Eri's Favorites > Thoughts > 2007.4
4/21
,2007

インテリアとシンプルライフに興味を持つ

[ 日常 | かわいいもの | | 写真 ]
来年6月に新居に引っ越すので、家具などを新しくそろえます。ここ数ヶ月、インテリアとシンプルライフにこってるところ。

まずインテリア。実家にいた時は、インテリアにまったく興味がなく、家を出るまで学習机だったし、棚もたんすもベッドも親が買ってくれたもので特に不満もなかったの。なので、ステキな部屋にしたいと思っても、どういうのがステキなのかわかんなくて。mixiのインテリアのコミュに入って、みんなが公開してる部屋の写真で、気に入ったのを片っ端から保存。フォルダを眺めてたら、好きな系統がわかりました。

好きだとわかったこと
・(子供がいても)生活感がないほどに片付いている、床が広く出ている
・白っぽい家具(白か白っぽい木)
・白っぽいファブリック(無印っぽい感じ)
・シンプルだけどいいもの系(±0とか)
・普段は直接照明で、たまに間接照明もしたい
・アジア系、カントリー系は苦手(カゴとかわざとサビを出した金属とか)
・意外と天蓋つきベッドはほしくなかった(でもそういうホテルには泊まってみたい)

できるかなあ。最近やたらに無印のHPを見たり、ディノスのカタログ見たり、±0っぽいオシャレ雑貨のネットショップを物色したり、ほしいものを探してるところ。 ほしいものは高いので似た安いので代用できないかも考える。間取りをスキャンして、1cm=1ピクセルになるようにサイズを調整して、ほしいと思った家具を配置してみた。う、思ってたより部屋が家具でうまってしまう。引っ越す前に物減らさないと。

次にシンプルライフ。シンプルライフは、節約目的じゃなくて、自分が気に入った少ないもので心地よく暮らすこと。もう1年着てない服ならきっと来年も着ないから捨てるとか、同時に使うものをひとつの場所にまとめて片付けやすくするとか、そういのに興味があります。All aboutの「シンプルライフ」カテゴリを読みふけって気分が盛り上がってるところ。

今は、結婚前にけんが一人暮らししてた1DKに2人で住んでるので超せまい。ふとんを2枚敷いたら部屋がいっぱいなので、エレクトーンは当然置けず、本やらCDやらの毎日使わないコレクションっぽいもの、冬なら夏服なんかを全部両実家に置いてきてるの(はた迷惑だ)。エレクトーン弾きたい。

来年引っ越す時は、置いてきた荷物を全部引き取るので、減らすなら引っ越す前に! このGWは、腰がいたくておでかけできないし、両実家に片付けがてらおとまりに行きます。GW中に、CDを薄いケースに入れ替え、いらないものはブックオフに持ってくことを決意。

どうやったら減らせるか悩んでるものは、アルバム、手紙、マンガ、70年代のMusic Lifeなど(チープトリックが載ってる雑誌)。どれも減らしにくいよね。でも自分が死んだらこれどうするんだ、という気持ちで片付けようと思います。

せんきょのねこ選挙カーがあんまりうるさくて、選挙カーから名前が聞こえた人を消去していたら、漫画家のあずまきよひこも同じことをしてるってけんが教えてくれた。なんだこのねこ。かわいいぞ!! これがうわさに聞いたよつばと描いてる人か。借りよう。ねこはデスクトップの壁紙にしました。
4/7
,2007

結婚1周年

[ ラブ | おいしいもの | 写真 ]
ペスカトーレ
ミルフィーユ
記念写真 4/7は、入籍してから1周年。早いものです。気分的には引き続きラブラブ新婚中♪ 結婚記念日にはきれいなかっこして家族で写真撮って、そのあとステキなところでお食事することにしたの。

写真は最初は2人で、そのうち子供が1人生まれて、2人生まれて、だっこしてたのが毎年大きくなって、そのうち2人ともお嫁に行ったりしてまた夫婦2人になって、おじいちゃんとおばあちゃんになって。こんな風に毎年ためていくんだ(これ見て撮ろうと思ったわけじゃないけど)。

なので、近くの写真館で写真を撮りました。昔の記念写真風に背景も濃い色にしてもらって、まじめに。再来週にできた写真を選んで、六つ切りにします。

そしてお食事。帝国ホテルで1周年記念にご招待されたんだけど、予約取るのに出遅れて5月に行くことになりました。最近お気に入りの浅草のパン屋さん「Tom Tom」の本店が東武線の東向島にあって、そこはレストランも併設しているの。

すごくおいしかった!! 石窯のパン屋さんだけあって、ピザが最高においしかった! ペスカトーレ(魚介のトマトパスタ)も具沢山で満足。ミルフィーユのパイが焼き立てで、フォークでサクサク切れる。今まで食べてたミルフィーユはなんだったんだろう。大満足で帰ってきました。
4/1
,2007

今度は浅草でお花見

[ かわいいもの | 写真 ]
浅草でお花見今度は隅田川沿いと墨田公園です。きのうの暴風でみんな散ってないか心配したけど大丈夫でした。墨田公園にはたまに違う種類の桜が混ざってるの。芋きんの満願堂で和風スイートポテトみたいの買って、お花の下で食べました。腰がいたいのであまり長居しないで帰りました。それでも花の季節は満喫。