Eri's Favorites > Thoughts > 2001.11
11/30
,2001

ポットラックディナー

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの | 英語 ]
抜き打ちミッドタームが帰ってきました。1問間違いで96点。リスニングもなかったし、まあこんなもんでしょう。

昼ごはんのあとは、先月中止になったTOEICです。全然聞けるようになってる。もとが悪かっただけに、上がりがいがありそう。てか、いっぱい上がっててくれないと困るんですけど(笑)。

4時にTOEICがおわって、4時半からポットラックディナー。自国の料理を持ち寄るので、きのうちらしずし作ってたわけです。ELSからは私とクリスが行きました。たのしかった。アメリカ人の友達ができたし。ちょっとクリアに話してくれていたので、スムーズに話が通じていました。メキシコのレーズンの入ったカレーチャーハンみたいのと、ポーランドのクッキーみたいのがおいしかったので、クッキーはレフトオーバーを(勝手に)もらってきました。
11/29
,2001

ちらしずし

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの | 写真 ]
日本代表 ちらしずし あしたのインターナショナルポットラックディナーのために、ちらしずしでおにぎりを作る。とかいって、すし太郎なんだけどさ(涙)。
11/28
,2001

BBB#3が届いた♪

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 ]
抜き打ちでSSPのミッドターム。できたけど。

MMラボで勉強しつつも、あんまりねむくて、もう帰るかと思ってカフェテリアを通りかかるとニコルとミックが。話しているとヨンハンも来て、大いに話に花が咲いていました。ニコルはホテルに勤めているので、「よくおやすみになられましたか」とか教えてみました。イヒコムアウスヤーパン(I came from Japan.)。

BBB#3が来た♪ ロビンの歌うスタンドバイミーがかっこいい! でもそれよりか、ボーナスCDの方の75年のライブのバラッドがやっぱりいい! 何度聴いてもぞくぞくするってのはすごいことです。
11/27
,2001

エアロのチケット取った

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 ]
先週写りそびれたと思ってたスクールフォトは、今日に延期になってた。ああよかった。

1/9のエアロ見に行きます! チケット取りました。去年のラスベガスのKISSよりはいいか、って感じ。双眼鏡が必要です。
11/26
,2001

しあわせ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの ]
テレサが夜のクラス(ダンスの先生なの)に行ってるので、一人でごはん食べて、そのあとジュエルとウォルグリーンへ。

念願のアイスクルライト(軒先に飾るつららみたいなデコレーションライト)を買って、ほくほくして帰ってくる時、ほんとしあわせを感じてたの。はだしで歩けるきれいであったかいおうちにいて、冷蔵庫を開けてなんか食べるものがあって、駅もお店も近いし、いつ帰ってもいいし、テレサはよくしゃべるし、でも夜いなかったりしたら自由だし。がっこから遠いこと以外はいいおうちだと思います。
11/25
,2001

サンクスギビングのセール

[ Harmony Riley | シカゴ2001-2002 | おでかけ | おかいもの | おいしいもの | ネット ]
昼過ぎに帰って、サンクスギビングのセールを楽しみに、ヨンハンとミシガンアベニューへ。グリーンラインが途中で止まるって言うけど、降りる駅よりあとだし、気にしないでいたら、レッドラインが閉鎖。一斉にレッドとグリーンとオレンジが閉鎖。その時はなんだかわかんないけど、しょうがないから、Clark/Lakeからミシガンアベニューまで歩くことに。こないだ風の中歩き回って、近道がわかってたから早かったけど。

お買物をして、横断歩道を待ってる時に、ヨンハンがさっき電車が止まってたのは地下鉄で爆弾が発見されたからだって会話をゲット。なんてこと! 有名なギャレットポップコーンで、キャラメルポップコーンに感激しつつも、こわいので、ごはんはオークパークに帰ってからにしました。

帰ってきて、久しぶりにネットをつけると、ここの掲示板がチープファンで異様に盛り上がってる(笑)。なにごと? ハーモニーライリーの写真コーナーが私が見たときはもう3人分だったけど、きのうくらいまで、他の熱狂的ファンをさしおいて、私の分しかなかったらしい(笑)。トップページも私の写真だし(笑)。で、ダックスかマイルズの嫁になってチープファミリーになってというむちゃくちゃな要望を寄せられておりました(笑)。
11/24
,2001

またアイアンシェフ

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの ]
やっぱりひまで、またアイアンシェフを見る。しかも3回も。2日で5回も見てなにやってんだ(笑)。

夜にはテレサのお兄さんのマシューと奥さんのパムが来て、中華料理。モンゴリアンビーフ? モンゴル? よく分からないけど、おいしい牛肉でした。なんか最近中華ばっか食べてるな。
11/23
,2001

ジンザブレ

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ ]
おじさんもおばさんもポーランド人なので、朝起きて、台所にいたおじさんに「ジンザブレ」って言ってみる。ポーランド語でおはようって意味で、前にシスターグレース(ポーランド人)に聞いてたんだ。大いにおどろいてくれて、言ったかいもあるってもの(笑)。

今日はだれもいないので、とてもひまです。リビングでパソコンとテレビをつけて、ぐうたらしていたら、おじさんがアラガンの町を車で見せてくれて、教会のクラフトショーにつれてってくれました。クラフトショーって何事かと思ったら、バザーのようなもので、私はかわいいクリスマスのリースを買いました。

でも帰ってきたらまたひまなので、2回もアイアンシェフ(料理の鉄人)を見てしまいました。一日中やってるんだもんな。
11/22
,2001

サンクスギビングデー

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの | 英語 | 写真 ]
ターキーをきるおじさん さて、サンクスギビングデーです。朝から準備してて、ターキーの丸焼きを見ました。私は英語と日本語でみんなの分のネームプレート書いてた。カタカナは+とか-とかに見えるんだって。ターキーとかスイートポテトとか、ほんとおいしかった。

テレサが4人兄弟で、その家族とか来て、とてもたのしかった。一日辞書使わないで、ずーっとアメリカ人の中ですごせて、ちょっとうれしい。
11/21
,2001

サンクスギビングホリデーにテレサの実家へ

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ ]
サンクスギビングなので、夜からミシガン(アラガン/カラマズー)のテレサの実家へ。イリノイを出て、インディアナに入ったとたんに、高速の電灯がなくなりました。チープかけて、エアロかけて、なんだかたのしくドライブでした。私は途中で寝ちゃってたけど。

こっちガソリン安いのね。1.03ドル、って安いんだけど、しかも1リットルじゃなくて1ガロンだもんね。

イリノイとミシガンで時差があるので、10時に出て、3時間後の2時につきました。そんな時間なのに、おじさんは起きて待っててくれて、いいおうちだなあと思いました。
11/20
,2001

チープがエアロのオープニングアクト!

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 ]
1月9日、しかもサンノゼ! これは行くしかないでしょう(授業は1月4日まで)。チープも見たいけど、アメリカにいるうちにエアロも1回は見たい。去年、偶然でもKISS見たし。エアロのページ見たら、こないだリックが飛び入りしたのは、イリノイでもシカゴじゃなくて、ロックフォードの方で全然遠いところ。なんとなくほっとしたりして(笑)。

夕方、前にこのうちに住んでたゆうじがきました。
11/19
,2001

サンクスギビングディナー

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの | 写真 ]
テレサのうち 車に乗らなくてもがっこに行ける距離になったけど、徒歩30分! 自転車が必要。でも、ローリーにあわせて4時半に帰ってたから、かなり窮屈だったんだけど、それがなくなってすきな時に帰れて、ほんとうれしい。

今日は大学でサンクスギビングのディナーの日。ニコル(ドイツ人)、ヨンハン、ミックとターキー食べました。初めて食べたけど、スイートポテト(という種類のおいも)がおいしかった。オレンジでかぼちゃの煮付けみたいな感じ。ああ、だからジョーペリーが日本(こないだ3月の来日)でかぼちゃの煮付けを買いたいって言った時に、スイートポテトみたいなのって言ってたんだ。べつにあのお菓子のスイートポテトみたいとかそういうわけじゃなかったのね。納得。

そのあと、ヨンハンにハングルの読み方を習ったの。一通り読めるようになった! 韓国語の発音はわかんないけど、日本語をハングルに直せるようになったんだ。 今まで模様だったハングルが意味のある文字になれてうれしい。
11/18
,2001

お引っ越し

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ ]
夜に引っ越しだから、一日おかたづけ。ポーラーは持って帰れなそうだったので、デードリーにあげました。ローリーの友達のまさみが来てて、ちょっと話したり。

新しいホストマザーはテレサ(英語ではトゥリーサ)。美人! まだ33歳で独身だから、2人っきり。忙しい人だって聞いてるから、ごはんは期待してないけど、あったかくてきれいなおうちで満足。話しずきだしね。家中に何がどこにあるのか教えてくれて、今日は遅いのでともかく寝ました。
11/17
,2001

ライトフェスティバル

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの | 写真 ]
お昼からジェイミー(台湾人)とウーク(韓国人)とダウンタウンのライトフェスティバルに行くので準備してると、コンタクト破けてる! 予備を1ペア持ってるとはいえ、くやしいね。くやしいついでに更に破いてから捨ててみた。そんなことしてたら、右目だけ入れて、忘れて出発(笑)。そんなに支障はなかったけどね。

ハーレム駅で待ってると、駅員がなんだか親しげ。2人が来るの待ってる間話してると、そのうちごはん食べに行こう言い出す。おいおい、駅員がナンパするなって(笑)。ちょうどウークが来たので、それを口実に逃げる。

3人かと思いきや、ジェイミーと共にコーユー、ポーフー、チンと台湾人がたくさん。みんな中国語でチャイナタウンだ。
ライトアップされたウォータータワー
ライトフェスティバルは、シカゴのダウンタウンの街路樹がいっせいにライトアップされるセレモニーで、ミッキーマウスのパレードがあるの。もう、めちゃくちゃ混んでた。ウォータータワーの前で、ヨンギ、セプ(韓国人)、ディミ(ベネズエラ人)に会って合流しました。でもまだパレードには時間ありすぎたので、ボーダーズでコーヒー飲みながらおしゃべりしてた。途中でウークとウィンドウショッピングに出かけたり。ほんと混みすぎ。

そのくせ、パレードは思ったよりしょぼく(ディズニーランド級のパレードを思い描いてしまったのがいけないんだけど)、花火もしょぼい(涙)。ほとんど煙で、こんなの花火じゃなーい。ウークと日本や韓国の花火を見せてやりたいという話をしていました。

今日は、ローリーんち最後だけど、まあいいかと思って、オークパークで中華を食べる。おいしい。チンジャオロースをたのんだけどなんだかちがうものが出てきた(涙)。チンジャオってピーマンのことで、ロースーが肉という意味なんだって。ピーマンは英語じゃなくて、スペイン語でした。韓国語でもピーマン。
11/16
,2001

ハーモニーライリーのライブ

[ Harmony Riley | シカゴ2001-2002 | ライブ | 英語 | 写真 ]
3週間ぶりにハーモニーライリーを見に行ってきた。写した住所がまちがってたせいで、反対の通りを歩いて通り過ごした。アメリカの住所は道路の左右で番地が偶数と奇数なの。しばらく行ったり来たりして、なんとか向かいの通りにバーを発見できました。
マイルズ
ライブは10時半からと聞いていたけど、実際は12時ごろから。ハーモニーライリーの曲以外は全部知ってるわけじゃないけど、やっぱりたのしかった。ルーズユアマインドがほんとにたのしい! やっぱりマイルズの動きはリックだなあ。最後の曲がニードユアラブだったけど、前回に引き続き人の曲でいいのかな?と思ってしまいました。 今日はちょっとまちがってた(笑)。トラブル? わかんないけど。全体の雰囲気は前回の方がかっこよかったかなあ。

マシューがライブ中髪を下ろしてたのにまた結んでて、「下ろしてる方がかっこいいのに」っていったら、うれしそうに下ろしました。かわいい

待ってる間、バーでたくさんのアメリカ人の中、私一人が日本人。でもいろんな人としゃべってた。自分より英語ができる人がいると頼っちゃってだめだけど、だれも頼れないサバイバル環境だと、一人でがんばらなきゃいけないから、今日一日で英語ちょっと上手くなった気がする♪

最後におみやげにアンプにはってあったHRのチラシをもらって帰りました。
11/15
,2001

フジグリル

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの ]
たくとフジグリルに行く。一応日本食屋さんなんだけど、作ってるのは韓国人で、微妙(笑)。久々の梅酒はおいしかったけど。キッコーマンって梅酒出してるんだね。
11/14
,2001

MMラボでお勉強

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
TOEICできるようになってるかなあ。
11/13
,2001

ホームステイを引っ越すの

[ 音楽 | シカゴ2001-2002 ]
ホームステイのごはんと家の汚さに嫌気がさしていたので、引っ越すことにした。きのうきょうこがすすめてくれたところは、3人まで引き受けてて、学校の近くの大きなうちで、ごはんも最高だそうです。実はイーチン(台湾人)がそのうちに住んでて、前にそれとは知らずにすごくいいうちって言ってたんだ。でも、そのうちは今はいっぱいだから、そこは次のセッションから行くことにして、まず今週の日曜日に学校から数ブロックのところに引っ越すの。ま、今度行くうちが気に入ったら、そのまま2セッションいていいって。オフィスでしゃべってても、全然理由とかきかないんだよ。今はあまってるもんね。かなりあっさり。今日、決めたことをホストマザーに話します。あと数日、波風立ててもやなので、学校の近くがいいとかそういう感じで言おうかなと。

ミンチョル(韓国人)とはあんまりしゃべったことがなかったので、話しに行く。ミスチルを聴いていたので歌詞を英訳しました。日本語の歌→英語→英語→韓国語で正しく伝わってるか疑問(笑)。
11/12
,2001

たくんちでごはん

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの ]
まただよ! ニューヨークの住宅地に飛行機が落ちた! 今度のは事故だと私はふんでいるのだけどさ。でも、こわいので、シカゴボードオブトレードとか行かないことにした。先月からたのしみにしていたのだけど(平日昼間は必ず学校。今日はガイダンスでお休み)。出かけようとした矢先にニュース…。

KSSがテレビに出た校歌選手権を見た。大いに笑った。ほんとだれだよって感じ(笑)。

昼からたくんちに行って、カレーを食べながら(久しぶり。おいしかった)ヴァンヘイレンとモトリークルーを見る。夕方にはヨンハンときょうこが夕飯食べに来たけど、まだおなかすいてなかったので、先に映画を見に行きました。Heistを見たんだけど、むずかしすぎて全然わからず。犯罪トリックだから、アクションなしでしゃべってばっかなので、これはつらかった(涙)。ヨンハンにむずかしいものを私が理解できるはずもなく。夕飯はお刺身を食べて(これまた久しぶり)、元気を充電して帰ってきました。たまに日本食食べないとなんとなく元気がない気がする。あ、夜遅くにはあきも来たんだ。
11/11
,2001

チープがテレビに出た

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 ]
かぜは治ったと思うけど、いまいち調子よくない気がして、一日家にいました。

夜11時から、おまちかねのTVはやったけど、ビデオも撮ってあるけど、期待はずれ…(涙)。30分番組でシカゴのアーティストをいろいろ紹介するから、チープが出てたのは3分くらい。She's Tight、Stop This Game、Top Of The World がちょこっとずつ。今年の9月のネイビーピアのライブだから、ドラムはダックスでした。これも行きたかったんだけどね。インタビューがリックだったから、ロビンよりもリックばっかりでした。まあボーカルだから、それなりに映るんだけど。なんにせよ、シカゴにいなきゃ見れなかったわけで、それはうれしい。
11/10
,2001

ディナーにご招待

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | 写真 ]
えり&ダン&ティナ 窓から見えるジョンハンコックセンター きのう寝てばっかだったので、今日はとても気持ちよく8時半に起きました。

ティナとダンに夕飯に招待されていたので、ダウンタウンに出かけていきました。ダウンタウンの中に住むのはいいなあ。
11/9
,2001

あたまいたい

[ シカゴ2001-2002 ]
アウォードのためだけにがっこに行く。でもなんだか頭いたいのなおらないし、1番のバス(ローカルエリアは午前中のバスがないの)でおうちに帰って、1日寝てばっか。夕飯食べる以外は寝てました。
11/8
,2001

チープがテレビに出ない…

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | 写真 ]
107 SSP 9時間寝ても、まだねむい。特に気合入れる必要のない日なので、ねむがりつつも楽しくすごす。特に、5、6限はリーディング/ライティングだけど、今日は来ても来なくてもよくて、ジョン(先生)とたくと3人でロックの話で盛り上がる(笑)。

さゆりさんからメール来て、チープがテレビに出るというので、わくわくして待つ。これこそシカゴにいる意味があるってもの、と思って待ってたけど、なんだかブッシュが演説してたり、戦争の話で、一向にチープは始まる気配がなく。日曜日に再放送があるはずだから、それを見ようと思ってます。で、ねむすぎたので、8時に寝ました。
11/7
,2001

英検とTOEICが同じ日

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
1月に帰ったら英検とTOEIC受けようと思ってたのに、同じ日だ…(英検 9:30~11:55、TOEIC 13:00~4:00)。いけるかな?(笑)

SSPのファイナル(期末)もおわったし、ライティングのエッセイも書いたし、あしたのプレゼンの準備はできてるし、今日は久しぶりに早く寝て、ゆっくり寝れる♪ たぶん超つかれた顔してんだろうな私(涙)。おやすみなさーい。
11/6
,2001

アメフトをしてみました

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | 英語 | 写真 ]
フットボールのトム あんまりにねむくて早く寝てしまったから、今日も4時に起きて、今日のビジネスイングリッシュのプレゼンの話を煮つめる。ISPについての話ね。なのにがっこ行って説明用の方の文書を開こうとするもできないの。タイトルが日本語だったからね。中身が日本語はかまわないくせに。しょうがないから、みんなに配る方の紙だけを見て説明することに。無事におわれてよかった。

次の時間はカンバセーションで、今日のトピックがスポーツだったから、外に出てアメリカンフットボールをやりました。いまいちルールがわからないままだったけど、とりあえず勝ったみたい(笑)。

さゆりさんからメール来て、年末のロックフォードのチケットを申し込んだって! わーい♪
11/5
,2001

いそがしい

[ シカゴ2001-2002 | 英語 | 写真 ]
MMラボ 最近ほんとに早寝早起き。

MMラボに行って、TOEICのお勉強。なんでできる時とできない時の差が激しいんだ? コンスタントにこのできる時が続けばとてもいい点なんだけど。

アメリカじゃ小さいうちでも前に少し芝生があるんだけど、枯葉1つないうちは金持ちなうちに見える。枯葉を吹き飛ばす機械使わないと、枯葉1つない庭にはならないし。きれいな芝生は見てて気持ちがいいわ。でもなんで常緑樹にしないんだろう?
11/4
,2001

家にいた

[ シカゴ2001-2002 ]
1日家にいて、レポート書いたりパソの中整理したり。
11/3
,2001

ミックと遊ぶ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの ]
ミックが先週カメラを忘れてったのを届けに来てくれたあと、一緒にウッドフィールドモールへ。ここんとこ道楽してばかりなので、少し控えたぞ。どうせ日本で買物しないけどさ。アウトレットのほうが安心して買えていいな。

このセッションはバタバタして、あんまり充実してないことを嘆いてる。やっぱり最初のセッションはすごくのびるけど、今期はあんまり生活のリズムがつかめないでいたのもあって、そんなに上達を感じなくて、あせり気味。こっちに来ての(高すぎるほどの)目標の1つに、「4ヶ月いるうちの最初の2ヶ月で日常会話をマスターする(普通は3ヶ月と聞いていたから)」って思ってたけど、これはムリそう。もうすぐ2か月たっちゃうよー。だから、今日は気合を入れるべく、ミツワで英検とTOEICの本買ってきた。
11/2
,2001

ダウンタウンを歩く&シカゴブルース

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | ライブ | おいしいもの ]
シカゴに来たので、たくとシカゴブルースを聴きに行くんだけど、待ち合わせは7時半。その前に、私は1人でダウンタウンをうろちょろ。State/Lake でおりるところを、まちがえてClark/Lake でおりてしまって、ジェームス・R・トンプソンセンターに出てびっくり。ちょうど観光案内所があったから、年末のロックフォード行きにそなえて、ロックフォードまでの公共機関をきいたんだけど、案内のおばちゃんにまで、「ロックフォードなんてなにしに行くの?」ときかれる(涙)。結局、メトラ(電車)もちょっと離れたところまでしか行かないし、どうしようかなあ。

ミシガンアベニューに行こうとして、シカゴ川を渡ると、マリーナシティが! (とうもろこしみたいなビルね) びっくりしてばっかなのは、この辺の地理を得ていないから。ともかくうれしくなって、HOBに行ってきた。マーチャンダイスを見てただけだけど。で、時間もあったので、HOBホテルの中でうちに電話してみる。久しぶりにきれいなところにいて、うれしくて。

続いて歩いていくと、IBMが、シカゴサンタイムズが、リグレービルが。風の強い中、地球の歩き方の解説を読んで、1人ではしゃいでいました。リグレービルを抜けると、いきなり知ってる場所に!(これまた、この辺の地理を得ていないから) ミシガンアベニューのトリビューンタワーの前。そうか、これがリグレービルだったのか(笑)。それにしても、なんでシカゴサンタイムズもシカゴトリビューンもツアーやってないんだ?

そろそろ時間だし、待ち合わせのState/Lake へ。State/Lake だと思って入った駅が、実はChicago駅で、電車で2つも戻る(笑)。ちょうどみんながコリアンタウンに行ってたから一緒に焼肉へ。おいしかった。そのあと、ティナ(ドイツ人)とダン(スイス人)と合流して、ブルースバーへ。

ブルースは思ったより明るくて、ロックっぽいのはたのしく見ていました。やっぱりR&Bは苦手だったけども。シカゴに来てシカゴブルース聴かないのもなと思ってたし、行く機会があってよかったし、とてもたのしかった。
11/1
,2001

大学の創立記念日なのでディナー

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの | 英語 ]
とはいっても、普段のカフェテリアのごはんみたいなもんなんだけど。けど、ホストファミリーのごはんがおいしくないから(涙)、カフェテリアレベルでもおいしいと思ってしまう…。久しぶりにいろんな人と長らくしゃべる時間があってたのしかった。

ホームステイはそれなりにたのしいけども、ほんとにたのしいのはやっぱり寮かな。英語の勉強にはならないから、ホームステイの方がいいけどね。最近全然友達と遊んでなくて少々さみしい。マシューからメール来ててまたごきげん。けっこう筆まめなのね。