Eri's Favorites > Thoughts > 2007.9
9/29
,2007

取捨選択(シンプルライフ実践中)

[ 日常 ]
きのうの夜から今日の夜まで実家に。いるものといらないものを分けたりしてました。来年6月の新居に向けて、家具とか収納とか考えてるので、いらないものを新居に持ち込まないように先にやります。そう思うと、最近片づけがたのしいの。

<やったこと>
・夏物のうち真夏しか着れないものを持っていく
 →家があまりにせまいのでシーズンオフの服はそれぞれの実家に預かってもらってるの
・夏物でもういらないものを捨てる
 →裁ちばさみがないので、持っていってボロ布にしてもらう
・初秋の服を持ってくる
 →薄手の長そで、ズボンなど
・冬物でいらないものを捨てる
 →今更着れない若いスカートとかコートとか
・実家に泊まった時用の服を整理(ゆちの分も)
 →引き出し3つ、衣装ケース1つ空いた!
・写真はプリントを残して大量のネガを捨てる
 →プリントから焼き増しもできるし
・大判のツアーパンフの保存方法を改善
 →空いた引き出しに曲がらないように入れた
・大掃除並みのおふろそうじ
 →お酢の偉大さを説いたところ、じゃあやってと…

去年の冬はあまりスカートを持ってこなかったから、おきっぱなしでいらないのが何枚かあったんだけど、セーター類は冬物をしまう時にいらないのを捨ててたから、今捨てるべきものはなかった。マメにやっておくものだなー。

<家でしたこと>
・食器棚の整理
 →食器棚の下が引き戸なんだけど、右に食品ストック、左に梱包材をいれてたんだけど、右の扉の前には折りたたみのイスを置いてるからなかなか開けなくて、食品ストックを忘れがち。なので左右を入れ替えたらなんて使いやすいの。
・救急箱の整理
 →同じ薬が3箇所にあったのをまとめたり、いらないものを捨てたり、詰め替えたり。

<ほかにもやりたいこと>
・薄い思い出の品は写真に撮って捨てる
 →持っておくのもなんだなと思うけど少し懐かしい物を写真に撮って捨てるの。見れば懐かしめる程度の物に適用。
・小さいポケットアルバム(写真を現像した時にくれる)をどうにかする
 →高校生以降の写真がイベントごとにに入ってるんだけど、すごいたくさんあるの。無印のたくさん入るアルバムにまとめようかなあ。でもアルバム自体にミルキーペンで落書きしてあるからなあ。
・アメリカで現像した写真がハガキサイズなのをどうにかする
 →ネガはあるからいいのだけ選んでL版に焼こうかな。それか上手く切れる道具がどっかで借りれるか調べる(前に借りた近所の写真屋さんがなくなった)
・化粧品のサンプルをさっさと使い切る
 →旅行用にとっておいたらずいぶんたまってるので、今使ってるのを中断してサンプルを先に使います
9/8
,2007

みつばちふたたび&Ruby 2作目

[ おいしいもの | 料理 | Ruby | 写真 ]
あんず
和三昧
御徒町のみつばちまで、パラダイムシフトを起こした氷あんず練乳がけを食べに行きました。今日は自転車。往復6.5kmです。日傘が使えないので、日焼け止め+長そで+長ズボン。あつい。

私は氷あんず練乳がけ、けんは白玉和三昧(きなこ味の氷にごまアイス)。ああ、しあわせ♪ 練乳がかかってるところとトロトロのあんずをまとめて食べるのが最高。夏の間にもう一度来れてよかった。家用に小倉アイスも買っちゃったー♪ うふふ。

夕飯はじゅんに教えてもらった豚の塩ダレ漬け。豚肉をごま油、塩(多め)、こしょう、砂糖で1時間ほどつけて焼きました。ほんとは魚焼きグリルでやると油が落ちていいんだけど、うちにはないのでフライパンで。それでもおいしかった。

Ruby 2作目は、デイリーポータルZの全記事をライターごとに分けたページを作ります。たーのしーい。