Eri's Favorites > Thoughts > 2008.3
3/29
,2008

夜桜とみはしとキッチンキャビネット

[ 日常 | おでかけ | おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
夜桜パモウナのキッチンキャビネットを買いました。台所が広くないから、オーブンを引き出すと通れなくなっちゃうので、外に上記を逃がす換気扇付きなの(オプションなので写真にはない)。御徒町の多慶屋(たけや)というディスカウントショップが安いと教えてもらったところ、島忠より2万も安くて、その場で手持ちの現金をはたいて買っちゃった。多慶屋は安いのに、おじさんたちがとても親切でよかった。これで大きい買い物の検討は終了。

みはしその後、上野に行くなら、一度はみはしのクリームあんみつを食べてみたくて本店へ(駅ビルにも支店があるんだけど、けんが落ち着かなくていやだと)。名物のソフトクリームは、確かにしっかりしてて黒蜜も濃くてよかった。私が食べたのはフルーツクリームあんみつだけど、フルーツは普通だったのでクリームあんみつがよいでしょう。

上野公園で夜桜。もともと夜桜じゃなくてお花見のつもりだったのに、買い物が長引いて夜桜に。初めて夜桜でほんとにきれいだと思ったわー。木が背が高いから、桜が幾重にも重なって奥行きがあって、しかも桜並木が長い。あしたお昼にまた行こう。シャッター時間の長い夜景モードで写真撮ってみたら、割と見てきた通りになった。木が揺れちゃうから少しはブレるけど。
3/18
,2008

幻の日本酒 龍神丸を飲んだ

[ おいしいもの | | 写真 ]
龍神丸 もやしもんに出てくる龍神丸という日本酒を飲みました。マンガでは日本酒苦手な子が「おいしい、これが本当に日本酒? 日本酒って飲めないのに」と言うので興味があって。和歌山のお酒なんだけど、もやしもんからすごく人気が出て、かなり手に入りにくい。生産量が少ないし、ネット販売は少ししかしてないから、今年の分はもう売り切れで。来年がんばろうとあきらめていたところ、和歌山の実家に帰ったひー(義弟)が見つけて買ってきてくれました! ありがとう!

もったいながって飲めなかったのだけど、ようやくあけました。

たしかに雑味がなくて、日本酒のいいところの真ん中だけ取った感じ。おいしいなあ(もともと日本酒は好き)。けんはお酒飲めないので味見だけで、あとは必然的にひとりじめ♪ うふふ。
3/15
,2008

梅むらの豆かんとエアコン購入

[ 日常 | おかいもの | おいしいもの | かわいいもの | ファッション | 写真 ]
梅むら
小梅団子
春物のバッグ
19度もあって、あったかくて気持ちいい♪ このくらいだと活動的になります。自転車も寒くない。(けんは花粉症でかわいそう)

ということで、自転車に乗って、浅草寺裏の梅むらへ。お目当ては豆かん。本当に豆と寒天しかないのに、どうしてこんなにおいしいのかしら。豆がいっぱいで、スプーンに豆しかない一口もあったりして。意外とおなかいっぱいになるので、歩き疲れて一息とかの方がいいね。ここの豆かんは、ここに来ないと買えないので、あともう1回は来よう。日曜日は休み、土曜日は13~16時しかやってないので、なかなか行きにくいのだけど。

帰り道に、和菓子屋の埼玉屋小梅で、小梅団子や桜橋まんじゅうなどを買う。小梅団子は、ゴマ・きなこ・青のりがまぶしてあって、中にこしあんと梅あんが入ってるの。夜食べたらおいしかった。けんがたいそう気に入ったので、また買いに行くと思う。ああ、引っ越したら甘味三昧はできなくなるなあ…。

その後、冷蔵庫とエアコンを買いに有楽町ビックへ。先々週行ったヨドバシの方が安かったので、ヨドバシとビックが両方ある川崎に移動。エアコンの条件は、自動お掃除機能付で、省エネで、白いの。冷蔵庫は、白くないけど日立の550リットルのに決めました(日立は家電撤退するというし)。結局ヨドバシで、ダイキンとシャープの去年モデルのエアコンだけ買って、冷蔵庫は買わず。エアコンはそろそろ型落ちは売り切れるから今買う方がいいけど、冷蔵庫は出たばっかりだから、6月末のボーナス商戦を待てば2万は安くなると教えてもらったの。家電の検討は全部終了!

春物のかばんを探しにラゾーナへ。おととし買って気に入ってたかばんと同じようなのがよくて。合皮は夏にぺたっと張り付くから、布限定で探します。そしたら今持ってるのの色違いみたいなのを見つけて、それを買ってとても満足。

今の家にいるうちにすることリスト・完了項目>
・梅むら(浅草の豆かん)
・埼玉屋(浅草の和菓子)
・エアコン決める
・冷蔵庫決める
3/12
,2008

奈良のアレがかもされてた

[ かわいいもの | | ネット | 写真 ]
奈良のアレネットで拾ったの。かわいい。
3/11
,2008

「近藤典子が建てた家」

[ 日常 | | 写真 ]
近藤典子が建てた家最近知った、関西で有名なお掃除名人近藤典子の「近藤典子が建てた家」を読みました。ブログを見たら、おしゃれな家なのにコネタは一般家庭でもできそうで、本も読んでみることに。この人は家を建てるにあたって、収納を増やしたり、間取りが変えられる設計にしたりといろいろ珍しい工夫をしてるんだけど、うちはマンションだから、家自体にギミックは加えられないので、コネタだけピックアップ。それにしてもこの人はこの笑顔がベストな顔だと思ってるんだろうなあ…。

これ(&ブログ)見てやろうと思ったこと
・あちこちに雑巾をかけるところを作る。床用なら下の方に
・100円のプラスチックのカゴでも、色がなくて、全部揃えておけば結構いい
・ドアの裏に収納する。小さい掃除用具とか、歯ブラシのストックとか
・倒れる物干し竿はポールをはめるフックで固定する
・洗濯バサミがたくさんついた洗濯干しは、ひとつずつ仕切りで区切ったところに立てておくとからまない
・仕切りは上下にコの字の金属の棒をつけて、あとから板を差し込む
3/8
,2008

湯島天神梅見リベンジ&お買い物ツアー(渋め)

[ おでかけ | おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
湯島天神
梅
みつばちのアイスもなか
どらやきと湯飲み
先週五分咲きでイマイチだった湯島天神を再訪。満開だし、天気もよくなったし、また来てよかった。梅がいい匂い♪ 何種類もの梅が交ざってて、それぞれ違う咲き方なのもおもしろい。

帰りに通り道にある甘味処みつばちでアイスもなかを買って外で食べる。小倉アイスが有名だけどそれは前食べたので、キャラメルときなこ黒蜜をダブルに。きなこ黒蜜がよかった♪ お店で食べるとふわふわなので、持ち帰らない方がいい(冷凍庫でかたくなる)。みつばちはパラダイムシフトしたかき氷のお店です。

次は、松坂屋前の和菓子のうさぎやへ。けんがここのどらやき好きで2回目。

次は、田原町(銀座線で浅草の隣り)の合羽橋道具街へ。合羽橋は、飲食店の業務用の物を売ってます。食品サンプル、看板、椅子、白衣、調理器具、食器など。小売もしてる。業務用だから平日がメインで、お店は土曜日は9割、日曜日は3割しかあいてないので注意。

今日は新居用の食器の下見。ほしいものは、湯飲みと白い楕円のお皿くらいしか決めてなかったけど、シンプルな湯飲みを見つけて、10個買いました。1個190円。安い! 最初は白山陶器の定番の湯飲みを買おうと思ったんだけどね。定番だったら、割れても1個単位で買い足せるでしょ。と思っていたのだけど、値段も含めると白いのもよくて。ノーブランドだったから、予備とあわせて10個にした。最後2個になるまでしばらくもつね。合羽橋の雰囲気がわかったので、次回は細かくほしいものをリストアップして来ましょう。夜、これでお茶飲んでしみじみいいもの買ったなあと思った。湯飲みのほかに、タレを入れたり、小さい花器としても使えそう。

昆布の大きさ比較最後は、浅草のこんぶの岩崎へ。駅に看板が出てたりして気になってたの。高そうだけど、一度は食べてみたくて、ちょうど切れてたとろろ昆布と昆布じめ用のを買いました。おそるおそる値段を聞いたら、手で削ったとろろ昆布の安い方が800円、昆布じめ用の小さい方が500円。小さい方といっても結構大きい。これで二つ折ね。昆布にしては高いけど、そこまでびっくりするほどでもなかったのでよかった。昆布じめはデイリーポータル見て食べたくなった。岸朝子の「東京 五つ星の手みやげ」という本(いつもの甘味の本の手みやげ版)にも載ってるそうな。

今の家にいる間にすることリスト・完了項目>
・湯島天神で梅見
・岩崎(浅草の昆布)
3/7
,2008

最終目標達成! エロイカの伯爵の消しゴムはんこ

[ かわいいもの | 消しゴムはんこ | | 写真 ]
伯爵消しゴムはんこを始めての最終目標だった「エロイカより愛をこめて」の伯爵です。縦8.5cm。

もやしもんのゴスロリ蛍なんかまだまだ甘いと思うほど大変。巻き毛は彫っても彫っても終わらないので、しばらく放っておいたり(ハワイのとかはその逃避中に作ってた)。我ながらがんばったと思うわー。
3/6
,2008

モンステラの消しゴムはんこ

[ かわいいもの | 消しゴムはんこ | ドラクエ&FF | 写真 ]
モンステラモンステラです。横2.6cm。きのうのハイビスカスとセットで使おう。

スラもり2クリアしたけど、伸びて攻撃するスラ・ストライクの感覚も戻ってきたし、もう一度やろうかな。長くても13時間でできると思うと2回目も手が出るね。行きの電車でさあやろうと思ったら入ってない! クリアしたから返そうと思ってはずしたんだった…。しょうがないので、ゲームボーイの方に入ってたコラムスでも(DSのカセットが4枚入ったケースはあったけど)。あしたからまたスライム。
3/5
,2008

カキのバターソテー&ハイビスカスの消しゴムはんこ

[ 料理 | かわいいもの | 消しゴムはんこ | 写真 ]
ハイビスカスカキのバターソテーまさか自分で生ガキを買ってくる日が来ようとは。こないだのブリ大根もそうだけど。とはいえ心配なので、中が生でも平気なように、生食用にしたの。味付けはバターしょうゆです。けんは貝きらいなので、いない日の夕飯にしました。

ハイビスカスです。横2.3cmで、ちょっと大きめ。なんかポリネシアの本読んだりしてるせいか、ハワイに行きたくなっています。
3/4
,2008

今の家にいる間にすることリスト

[ 日常 ]
あと5ヶ月のうちに行くところ、すること、食べるものを書き出してみたら結構いっぱい。東東京が遠くなってなかなか来れないだろうし、引越し準備もあるからね。5ヶ月間の土日は34日あるので、計画的に過ごそう。

<行くところ>
・上野動物園の西側 (3/30)
・浅草演芸ホール(落語とか漫談とか)
・隅田川クルージング
・浜離宮
・柴又 (3/23)
・湯島天神で梅見 (3/8
・隅田公園でお花見 (3/30)
・相撲部屋の朝稽古見る
・清澄庭園
・六義園
・古河庭園
・人形町散歩

<すること>
・貴和(浅草橋のビーズショップ)で買いだめ
・合羽橋で食器買う
・衣替え
・内覧会の確認 (4/5)
・引越し見積もり来てもらう
・実家で引越し準備
・家具処分方法調べる
・壁面収納の相談、見積もり(新橋) (4月)
・キッチンキャビネット決める (3/29)
・カーペット決める
・エアコン決める (3/15
・冷蔵庫決める (3/15
・ベッド決める (3/23)
・収納用品決める
・新居用の買い物
・大掃除
・荷造り

<食べるもの>
・みつばち(御徒町のかき氷) (夏)
・梅むら(浅草の豆かん) (3/15) (7/26)
・色川(浅草のうなぎ) (7/26)
・藪そば(神田)
・あんこう鍋(神田)
・TOMTOM(東向島のイタリアン) (7/27)
・岩崎(浅草の昆布)3/8
・埼玉屋(浅草の和菓子) (3/15
・銀座の甘味数箇所
・鳥近(人形町の焼き鳥)
・森之園茶房(人形町のほうじ茶)
・浪花屋(両国のたいやき)
・北斎茶房(錦糸町のわらびもち)
・韻松亭喫茶去(上野のあんみつ)
・駒形どぜう(浅草)
3/2
,2008

湯島天神で梅見&チープトリック2列目!!&アルバム整理完了

[ Cheap Trick | 日常 | おかいもの | おいしいもの | かわいいもの | 写真 ]
湯島天神の梅
つる瀬の小倉あんみつ
海老屋總本舗の佃煮
梅見といえば湯島天神なので行ってみたものの、五分咲きで寂しげでイマイチ。咲いてるところだけピックアップするとすごい咲き乱れてるっぽいけど(笑)。来週また行ってリベンジしよう。

その後、近くのつる瀬で小倉あんみつ。小倉アイス部分は気に入ったものの、他が普通。いろいろ食べ比べると好みがわかってくるな。お赤飯が有名なので、お弁当の方を食べればよかったかも。

不忍池を通って上野に行き、丸井で春物のかばんを探すも、気に入ったのはほしい色が売り切れで残念。

行きに、近所の高級そうな海老屋總本舗で、小さい佃煮を2つ買う。佃煮買うって大人っぽい! かなりひっそりしてるのだけど有名らしく、調べたら明治創業で、そこの店が本店で裏の工場で作ってるそうで。確かに高級な味でした。おいしい。

5冊にまとまった夜、チープトリック・アット・ブドーカンの発券をしたら、なんとなんと、2列目!!!!!! 発券してたコンビニのレジで「おお!」と言ってしまった。座席のあるライブでは過去最高だ(スタンディングなら1列目もある)。ブドーカンのアリーナ席は固定じゃないから、公演によって違うんだけど、たぶん、1列目のブロックだと思う。正式な場所をe+に聞こう。なんかドキドキしているよ。きゃーきゃー。

紙のポケットアルバム60冊が5冊に収まりました。チープトリックだけ別にして1冊、通常のが3冊と数ページです。 すっきり片付いて大満足。やりだすとはまってしまい、かたこりり。
3/1
,2008

竹むらの粟ぜんざいとアキバヨドバシ

[ おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
粟ぜんざいと揚げまんじゅう寒いうちに、神田の竹むらの粟ぜんざいを食べに行かなくては。3年前の竹むらは雪の中行って思い出深い。思い出の粟ぜんざいと名物の揚げまんじゅうを注文。粟ぜんざいはやっぱりあんことほんのり甘い粟もちがじんわりとおいしい。初めて食べた揚げまんじゅうは、「揚げ」という油っぽい想像とは違って、さっくりとしてて、熱々のあんこがいい。おみやげにもできるけど、これは揚げたてだからいいんだろうな。桜湯もぜんざいについてた緑茶もおいしいかった。あちこち甘味処行ってるけど、竹むらは別格だ。

竹むらの周りにあんこう鍋や藪そばがあっていい匂い。少々お高いけど、ここに住んでるうちに行っておきたい。

竹むらの前にアキバヨドバシへ。新居のエアコンと冷蔵庫の下見です。この2つを見に行ったはずが、ヘルシオが超ほしくなってしまった。全然ほしいとも思ってなかったのに、油で揚げないトリカラを食べて、すっかりとりこに。トンカツも温野菜もできるし、いろんな料理を一度にできるんだよ。ほしいなーほしいなー。オーブンの予算を取ってなかったので、ほしがりつつも要検討。持ってる人いたら感想聞かせて!

エアコンは取ってた予算を相当オーバーしそう。電気代安いのがいいな。ほしい機能は、自動お掃除と冷えない除湿。

冷蔵庫はほぼ決まり。日立の550リットルの。冷蔵庫置き場は決まった大きさなので、そこにおける最大量のにしようかと。冷凍室が真ん中で、一番省エネなの。白がいいんだけど、白がないのがネックでまだ迷ってる。これが春モデルなんだけど、次の出るのいつなんだろう? 次が9月とかに出るんなら、今の小さい冷蔵庫持ってって、次のモデルチェンジの時ににまた検討したいなあ(引越しは7月)。