Eri's Favorites > Thoughts > 2007.11
11/28
,2007

ドラクエIV 5章

[ ドラクエ&FF ]
まだミネアとマーニャとホフマンしかいません。ようやくもどかしい感じになってきた。これぞドラクエ。でもマップが小さいと思うのは変わらず。歩くのが速くなったからかなあ?
11/27
,2007

ドラクエIV 4章

[ ドラクエ&FF ]
休みつつふとんの中でドラクエ中。肩いたい。今4章で、3章までが記憶の中より相当カンタンだったけど、こんなもんだっけ? 小学生と大人の理解度の差かしら?
11/23
,2007

パーソナルカラー診断した

[ ファッション ]
パーソナルカラー診断を受けました。肌や髪の色味から、元々持ってる素材を最も引き立たせる色を教えてもらうの。好きな色の中でも、似合う色と似合わない色があるんだよね。たのしかった。

パーソナルカラー診断には、4つの四季になぞらえた色彩群があって、肌や髪の色、雰囲気などから、似合う群を診断します。やり方は、今着てる服を白いケープで隠して、そこにいろんな色の布を当てて、顔がぱっと明るく見えたり逆に沈んで見えたり、を見ます。これははっきりと差が出るのが素人でもわかっておもしろい。

肌の色は2つのグループがあって、黄みがかった人と青みがかった人がいて、それぞれイエローアンダートーン、ブルーアンダートーンといいます。イエローは金色が似合い、ブルーは銀色が似合います。そして、それぞれの中で、ソフトなイメージとハードなイメージがあります。あと、夏と秋は落ち着いた印象、春と冬は華やかな印象。

ブルーアンダートン
イエローアンダートン
ほっぺがピンク
暑くても色が変わらない
銀が似合う
金が似合う
ソフト
ハード

私は、色が白っぽくて、暑いとほっぺがピンクになりがちなので、ブルーでソフトという診断により、夏です。夏は全体的にピンクがかった色彩群。ベージュでもピンクベージュ、茶色でも黄色っぽくなくてピンクっぽい茶色、 グレーも無彩色じゃなくてちょっと青みがかったグレー。その中でも私に似合うのは、赤と茶色でした。一方、全然あわないのは黄色っぽい色で、サーモンピンクやオレンジ。

やっぱりなー、と思った。結婚式のお色直しのドレスを選ぶ時に、すごい気に入ったサーモンピンクを選んだら全然似合わなくて、かえってこれはちょっとと思ってたピンクが妙に似合って。結局これはちょっとの方にしたんだけど。今日も似合うといわれたのが、これはちょっとな感じのピンクでした。

私が普段選びがちな服は、黒、赤紫、深緑、青緑、ベージュなんだけど、夏の人にいいのは、赤紫とベージュだけ。ありゃ。黒は冬、深緑と青緑は(夏に近い)秋でした。そういう時は、顔から遠いボトムや靴に持ってくるといいらしい。トップスに使いたい時は、差し色に夏の色を持ってくるの。白も、まっ白とオフホワイトの中間くらいの色がいいので、パールが便利とのこと。このあとパールが増える予感。夏と冬はアンダートーンが一緒なので、まぜてもそんなに違和感ないというので、全くダメということもない。手持ちの服を工夫しよう。

似合う色、似合わない色が分かったのはすごいためになった。買い物行っても迷いにくくなるな。好きでも似合わない色は小物にして、面積の大きい服は似合う色を選ぼう。
11/7
,2007

爪の甘皮を処理

[ 日常 | ファッション | 写真 ]
つめの甘皮とるのは、過去2、3回ネイルサロンに行った時しかやったことなかったんだけど、甘皮がないだけでずいぶんつめが縦長になるんだよね。ちょっと思い立って甘皮処理するオイルとスティックのセットを買ってみた。

結果、すごくましな形になった! これはいい。(私のつめは正方形な感じなのですてきというわけではない)あとでマニキュアぬろう♪

電源が入っていませんさっきお母さんからメールがきた。「友達にメール送れないから、メーラー壊れてるかも」

いや、それはない。今私にメール送れてるし。電源が入っていません、みたいな。
11/2
,2007

ねむいよねむいよ

[ 会社2002-2011 ]
仕事が大詰めなので、きのうは終電で0時半過ぎ帰宅。おふろ入ってたらもやしもん見逃す。あとでニコニコ動画で見よう。終電でも終わらないので、今日はいつもより30分早く出社(1時間半早い予定が寝坊)。ねむいよねむいよねむいよ。ゴスロリ蛍のハンコ作りたいよ。今日は定時で帰るもんね!