Eri's Favorites > Thoughts > 2007.3
3/30
,2007

はまったマンガが2つ

[ かわいいもの | | 写真 ]
デスノート
もやしもん
3月にあまり日記を書いてなかったのは、デスノートともやしもんがおもしろくて、家に帰ってから読んでばかりいたから。読んでばかり、というのは、最低2回は読み返してたの。

デスノート(全12巻)
名前を書いたらその人が死ぬという死神のノートを使って、世の中を浄化しようとする話。人気だけど読んだことなかったのでためしにかりてみたらはまった! 毎日1、2冊かりて、今日最終巻を読み終わったところ。前半がよかったなー。後半は話が雑になってたのが残念だったな。死神のリューク(黒いの)妙にかわいい。

もやしもん(今のところ4巻)
デフォルメ?された菌が見える主人公が農大の醗酵の研究室でドタバタする話。となりのakiさんにすすめられてかりたら、これまたはまった。菌(白い丸っこいもの)がものすごくかわいいのーー。デスクトップアクセサリーで菌がデスクトップをかもす(醸す)のが気に入って、じゃまなのに出してみたりしている。醗酵なので日本酒の話が出てきて、読んでるうちに飲まずにはいられない気持ちになります。和歌山の竜神丸という幻の日本酒を飲んでみたい! 今年の抽選は終わってるので、来年チャレンジするぞ。
3/29
,2007

お花見

[ 会社2002-2011 | かわいいもの | 写真 ]
お花見線路沿いの公園でお花見。いつのまにか満開に近くなってた。あったかくて気持ちいいけど、日焼けがこわいので(アレルギー)30分で戻る。

うああああ! ちょっと焼けてる! さっそく氷で冷やしました。
3/27
,2007

カルボナーラ

[ 料理 | 写真 ]
カルボナーラ温泉卵があったのでカルボナーラを作りました。生クリームの代わりにバターとマヨネーズを使った「カルボナーラ風」だけどおいしかった。デジカメを会社においてきたのでピッチのカメラ。しょぼ。
3/17
,2007

文具王

[ 日常 | おかいもの | 写真 ]
文具王
3色ボールペン
封筒カッター
金曜日の夜から月曜日の朝まで実家にいます。腰がいたいので養生して。ごはんがいろいろ出てくるしいいねえ。

実家の近くの有隣堂でTVチャンピオンの文具王が講演してた。いろんな文具のすごいところを説明してたので、へーと思っていたらつい買ってしまった。これをまとめた本も出してた。

3色ボールペン
2色ボールペン(赤青)+シャーペンを使ってたけど、3色使いたいと思ったものの、3色+シャーペンは売ってなかったので、3色ボールペンのみで妥協。いろいろ種類があるのだけど、これは押すところの形がそれぞれ違うから、見ないでも出したい色を出せるの。すごい。

封筒カッター
封筒をスライドするだけでごみを出さずに開けられるの。二つ折りをした紙をずれないで切れるから、もう普通のカッター使わないかも。

今の家の近くに大きい文房具屋さんがないので、たまに行く有隣堂がたくさん売っててたのしい。
3/11
,2007

新年会した

[ 日能研 | おいしいもの | ゲーム | 写真 ]
おいしいもの
似顔絵作り中 似顔絵
今更ながらじゅんのうちで新年会をしました。ここに来ると新婚家庭っぽくてうらやましくなる。(うちは一人暮らしの設備のまま2人で住んでるから)

具だくさんのサンドイッチとピザとチーズとワインとケーキで、おいしいものばっかでおなかいっぱい。

その後はWii Sports大会。私が得意なのはボウリング、そこそこできるのはテニス。以上(笑)。

そこにいた6人分の似顔絵作ったよ。本人がテレビを背にしてすわって、あとの5人がああでもないといいながら作るの。写真は私のを作ってるところ。似てるー。
3/9
,2007

こしがー こしがー

[ 日常 ]
きのうの夜、軽いぎっくり腰になって、初コルセットしてます。ふー。少し楽。

毎日、腰痛体操というのをします。肩こり体操というのもします。
3/7
,2007

父の日?

[ 日常 | 写真 ]
ロールケーキうちのお父さんはスーパーで売ってるロールケーキが大好き。お母さんによると、一緒に行ったら必ずかごに入れるらしい。

今日、ヨーカドーで98円だったので、思わずお父さんを思い出して買いました。

けんには「父の日?」ときかれました。
3/5
,2007

かぼちゃチキン作った

[ 料理 | 写真 ]
kumiちゃんのレシピより。かぼちゃがあるし、トリを買ってきたし、さあ作るぞ。と思ったらいろいろ足りないものが。かぶがない。片栗粉がない。料理酒がない。キッチンペーパーがない。…ということで、いろいろ代用。

かぶ→未使用、片栗粉→小麦粉、料理酒→りんご酒、キッチンペーパー→小麦粉つけてから焼く時にかける、…これはちがう料理ではあるまいか?

ともかく、あしたのお弁当なの。1つ味見した限りはおいしかった。初めてお弁当のために料理しました。持ってく時はいつも前日の残りだから。
3/4
,2007

モツ鍋作った

[ 料理 | 写真 ]
モツ鍋博多屋ほどではないけど、おいしかったー。ネットで見つけたレシピを2つあわせて、なおかつ白味噌で甘くなったのを適当に調節したの。あしたの朝はごはんを入れておじやにします。

モツ鍋の作り方

A 牛モツ 350g、だし 1000cc、にんにく 3片、鷹の爪 2本
B 酒 100cc、砂糖 大1、味噌 大4(白味噌だと甘いので塩を足す)
ニラ 1把、白菜 5~6枚、エリンギ 2本、もやし 1/2袋、豆腐 1/2丁、醤油 大2、塩 小2

1. モツは流水でしっかりと水洗いして水気を切る。
2. ニラと白菜は3~4cm長さに切る。エリンギは適当に裂く。にんにくはスライスする。鷹の爪は半分に折って種を取る。
3. 鍋にAを入れてこまめにアクを取りながら10分くらい煮る。
4. 3にBを加えて更に30~40分煮込む。
5. 野菜を加えてから、香り付けに醤油を入れる。
6. 白菜がしんなりしたら、火を止めるちょっと前に豆腐を入れる。
7. 食べる時は七味をかける。
3/3
,2007

ハリ 2回目

[ 日常 ]
また肩と腰がいたくなったのでハリに行ってきました。先週寝込んでたら腰がいたくて。あんまりひどくて「よく1週間我慢しましたね」と言われたよ。おかげで肩も腰もほにゃほにゃになった♪

ほんとは月に1回くらいと言われていたんだけど、11月以来行ってなかったの。今度こそ月1回通うぞ。
3/2
,2007

電話の顛末

[ PHS | 写真 ]
新旧京ぽんこないだ新しい電話(京ぽん改2)を買ったけど、イライラして結局返品して、一旦、瀕死の京ぽんに戻って、今日、改めて新しい電話になりました(右)。

新しいといっても、ちょっと古い京ぽん改。京ぽんの通信速度が4倍になっただけ。白がなかったのは残念だし、形も元の方が少しスマートでいいけど、満足。

京ぽんおつかれ。