Eri's Favorites > Thoughts > 2002.1
1/31
,2002

大雪

[ シカゴ2001-2002 | 英語 | 写真 ]
大雪 数日前に16度だったくせに、大雪です。なんなのよーう。

今日は文法のテストもあるけど、準備なしのプレゼンテーション。いきなりカード引いて、あたったトピックで話すの。私はミュージックがいいなと思っていたら、ほんとにミュージックで、チープについて語っていました。チープについてしゃべる時は、どんどん内容が出てくるので、ぺらぺらしゃべれるの。

セッションの最終日なので、いつものように記念写真をとりました。
1/30
,2002

テストのおべんきょう

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
110&111 SSP あしたファイナルエグザムなので、おべんきょう。えらいね。
1/29
,2002

ふつーの日

[ シカゴ2001-2002 ]
エッセイ書いて、おべんきょうして、おしゃべりして、ふつーの日。
1/28
,2002

カンバセーションクラスでスピーチ

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
トピックは自分で決めてよくて、「日本の旅行ガイド」。もう一人スピーチするはずだった人がお休みだったので、一人で1時間まるごとしゃべっていました(笑)。たのしんでもらえたし、ジーンにもほめられたし、よかったよかった。これは選択授業だから、いろんなレベルの人が混ざってるんだけど、その中で一番上のクラスにいるので、いいスピーチをしなくちゃといういい感じのプレッシャーでした。
1/27
,2002

クラウディアのバースデーパーティー

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
クラウディアのバースデーパーティー 今日中にやらなくちゃいけない宿題をおわらせて、夕方からクラウディアのバースデーパーティー。クラウディアのだんなさんの写真とかボリビアの写真をいっぱい見せてもらって楽しかった。
1/26
,2002

ガーニーミルズ&ビビンバ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの | ファッション ]
ゲイルとイーチンとクラウディアとガーニーミルズ(アウトレット)へ。超あったかい日で、真冬のシカゴで16度! 冬のリゾートはフロリダじゃなくてシカゴ!(笑) コートがいらないなんて! ドレス用の靴をかなり安く見つけたり、なんだかんだいろいろ買って、ほくほく帰りました。

6時にまにあうように帰ってきて、ヨンハンとこうじとあきとコリアンマーケットとカルビへ。前回却下されたビビンバがいいと主張して、2人分ビビンバ、2人分カルビで両方たのしむことに。これだとカルビだけより安くすむしね。石焼はトルソっていうんだよ。
1/25
,2002

のんびりした午後

[ シカゴ2001-2002 ]
午後はおべんきょうしたり、おしゃべりしたり。こういうのがいちばんたのしいのかもしれないな。
1/24
,2002

エッセイと金融の授業の日々

[ シカゴ2001-2002 ]
やっぱりパソコン室に残ってエッセイ書いて、7時から金融の授業。実はこの授業あまりおもしろくない。経済の知識としては新しいわけでもないからね。
1/23
,2002

クラスをひとつスキップ

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 ]
Happy Birthday to Robin

リー(学長?)に次のセッションでクラスをスキップできるか聞くと、妙にあっさりOK。クラスで上位なので大丈夫だと言ってもらえました。わーい。次は一番上のクラスだ。卒業証書ももらえます。
1/22
,2002

なんだか単調な毎日

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
お休みニコル&ヨンハン 授業のあと、やっぱりパソコン室に残ってエッセイ。これは授業のあいまの休憩時間。私、ニコル、ヨンハン、とすわるのが常。
1/21
,2002

イーチンにショールを選んでもらいました

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの | ファッション | ネット ]
ゲイルとイーチンとクラウディアとオークブロックのショッピングモールへ。こないだ買ったドレスにあうショールとバッグを買いました。イーチンはすてきなデザイナーです。帰りに行ったボンベイというレストランのピザのようなものがおいしかった。

帰ってきても昼間なので、ヨンハンとおべんきょうしたりあそんだり。夜はきとーくんとヨンハンと3人でチャットをしたの。
1/20
,2002

エッセイが2つ

[ シカゴ2001-2002 ]
家庭教師のヨンハンとおべんきょう。いつもながら2つもエッセイを書くのでね。
1/19
,2002

フィールドミュージアム

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | 写真 ]
フィールドミュージアム 久しぶりにフィールドミュージアムへ。ここのエジプトの展示が好きなんだ。今回はこないだ見そびれたクレオパトラとアメリカ先住民族。クレオパトラは意外とおもしろくなかった。石像ばっかなんだもん。特別展だから高かったのに…(涙)。アメリカ先住民族はインデアンとエスキモー。連日のつかれで、動きたくなくなって、あちこちにあるビデオを見てはすわりをくりかえしていました。
1/18
,2002

ほめられるとがんばっちゃう

[ シカゴ2001-2002 ]
プレゼンテーションでデジカメについて話してたんだけど、リミットが5分なのに、15分ぐらいしゃべってしまった。デジカメの特徴とデジカメの選び方を話してたんだけど、特徴だけでやめておくんだった。はふ。

今日もアカデミックライティングで、ヨンハンもニコルも同じクラスなのに、サッドにほめられて、とてもうれしい。私はほめられるのが必要。ほめられてるとなんでもうまく回る気がする。
1/17
,2002

雪がさらさら

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
雪の中の学校 そういえば、おととし(!)の12月はかぜで寝込んでたけど、この超寒いシカゴで、全然元気。マイナスじゃなければあったかいとまで思うようになってるしね。なれるもんだなあ。今は雪がふってもがっこまで近いから、とてもたのしい。ここの雪はさらさらで、けると宙に舞うの。きらきらできれいなの。がっこ行く途中そんなことしてたら、いつもの倍かかってしまいました。

アカデミックライティングというのは、要はライティング。今日は冬季オリンピックの種目を分類するエッセイを書くためのアウトライン作り。樹形図のようなものを描いてサッドに見せると、みんなに、「わかんなかったら、えりのを見に来なさい。」 そうか。私は英語ができないだけで、考えるのも下手なわけじゃないんだと、自信を取り戻して、楽しく授業でした。
1/16
,2002

どうなんだろう?

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
エッセイ書いて、金融の授業出て。ふつー。

私、グラマーは上がった気がするけど、うまくしゃべれない気がする。
1/15
,2002

今日も宿題の嵐

[ シカゴ2001-2002 ]
やっぱり宿題の嵐です。ねむいよう。
1/14
,2002

エッセイな日常

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
ヨンハンとこうじ 毎日毎日エッセイです。で、毎日毎日、3人(えり、ヨンハン、こうじ)はコンピューター室に残るの。今日も同じ。これは超日常の光景。
1/13
,2002

家庭教師

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
今期から、ヨンハンが家庭教師なので、エッセイを直してもらいました。3つね。ふう。すごい勉強したぞ。

ゆちの書き込み。「I can not English very little.」 !!!! なんだこれは! 英語ができないのはとても分かったよ…(涙)。身内なのでとても恥ずかしい…。
1/12
,2002

宿題の嵐です

[ シカゴ2001-2002 ]
エッセイ3つ、プレゼン1つ。今日の夜のうちに全部書こうと決めたものの、結局アウトラインだけ書いてダウン。おやすみ。
1/11
,2002

コリアンマーケット&カルビ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの ]
8日と同じメンバー5人でコリアンマーケットとカルビに行く。こう書くと、私、焼肉すきね。コリアンマーケットでは、アメリカでにんじんジュースを初めて見つけて、うれしくなって買ってきました。ほとんどのものは韓国製なんだけど、日本のものもちらほら。カレールーとかおそばとか。
1/10
,2002

大学の金融市場の授業

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
今期は超やる気モードなので、大学の金融市場の授業に出ました。ちゃんと金融の知識が残っててよかったあ。イントロだけど、だいたい言ってることわかったし。留学生のブルーやブラッドはこんな感じで授業受けてたんだろうなあ。たのしいたのしい。ま、そのうちわかんなくなるかもだけど(笑)。
1/9
,2002

課題

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
毎日、エクストラホームワークをしようと思って、お題を出してもらって、エッセイを書くの。だから授業のあとパソコン室に残って、エッセイ書きおわったら帰ることにします。うちにいると勉強できません。
1/8
,2002

あきのうちでごはん

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの | 写真 ]
ヨンハン、えり、あき、ケス (こうじ撮影) さて、とうとうマスタークラスです。

帰りに図書館にいたら、あきのうちでごはんを食べることになったの。あきとヨンハンとこうじとケス(リトアニア人)とジュエルに行って、いろいろ買って、あきがおじやを作ってくれました。おいしかった。
1/7
,2002

ロードオブザリングを見に行く

[ シカゴ2001-2002 | 映画 ]
授業がお休みの日なので、ヨンハンとこうじとロードオブザリングを見に行く。むずかしいよー。しかも長いし。途中でわかんなくなって、どうでもよくなってたけど、なかなかおわらないのよ。

そのあと、こうじの部屋とヨンハンの部屋で遊んでいたら、彼らは夕飯を逃したので(笑)、私のレフトオーバーを置いて、私はおうちに帰ってご飯を食べました。
1/6
,2002

のんびり

[ シカゴ2001-2002 ]
お昼まで寝てて、そのあとヨンハンとおしゃべり。
1/5
,2002

ボストンに行かない?!&ハーモニーライリー

[ Harmony Riley | シカゴ2001-2002 | ライブ | 写真 ]
ハウスオブブルース ハーモニーライリー 朝9時ごろに寮を引き払って、きょうこの車でミッドウェイ空港へ。ヨンハンがボストンのおじさんに電話すると、なんと!ボストンに行かないことになったの! なんだこりゃ??? 行かないのはうれしいけど大丈夫なのか??? そのまま寮に引き返して、だれもがびっくり(笑)。

夜は、ハーモニーライリーを見にハウスオブブルースへ。やっぱりかっこいいなー。
1/4
,2002

ヨンハンの送別会で日本料理

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
ヨンハンの送別会~きょうこ、えり、ニコル、ヨンハン (こうじ撮影) ヨンハンの最後の日。アウォードセレモニーではスピーチをしたの。恩師(?)のマイケル(ヨンハンって名前がむずかしいから、クリスってニックネームをつけたのはマイケル)の他に、わたしのことも話してくれてうれしかった。シカゴに来ていちばんの友達だから、いなくなっちゃうのがほんとにさみしい。

ドイツ料理、韓国料理ときたので、次は日本料理。ミツワに行って、いろいろ材料を買ってきて、きょうこのうちでのりまきとかきんぴらとか和食を作って、梅酒でパーティー。

私はそのあと、ヨンハンの荷物つめるのを手伝いつつおしゃべり。
1/3
,2002

日本語教室

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
109 SSP 今日はヨンハンに日本語の文法を教えていたり。ボストンに行く前に教えておかないと。ふつう、日本人でも活用形とか教えられないもんね。
1/2
,2002

正月2日から授業

[ シカゴ2001-2002 ]
きのうはあんなにうかれていたにもかかわらず、今日から授業です。しかも、SLEPテストという大検のようなもので、これに受からないと次のクラスに進めないの。まあなんとかなるでしょう。
1/1
,2002

あけましておめでとうございます

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 ]
日本より15時間遅れで、チープトリックと新年を迎えて、しあわせに帰ってきました。