Eri's Favorites > Thoughts > アメリカ旅行2005
8/27

帰国

[ 高校 | アメリカ旅行2005 ]
~8/28 やっぱりサンディエゴは飛行機が低いよー。真下からだと飛行機のおなかがよく見えます。見えなくていいのに。

乗り換えたサンフランシスコで、飛行機の放送システムがトラブル。2時間遅れて出発したけど、速く飛んだので、1時間半遅れで到着。ただいまー。
8/26

ラ・ホヤのビーチ&シーワールド

[ 高校 | アメリカ旅行2005 | 写真 ]
ラ・ホヤのビーチ海がきれい。ラ・ホヤの海岸はビーチと絶壁が交互に現れるの。ホテルの近くに小さめのビーチがあって、そこよりいい場所はないかと海沿いをお散歩。ひととおり見たけど、どこのビーチもそんなに変わらないので、最初に見たいちばん近いビーチにしました。

水が透明、薄い水色、濃い青に変わるの。濃い青のところは足が立たないけど、赤い魚がいたんだって。だからみんなシュノーケルとか持ってるのね。私はこわいのでそんなとこまで行けないし、日に当たって肌がいたかったので(弱い)、日陰できれいな海を眺めます。

ホテルの温水プールであったまったあと、プールサイドのねっころがるイスでのんびり。優雅だー。せっかくどっか行くんだったら、いろいろ見て回りたいけど、お金持ちはこうやってのんびり何もしないためにリゾートに行くんだなあ。でもやっぱり見て回りたい(笑)。

イルカシーワールド。水族館みたいのを想像するけどちがうの。遊園地みたいに乗り物もあるし、それぞれの動物が別々のところにいます。ここはペンギンの建物、とか。

イルカがさわれるところがあって、えさを手に持つと寄ってくるから口に放りこみます。感触はつるつるでやわらかいんだけど、中身がつまってる感じ。あんまりさわってもかわいそうなのでちょっとだけ。

しろくま ショーの大きいプールも、イルカとシャチと別々にあるんだよ。イルカのはさっきさわってたプールとはまた別だし、すごい。シャチのショーは初めて見たんだと思う。座席に Soak Zone があって、ここは水をかぶることが前提なの。そのぬれ方が半端じゃなくて、シャワー浴びたくらいにぬれます。シャチがしっぽを振って水かけるんだもん。私たちはけっこう上の方で見てました。

すごかったのがしろくま。ガラスの高いところにピーナツバターがつけてあって、それを食べに来るの。ガラス1枚へだててすぐにいてちょっとうれしい。きのうも見たけど今日も見にきてよかった。
8/25

サンディエゴZOO&ラ・ホヤのヴァレンシアホテル

[ 高校 | アメリカ旅行2005 | おいしいもの | 写真 ]
サンディエゴ動物園パンダボニーがバイトしてるウェディングショップでカラードレスを探してみるけど、あんまり繊細な感じのがない。白いバッグだけ買いました。

世界最大の動物園。あんまり広すぎるので、バスに乗って園内を一週します。ヤギっぽいのばかりいたり、なじみない動物がおおいな。キリンとかぞうとかいるとほっとする。

バスを降りたあとは、バスでは見れなかったエリアへ。きれいな鳥とかワニとか見ながらパンダを目指します。パンダの辺りは壁に絵が描いてあって、ほんとの中国の漢字だかニセモノか分からない漢字が付いてた。パンダっていつも寝てる印象だったけど、ここのは走る登る走る登る。せわしない。まるくてほわほわっぽくてかわいいなあ。

サンセットを見ながらお食事今日はラ・ホヤという高級リゾートにあるピンクの外装が有名なラ・ヴァレンシアホテルに泊まります。外装を近くで見ると古いけど、中はステキ。サービスで果物やチョコが置いてあったり、アメニティのボディローションがいいにおいだったり、優雅な気分。泊まった部屋はビレッジビュー、つまりは海が見えないところだけど、オーシャンビューのスイートだったら1泊100万円くらいするので、まあそれはそれでよし。

3人でワンピース着て、サンセットを見ながらお食事。大きいエビですごいおいしかった♪ ここではバラをもらいました。レモネードを頼んだらそれはメニューになかったらしく、別のレストランから取り寄せてくれたり、いたれりつくせり。こういうのに慣れたいなあ。

夜は山の上にあったなにかのモニュメントの広場から、ラ・ホヤの夜景を満喫。山の上なので、さえぎるものがなくて、空気が澄んでてきれいでした。
8/24

初メキシコ

[ 高校 | アメリカ旅行2005 | おかいもの | おいしいもの | ファッション | 写真 ]
クリスピークリーム
メキシコ
ひろちゃんのドライブでメキシコのエンセナーダ(Ensenada)という町に行きました。

朝ご飯は、途中でシカゴで好きだったクリスピークリームというドーナツ屋さんで買いました。あまあま。でもなつかしくておいしい。ここではガラス張りで機械がドーナツあげてるのが見えるの。

料金所かと思いきや国境! 人は鉄の棒の回転ドアだし。パスポートは、アメリカ→メキシコはなくてよくて、メキシコ→アメリカだけいるの。

エンセナーダの街並エンセナーダまではグランドキャニオンみたいな山と海の間を走ります。海がきれい。山はグランドキャニオンみたい。

お店でなにか見てると、「コモエスタ?(How are you?)」と言われるから、一言「ムイビエン(Fine.)」と答えたとたん、早口でスペイン語で話しかけてくるの。わかんないよー。「グラシアス(Thank you.)」と言うと喜ばれるのは中国と同じでした。

しかし、言葉通じないとずっとびくびくしちゃう。レストランもアメリカ人が多そうなところにしたし。カリフォルニアに戻ったらほっとした。アメリカでほっとするってどうなんだろう(笑)。

メキシコでは日傘さすと金持ちだと思って狙われると言われたので、今日は日傘はなし。日焼け止めはばっちりぬったはずだったのに、車の中で日よけするの忘れて顔が赤い。いたいよー。

途中であんまり暑くて、また麦わら帽子のカウボーイハットを買っちゃった。イギリスでは20ポンド(4000円)したのに、こっちだと10ドル(1200円)。買ったものの、普段は日傘だから帽子かぶらないんだよなー。
8/23

シカゴ→サンディエゴ

[ シカゴ2001-2002 | 高校 | アメリカ旅行2005 | おかいもの | おいしいもの | ファッション | 写真 ]
12時にチェックアウトなので午前中はお買い物。いいものが見つからなかったGAPでは、入り口からきみどりのかわいいカットソーを発見。きのうはつかれすぎてて見逃してたんだな。カットソー2枚とベージュのズボンとピンクのベルトと花柄のベルトと山ほど買ったくせに95ドル。なんだかユニクロで買い放題の気分(笑)。

きのうは見逃しただけかと思って、GAPのとなりのGUESSに行くけど、こっちはほんとに何もなかった。小さいからひざ下に模様が入ってるズボンが買えません。

行きの教訓を生かして、空港まではタクシーで。そして、乗り遅れまいと相当早くからゲートで待つ。飛行機はどっかから来てサンディエゴに行くんだけど遅れてるらしい。とはいえ、ひろちゃんは大学生で今試験中だから電話もできないし。

50'sのレストラン着いてから、アウトレットでまたGUESSを見るけど、やっぱりほしいものがなーい。またGAPでベージュのジャケットとか買ったり。見てると、これけんに似合いそうとか思って、自分のよりもあれこれほしくなる。

50'sのレストランで、ひろちゃんのルームメイトのボニーとその彼氏、もう1人のルームメイトのいとこのイラリアと落ち合いました。私はブルーチーズ入りのハンバーガーとシェイク。どっちもおいしかったけど、シェイクはは大きすぎて3cmくらい飲んだらもう十分。ボニーが頼んだエルビスシェイクは、エルビスがピーナツバター大好きだったから。

シカゴと2時間時差があるからもうねむねむ。
8/22

クリスに会う&シアーズタワー&チャイナタウン

[ シカゴ2001-2002 | 高校 | アメリカ旅行2005 | おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
朝10時に、留学中のクラスメイトだったクリス(パレスチナ人)とグリーンラインのハーレムステーションで待ち合わせ。電車も電車から見る景色も記憶のまま。うわー、なつかしい。しかし、クリスは大きくなったな(笑)。クリスは199cmもあってもともと大きいんだけど、当時90kgだったのが、今は120kg! それじゃあますます大きいわけだ。

えり&クリスクリスに会ったら、絶対ハーレムのとなりのオークパークにあったアラブ料理に連れてってもらおうと思ってたんだけど、あいにく開店前なので、よく行ってたコリアンタウンとアラビアンタウンが混ざったところまでドライブ。アラブ料理ではこの辺でいちばんおいしいというところ。アラブ人がいちばんおいしいアラブ料理というのは、日本人がおいしいと思う日本食みたいに本物ってことだよね。実際おいしかった。ハモスというペーストにピタパンを付けて食べるのが好き(ロンドンで食べたまずいペーストはなんだったんだ…)。

おなかもいっぱいになったところで、なつかしのドミニカン大学へ。3年間に改装されてたり建物が増えてたりしてるけど、古い学校だからほとんど変わらない感じ。クリスはドミトリーに住んでないからそれは入れなかったけど、教室とかカフェテリアとかひととおり見てなつかしかった。

オーガニックのスーパーのWhole Foods で、お気に入りのJason のTea Tree のボディソープとシャンプーとコンディショナーを買う。いい匂い。Jason は、Whole Foods 以外で売ってるのを見なくて、これ買いにシカゴに来なくちゃという感じ(笑)。でもいつも使ってるハンドソープはけんがサンフランシスコのWhole Foods で買ってきてくれたけどね。

ミシガンアベニューのGUESSで時計を買うつもりだったんだけど、そこにはお目当てのがなくて、マーシャルフィールドで買いました。1つだけのつもりが、つい2つ。2つ目は10%OFFにしてくれました。ラッキー。…あとで見たらすぐに電池切れちゃってた。

いわくらちゃんはミシガンアベニューで見たいお店があったから、2人分の荷物を抱えてホテルに戻る。ふー。部屋でひとやすみしてから、ウォータータワープレイスで合流します。

シアーズタワーそれから世界で2番目に高いシアーズタワーです。3年越し。なんで3年越しかというと、留学中は9.11の直後だったから、高いビルがこわかったの。青い空を背景に、下から見上げるのもこわかった。

登ってみたら、きれい! そして、シカゴの街の位置関係がよくわかっておもしろい。いつも電車でたまに人の車に乗せてもらうくらいだったけど、これでわかった。半年も住んでたくせに、今更これとこれが近かったのか、とか思ったりして。

シカゴに来たら、絶対チャイナタウンで食べると決めてたものを食べに行くの。イーチン(台湾人)の家族と食べたモツ系のからいお鍋で、名前も食材もわかんないから、日本で探しようがなかったの。イーチンに聞いても名前わかんなかったし。

チャイナタウンに着いたけど、思い描いてたのとちがうところに着いてしまった。うーむ。老四川というお店だけど、読み方がわかんないから、中国人に感じで書いたメモを見せてきいてみましょう。

何人かきいたけどみんな観光客だった…。ようやく現地のおばあさんがいたのできくと、「No English.」とか言うので、「老四川 場所?」って書いてみた。そうすると「ああ、あっちに大きい道路があったでしょ。それを左に行くよ」という感じのことをジェスチャーで教えてくれました。わー、話通じた! すごーい!

五更腸旺(ウーコンサンワン)ちゃんとそっちにチャイナタウンスクエアというモールがあって、その中にありました。私が思い描いていたのはここのこと。お店でまたお鍋の絵と「内蔵」「火」とか書いて、また通じる(笑)。これはイーチンがいない時にもやったこと。その時にその名前を控えてくればよかったんだけど。

そのモツ系のからいものは「五更腸旺(ウーコンサンワン)」という、豚の腸、血の固めたゼリーみたいなのが入ったお鍋なの。今度こそ名前控えたし、読み方も聞きました。これで日本でも探せるはず。「老四川」は「ラオシーチョン」って読むんだよ。

そのあとは、エッグタルトとごまだんごを食べました。どこの人にも「謝謝」と言うとすごいよろこばれた。
8/21

ボートツアー

[ Harmony Riley | シカゴ2001-2002 | 高校 | アメリカ旅行2005 | おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
ミシガン湖にヨットブラウニーの次はチーズケーキ。朝ごはんにジョンハンコックセンターの地下のチーズケーキファクトリーへ。定番のチェリーチーズケーキ。おいしいー♪ いわくらちゃんはゴディバチーズケーキ。これはあんまりチーズケーキっぽくないの。

シカゴ美術館。普通にカウンターに並んでたら、なぜかタダに。かわいかったからか?(笑) モネやゴッホを見ていました。前に見たきれいな小さい絵は見つからなかった。

ミシガン湖をおさんぽ。夏のシカゴは初めてだし、冬の間はこの辺来たことなかったから新しい場所。あ、車で通ったくらいかな。湖なのに、向こう岸が見えないし、ヨットもいっぱいで海みたい。ヨットスクールみたいなところにドミニカン大学のスクールバスが来てて懐かしかった。ダウンタウンの近くなのに、かなり広い芝生の公園があって、80cmくらいありそうな大きい鳥がたくさんいました。近寄るのはこわいので見るだけ。

そこから歩いて4年越しのシアーズタワーに来たものの、あんまり混んでたのでやめ。

ミシガンアベニューでお買い物。いわくらちゃんと旅行の時は、全く好みがちがうので、お買い物は別行動。GUESSに行くとたいてい何着もほしくなるのに、今日はGUESSなのにほしいものがひとつもない。GAPも。むー。つかれてる。

ナイトスカイライン少し休んでからお待ちかねのミシガン湖のボートツアー。前に一度行ってすごいきれいだったのに、冬は運休だったから絶対夏にシカゴ来なきゃと思ってたんだ。今回もやっぱりきれい。真っ暗になる前の夕暮れから変わってくところがいいな。何枚も写真撮って1枚だけぶれずにうまくいったのがこれ。ポストカードにでもなりそう。そしてやっぱり寒い。前回の教訓をいかしてフリースとウィンドブレーカーでもこもこになってちょうどよかった。となりのノースリーブのアメリカ人がすごい(笑)。前回は解説がよくわからなかったけど、今度はだいたいわかるぞ。

えり&マシューメアド変わってて連絡つかなかったので、昼から何度か電話をかけて、マシューと会うことになりました。私の泊まってるベストウェスタンのバーで飲もうと思ってたんだけど、バーがしまってたので他を当たる。シカゴに住んでるものの、ダウンタウンから少し離れたところだから、ダウンタウンはあまり詳しくなくて、道行く人に聞いてみたりして。

今はハーモニーライリーは解散して、マシューはシカゴでWebデザイナーやってるんだ。マイルズは音楽スタジオを作っただかそこで働いてるだか、ダックスはLAでDick Dale(というバンド)のドラマー、ケビンはバーテン。解散の理由は聞かなかったけど、今はすっかりバラバラで、再結成はなさそうな感じでした。残念。あしたも仕事あるのに夜遅く来てくれてありがと。
8/20

夜遅くにシカゴに到着

[ シカゴ2001-2002 | 高校 | アメリカ旅行2005 | おいしいもの | 写真 ]
シカゴへの直行便が満席だったので、LAで乗り換えるんだけど、入国にやたらに時間かかって乗り遅れて1時間後の飛行機に。ぶー。カウンターですぐに新しいの発券してくれて、この手際だけはいい。

ベストウェスタンなんとかシカゴに到着。ふう。泊まるのがミシガンアベニューのGUESSの近く(♪)のベストウェスタンなので、ブルーラインで空港からダウンタウンへ。郊外を走る間が妙に遅いんだけど、こんな遅かったっけ?と思っていたら、近くに来ると普通に走りました。

ホテルの最寄り駅がグランドなので、レッドラインに乗り換える。エスカレーターがなくて荷物が重いーー。そういえば、重い荷物持って電車で空港まで行ったことなかったんだ。でも、困ってたら割と誰か助けてくれるものです。ほんと助かった。

グランドからミシガンアベニューは何度も行ってるからこれは大丈夫。…と思いきやなぜかたどり着かない。トリビューンタワーがありえない方向に見えてる…。そういえば、ミシガンアベニューはたまに高架になってる部分があるんだった。それで、まっすぐ歩いてればミシガンアベニューと交差するはずが、高架なので下を通って次の通りに出たと。うう。

なんとか夜の11時にホテルに到着。ふう。

シカゴピザとりあえず夕飯食べようと、荷物だけ置いて、懐かしのピッツァリアウノへ。スタッフドピザといわれるシカゴピザです。タルトっぽい生地の中にチーズとトマトソースが入ってるの。1人用のインディビジュアルサイズを2人で分けてちょうどいい。ピザのあとは、いわくらちゃんがアメリカにいる間にチョコケーキとチーズケーキを食べたいと言うので、チョコケーキの代わりにブラウニーも食べておなかいっぱい。

夜中に飲む水を買いにウォータータワープレイス近くのウォルグリーンへ。化粧品とか文房具とかいろいろ見たいけど、とりあえず夜も遅いので、水だけ買って帰ります。