Eri's Favorites > Thoughts > 2007.12
12/31
,2007

最大収容人数更新&フライング初詣&2007年 総集編

[ 日常 | おいしいもの | 料理 | 写真 ]
大きめの男子5人うちは狭いのだけど、最大6人入れることが分かりました。しかも大きめの男子5人(+私)だよ。そして、絶対ピエンローはできないと思っていたのに、最初から丼に取り分けるという名案により、6人でピエンローを楽しみました。

お昼に、普段浅草に来ない人たちなので、浅草寺でおまいりをして、梅園で粟ぜんざいを食べました。初詣はフライング。

さて総集編。2007年はこんな年でした。
1月 新年早々熱で寝込み、ドラクエモンスターズ三昧。後半は仕事がテンテコマイ。
2月 引き続きドラクエモンスターズ。子供に交じって対戦など。新電話が気に入らず返品。
3月 ぎっくり腰になり今年を棒に振る。もやしもんとデスノートにはまる。
4月 結婚1周年で写真を撮る(これは毎年)。インテリアとシンプルライフに興味を持つ。Ruby始めました。
5月 GWは両実家でいろいろ捨てる。ビリーズブートキャンプを始めてウエスト-10cm! 一方、東京の甘味処めぐり開始。よつばとにはまる。
6月 消しゴムはんこを始めたら、上達が目覚しいのですごいはまる。散歩が楽しい。
7月 はんこと散歩と甘味処。台風の中箱根旅行。実家家族でディズニーランド。自宅から隅田川花火大会を見て大喜び。
8月 2回目のぎっくり腰。うう。デイリーポータルZまつりにうかれる。散歩と甘味処。下旬は具合悪い日々。
9月 夏休み。近場で遊ぶ。お父さんの暦祝い。Ruby第2弾。
10月 消しゴムはんこの講習会により再開。お母さんのブラウニーのお店公開。
11月 こったはんこを作ったら意外とできてしまったので調子に乗って毎日作る。DSのドラクエ4をやる。
12月 電車で酔ったり具合悪い日々。東京タワー、ディズニーシー、ふたりのロッテのミュージカル等あちこち遊びに行く。

大ヒットマンガは、もやしもん(石川雅之)とよつばと!(あずまきよひこ)。
12/30
,2007

ティリアン(エルアルコン-鷹-)の消しゴムはんこ

[ 消しゴムはんこ | | 写真 ]
ティリアン・パーシモンエルアルコン-鷹-」は大好きな青池保子のマンガのひとつ。青池保子は「エロイカより愛をこめて」の人。新年はエルアルコンの宝塚を見に行くんだ。なので主役のティリアン・パーシモン。縦5.5cm。

消しゴムはんこの最終目標は、エロイカより愛をこめての伯爵を作ること。ティリアンができたということは少佐はできるというわけで、ちょっと近づいた。
12/27
,2007

池田暁子「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」

[ 日常 | | 写真 ]
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」を読みました。ブックオフで立ち読みして読み切ったので買わなかったものの、また読みたくなった。イラストレーターの作者が汚部屋住人で、それを彼に見られてふられて、なんとか人並みな部屋になった体験記。うちは汚部屋ではないけど、最近の掃除欲を鈍らせないように。あと、掃除させたい人に読ませるには、「持たない暮らし」とかより短くていいと思うし、お正月にゆちにも読ませよう。かわいい絵で読みやすいし。

以下要約。
・まずは1箇所きれいな基地を作る
・持ってても必要な時にアクセスできないならないのと同じ
・使わなくて忘れてたものは必要でなかったもの
・捨てるか決めてる時は保留を作らない
・外から帰ってきたらすぐに片付ける
・棚の余白をうめない
12/22
,2007

亜矢さん(もやしもん)の消しゴムはんこ

[ かわいいもの | 消しゴムはんこ | | 写真 ]
亜矢さんもやしもんの宏岡亜矢さん(バーテン)です(5巻)。髪の毛が上手くいったと自画自賛中。6.3cm。髪の毛のすそまで入れようとしたら大きくなった。もやしもんの中でとてもお気に入りのキャラです。こんな大人で色っぽい大学生がいたらうっとりしちゃう。
12/17
,2007

初はてブ

[ ネット | Ruby ]
初めてEri's Favoritesがはてなブックマークされたよ! Rubyで作ったリンクチェックプログラムのエントリ。 なんか、open-uriのエラー処理をしたくて本を探してる人が、それっぽいキーワードで検索したっぽい。Googleで「ruby open-uri エラー処理」で検索すると3番目に出てくる。すごいすごい。これじゃRubyのブログみたいじゃん! でも非表示だったから、だれがブックマークしたかわかんないんだよなー。知りたいなー。
12/6
,2007

ドラクエに酔う?

[ 日常 | ドラクエ&FF ]
3日ほどドラクエに酔ってるらしい。いや、ドラクエだけじゃなくて、パソコンの画面もなんだけど。電車でぐったり。会社でぐったり。帰ったらすぐ寝る感じで。寝る前に頭痛くて、朝起きても頭いたかったり。なんだろうー。今日の行きは、画面を見ないようにしながら、サントハイムの王家の墓ではぐれメタル狩り。ほとんど外見てたから、あんまりおもしろくなーい。