっとのどがいたいので、カゼには野菜ジュースというのを聞いて、野菜ジュースを飲み続ける3日間。

1日目 1リットル
2日目 1リットル
3日目 2リットル!!

のどのために和紙の加湿器してます。 土日は休もう。
1/25
,2007

ねむい

[ 会社2002-2011 | ドラクエ&FF ]
プロジェクトが大詰めなのでテンテコマイ。月~水と終電だったので、朝起きたとたんからねむい。今日は1時間早く帰る。

なんとなくカゼっぽい気もするので、野菜ジュースをたくさん飲んでいます。きのうの夜から1リットルの2本飲みました。あしたも飲みます。おかげで夕飯時になってもおなかすかない。

ねむいよー

といいつつ、往復の電車ではドラクエモンスターズやってます。
1/21
,2007

ウィルコム新機種キター♪

[ PHS | 写真 ]
京ぽん改2わーい わーい。2月下旬だって。例のリーク画像と同じやつだー。瀕死の京ぽん1には、あと1ヶ月がんばってもらいます。ネットでの反応は、京ぽん改2くらいな変化が不満のようだけど、私にとっては京ぽん2の機能で十分なのに分厚いのだけが不満だったから、それが解消されたので満足。
1/20
,2007

さあ地震だよ

[ 日常 | 写真 ]
なまずエレベーターにはってあったシール。なまずが自分で地震起こしておいて、さあおにげなさい、みたいなのがおもしろい。あと、オバQみたい。
1/18
,2007

ミスド

[ おいしいもの ]
ここんとこ、クリスピークリームドーナツがはやってて、シカゴでミックに、サンディエゴではひろちゃんに連れてってもらったなあとなつかしくなったものの、さすがに2時間は待てないなあ。

デイリーポータルでミスドなら並ばないというのを見て、「そうだそうだ」と、今度はミスドが食べたくなった。実家の駅にはあったけど、今は会社の駅の反対側まで行かないとないの。

そうしたら、きのうから来てる福島駅前に発見! ようやくポンデリング食べられた♪ あしたのあさごはんはフレンチクルーラーにしよう♪
1/14
,2007

Wii大会

[ 会社2002-2011 | ドラクエ&FF | ゲーム | 写真 ]
ボクシングの動画akiさんちで、てつ夜さんと3人でWii大会。Wiiスポーツやら剣神ドラクエ(これはWiiじゃない)など。これ、みんなでやるとたのしいね。野球は(謙遜でなく)全くできないけど、ボーリングはスコアが166も!

前にYouTubeで見たボクシングの動画がおもしろかったので、同じように撮ってもらった。画像はその一部を静止画にしたもの。あした絶対筋肉痛。
1/12
,2007

昼休みに5人でマリオカート

[ 会社2002-2011 | ドラクエ&FF | ゲーム ]
きのうは会社でてつ夜さんとドラクエモンスターズ対戦してボロ勝ち♪ うふふ

そして、チーム内5人でマリオカート対戦。(5人同時にDS持ってきてるのがすごいな)これはボロ負け…。

いーの。今日もモンスターを育てます。もうすぐSランクのシドーができるよ。
1/9
,2007

ビーズ三昧

[ ビーズ | 写真 ]
ネックレス ブレスレット
昼からずっとビーズ三昧。上のはおばあちゃんの誕生日プレゼント用のネックレス。さざれ(ふぞろいな形の天然石)を使うと急に年齢層が上がった感じ。

下のは千趣会の毎月のも10月の途中でとまってたのを再開した、オーガンジーのブローチとブレスレット。レシピ通りに作ったら、手首に大きすぎるし、5連のチェーンはからまるしで、まるで使えないものができあがった…。その時点ですでにめんどくさかったし、かわいくもなかったんだけど、このままだと一度も使えないままだなと思ってなんとかアレンジ。2.5cmも短くして、チェーンを4本削除。レストのワンピースに使えるかな。
1/7
,2007

デモすごい

[ ネット | 写真 ]
デモこれはビデオだけど、ほんとは、リアルタイムで計算して影とか角度とかつけてるんだって。音楽もかっこいい。速いパソコンの人はほんとにリアルタイムにすると、マウスで角度とか変えられます。ここの一番上「Animusic」
1/5
,2007

元気になった

[ 日常 ]
ようやく普通の生活ができるようになりました。しかし、腰が…。背中が…。
1/4
,2007

今日も寝てる

[ 日常 | ドラクエ&FF ]
きのうのあさから熱は下がっているものの、歩くと頭にひびくので寝ている。1/4、5は休んで9連休にしてたのだけど、どっちにしてもいけなかったわ。くぱ。

寝て、起きて、ドラクエ、寝て、起きて、ドラクエ、の繰り返し。今はレベル上げ中。ジャミラスが2回攻撃するのがうれしいところ♪ 神獣はあまり使わずほったらかしてるけど、そのうちなんかしよう。
1/3
,2007

留守番中にドラクエモンスターズジョーカー

[ ドラクエ&FF ]
今は36.1度まで下がりました。でも大事をとって、今日のおでかけは中止。ああ。けんの友達と遊ぶ日なので、けんだけ出かけました。

私は年末に買ったドラクエモンスターズジョーカーをやってた。今のパーティーは、ドラゴン、ベビーパンサー、スライムベホマズン♪ 強いー♪ けんがモンスター配合の本を買ってきてくれたのでますます楽しく。
1/2
,2007

初熱 38.5度!

[ 日常 ]
けんの実家でお正月2日目。お母さんにクリスマスプレゼントにあげた小豆島のオリーブの化粧水を大変よろこんでくれてうれしい。1月末が誕生日なので、誕生日プレゼントはオリーブ化粧品の詰め合わせにしよう。

朝起きたらちょっと頭いたかったけど薬飲んで元気になってたはずが、また頭いたいよ。こたつで毛布かけてくったり寝ていた。なんか寒くて毛布を追加。熱いと思ったらなんと38.5度! 別の体温計だと37.5度なので、低い方を信じてみたものの具合悪い。あうー。

家に帰ったらますます具合悪い。ふとん入っても寒くてふるえたので、くつした3枚はいて、毛布1枚追加して、フリースのひざかけを敷き毛布にして、レンジでチンするえりまきして、ようやくあったかくなりました。
1/1
,2007

浅草寺に初詣

[ ラブ ]
雷門 混みすぎ 仲見世
1時ごろに行ってみました。1日に初詣に行くの初めて。超ーー混んでた。350mほどの仲見世を抜けて本堂に着くまで約1時間。

5円投げて、今年もなかよくいられるようにお参り。というか宣言。普通にしてればなかよしだから、特に神頼みはいらないかなと思って(笑)。

あみだお昼からおじいちゃんちでいつものお正月。今年からけんとひーちゃん(ゆちの夫)が増えました。たらふく食べて、お母さんに頼んでおいたくりきんとんももらいました。くりきんとんを食べすぎて2kg増えるのが恒例です(お正月すぎると戻る)。

おじいちゃんがあみだでお年玉を当てる企画をしていて、あみだまで作ってあったの。松、竹、梅、福、禄、寿、鶴、亀、高、砂で、それぞれ1万円、5000円、3000円が入ってて。最後の二つは結婚式で新郎新婦がすわる高砂ね。私とけんはそれぞれ5000円と3000円でした。こういうのを考えておいてくれるのがうれしいなあ。