Eri's Favorites > Thoughts > 2010.1
1/7
,2010

NANAはまだ続いてる

[ ]
ゆちに19~21巻借りたんだけど、話の中ではまだ1年しかたってなかった。なんか暗い。どこまで読んだか忘れたから最近の何冊か貸してといったので3冊あるのだが、読んだあとに「読書メーター」(読んだ本と読みたい本を管理するサイト)に登録しようとしたら、20巻はすでに2008年10月の日付で入っていた。

まじで? これ読んだかもなーとは微塵も思わなかったのに…。19巻も20巻も新鮮な気持ちで読んだのに…。

ついでにえりの読書感想ブログはこちら
1/1
,2010

お正月料理

[ おでかけ | 料理 | 写真 ]
えり家のお正月 お雑煮 あけましておめでとうー。今年もよろしく。

さて、今年の正月料理は、黒豆、くりきんとん、お雑煮の3つでした。写真の豪勢な方は、1日のえり家のお正月の食卓。おばあちゃん、おかあさん、おばさん、えり、ゆきで。まあえりとゆきはほとんどないのだけど。私が作った黒豆ときんとんも参加してます。たらふく食べました。今年もおじいちゃんがお年玉のアミダを作ってくれてわいわい。

もうひとつは1日の朝ごはんのお雑煮と黒豆。お母さんに作り方聞いたら、分量のないアバウトなレシピだったけど、一発でうちの味になった。われながらすごい。澄まし汁に、小松菜とトリで「名を取る=出世する」の関東風。←これは今調べた(笑)