Eri's Favorites > Thoughts > 2009.10
10/31
,2009

そろそろ10周年

[ ブログ&HP ]
10周年そろそろEri's Favorites も10周年。早いもんだ。特に何をするでもないけど、ちょっと主張してみた。
10/30
,2009

クイックルワイパーの布は純正に限る

[ 日常 ]
数百円の差で髪の毛の取れ方が全然ちがう! おふろ上がりの洗面所掃除が楽だった。これからは純正にする。今残ってる安いやつは手に持って拭き掃除に使おう。
10/28
,2009

テイルズオブヴェスペリアの映画

[ 映画 | 竹本英史 | 写真 ]
テイルズオブヴェスペリアの映画テイルズオブヴェスペリアの映画見に行きました。お目当ては若いおっさん♪(たけぽんのキャラ) レディースデーなので9割オタク系女子(自分含む)。おっさん3回くらいしか出てこなかった…。ちょい役過ぎー。主演っぽいところに名前でてるのにあれはなんだかなー。悪事の現場を見たならそのあと何か役に立つ働きがあるかと思ったらそれで終わった…。ひどい。そういえば、全然ネタバレしないのがすごいね。あと、ユーリの髪の毛がシーンによって長い時と短い時があった。
10/24
,2009

梅シロップできた

[ 料理 | 写真 ]
梅シロップ うすめて飲む 6月に梅酒と梅シロップをつけて、4ヶ月たったので梅シロップができました。初の試みです。一度やってみたくてねー。梅酒は3年寝かせるの。茶こしでこしたので不純物もなく美しい。ジュースの空き瓶に入れました。味も実家の梅シロップの味! 1リットルもないので、ちみちみ飲もう。うちでは「梅ジュ」(梅ジュースの略)といいます。
10/12
,2009

念願のポーランドのクッキー

[ シカゴ2001-2002 | 料理 ]
kolaczki長年(8年)捜し求めていたシカゴでおいしかったポーランドのクッキーの名前がやっと分かった。Kolaczkiでした。クリスマス用のお菓子らしいことも分かったので、その頃作ってみよう。作り方も見つけた
10/10
,2009

ルピシアの紅茶イベント

[ おでかけ | おいしいもの | 写真 ]
ご満悦
今日の収穫
シフォンケーキ
ルピシアグランマルシェという紅茶のイベントに行ってきた(池袋のサンシャインは全くのテリトリー外)。けんが紅茶好きなので、付き合ってから私も紅茶を飲むようになったの。

いろんなお茶が試飲できて、あとはミルクティー用、フレーバーティー、お茶請け等でブースが出てた。紅茶だけじゃなくて、日本茶とか中国茶とかも。私はフレーバーティーと渋いお茶が苦手なので、飲めないのもしばしば。ジュースっぽいフルーティーな匂いなのに、味が普通の紅茶なのがだめでね。キャラメルフレーバーみたいなのはミルクティーにするといいんだけど、果物系はちょっとね。

チャイ(スパイス入りの紅茶)は家で作る時はしょうがしか入れてなかったのだけど、実演のカルダモンやシナモン等の複数のスパイス入れて作るのがすごいおいしくて、スパイスを買ってきた。あるのは知ってたんだけど、こんなおいしいとは。これが一番の収穫。これを見本にして、S&Bとかのスパイスを配合しましょう。

他には試飲で気に入った全然渋くなくてほっとする感じの台湾のウーロン茶と、ミルクティー用のアッサムとセイロンとニルギリを買って、ほくほく。この辺飲んで違いが分かるようになった。違いの分かる女。3000円分買い物をしたので、1年間毎月2つずつティーバッグが届くルピシア会員になった。これで思いがけずおいしいお茶にめぐり合えたりするのでなかなかいい。おみやげとして、クッキーとティーバッグ置きとティーバッグ3個ずつもらってほくほく。写真は収穫。

その後サンシャインをブラブラしてから、金川さんおすすめのシフォンケーキ屋さんへ。ほわほわー♪ コーヒーのマーブルもきれいだし満足満足。
10/8
,2009

女だけど話題のラブプラスやりました

[ ゲーム | 写真 ]
ラブプラスラブプラスはDSのゲームで、男子用ときメモの進化版。100日以内に女子から告白してもらって、付き合い始めるところからが本番、というゲーム。ほんとに付き合ってる気分になれるとか話に聞いて、トキメモGS(Girl's Side)好きなのでとてもうらやましく思っていたので、ということで会社の人(男性)に借りて、左上の子(ひとつ上の先輩。声は密さん)を攻略。

が、付き合ってからがどうにもおもしろくない。やり方が悪いのかなあ。やった人教えて。デート中(無音で)きゃっきゃうふふしてる女子を見ても別にどうも思わないし、本当のデートと違って全く内容がないのでどうしていいのか??? 3回くらいデートしたけど、ごめんムリ。サイトにあるようなイベントとかは親しくなったら起こるんだよねえ? そういうのが起これば楽しいんだろうなあ。

とりあえず、65日ほどで付き合ったところまでは、女子のストレートな反応もあるし、なにより3年とか長くないので中だるみもなくなかなかおもしろい。キスの練習とかかなりエロい! タイトルロールみたらときメモGSと同じプロデューサー(男)だった。さすがだ。