Eri's Favorites > Thoughts > 2006.9
9/30
,2006

けんの誕生日なので帝国ホテルでお食事 ~ 食べすぎ

[ ラブ | おいしいもの | 写真 ]
ローストビーフ
サーモンのパイ包みなど
お食事あさってがけんの誕生日なので、帝国ホテルでお食事。今日はローストビーフが食べたかったのでディナーです。(ランチはミートローフかなにか)

4月の結婚式前日から何気に同じバイキングに3回目なので(季節ごとに多少変わっているけど)、食べたことのある前菜やシチューをはずして、サーモンのパイ包み、ビーフストロガノフ、エビフライ、カレー、ナスのパスタを初めてチョイス。そしてお目当てのローストビーフは2回食べました♪ ああ、どれ食べても本当においしい。しあわせ♪

しかし、食べすぎた。最後に紅茶が出てくる頃からおなかいたい…。せっかくおいしいミルクティーなのにあんまり味わえなかった。なんとかよろよろ帰ってきて胃薬飲んで、1時間半横になっていたら治りました。はう。今日はお祝いの日だったのにい。
9/29
,2006

生活のサイクルを改める

[ 日常 | ラブ | ブログ&HP ]
最近、超夜更かしした翌日に超早く寝て、その翌日は超夜更かしして、その翌日は超早く寝て、という繰り返し。

超夜更かしは3時とかまで起きてること。早く寝るというのは、たたんだマットレスの上とか床とかで倒れてると、けんがふとんしいてくれて、ふにゃふにゃしながらそこに寝るということ。あんまり起きないので、最近は顔洗いなさいとも言わなくなってしまった…。ごみゅん。

毎日適度に早く寝よう。きのう8時に寝た(ちゃんとふとんしいた)ので、今日はこのサイクルで行くと超夜更かしの日だけど、ねむくなる前に寝ようと思う。

さあ寝ようと思ってコメントしたら、コメント保留になって、そのページがおかしい! というかこんなページ知らないよ。ということであわてておもうこと風に書き直しました。ああ、びっくりした。安心してコメントしてください(おもうことをシステム化してから2年ほどたつのに、今更気づくなんて…)。
9/26
,2006

愛妻弁当とカルボナーラ

[ 料理 | 写真 ]
愛妻弁当
カルボナーラ
お昼はきのうの夕飯を流用して愛妻弁当♪ お弁当のためだけに作ることはないけど、残り物をつめて持ってくことはあります。前に作ったしそとチーズと梅干を豚肉で巻いたやつ。切ったらチーズがとけ出して、見た目が悪い…。あと付け合せはピーマンじゃなくてトマトの方が色がきれい。お弁当箱(ジップロックのタッパー)のふたが青いからおいそうに見えないのか?

夕飯はまたカルボナーラ。前回は写真を撮りそこねたので。やり方をなんとなく覚えてるうちにまた作ると忘れなくていいね。今日も上手くいった♪ おいしかったー。温泉卵が乗ってるの。
9/24
,2006

ビーズサロン

[ 会社2002-2011 | 料理 | ビーズ | 写真 ]
最近は創作意欲が高まっているので、せまいうちであかねちんとビーズサロン。期限のあるものは作り終わったので(ゆちの結婚式のちょうちょとか)、かねてから作りたかったミニチュアのドレスを作り始めました。ちまちまなかなかすすまないのだけど、途中でもかわいい。

上手くいった♪ おいしかった。生クリームを使わない簡単バージョン。ああ、写真撮りそこねて食べてしまったー。
9/22
,2006

イヤリングなくした(涙)

[ 日常 | ビーズ ]
作ったばかりのイヤリングなくしたあ(涙)。普段しないのに、今回キットで作って意外といいかもと思った矢先だったのに。親戚のおじさんちなので、そうじしたら見つかるかな。出てこなかったら、指輪を分解してイヤリングに作り直そう。指輪は金具の角が指に当たっていたいの。
9/17
,2006

ビーズ三昧

[ かわいいもの | ビーズ | 写真 ]
アンティークな3点セット バーガンディパールのネックレス
今月の千趣会は、アンティークなネックレス、指輪、イヤリングの3点セット。初めてこんなに9ピンだらけの作ったけど、急に買ったのみたいになってうれしい。でも作るのはたのしくないな。私は編んで形ができるのがたのしいんだもん。

右は、去年の年末、丸ビルのANTEPRIMAというお店でとてもかわいかったネックレスのまねっこ。かわいかったけど18000円もしたので、自分で作ることにしました。その時もらってきたパンフから設計図作ったら、結構それっぽいのができたの♪
9/16
,2006

かんざし作った

[ かわいいもの | ビーズ | 写真 ]
かんざしビーズ熱がとても高いので、今日はかんざしを作りました。見慣れない形だけど、髪がしっかりとまるのでいいよ。私のロングヘアを全部まとめると、さすがにおだんごが大きすぎてまとまらないので一部だけ。

今日、このかんざしの飾りの材料を買いに行ったところ、あんまりかわいいピンク(LTローズゴールデンシャドー)のビーズに一目ぼれ。その隣の水色(アクアゴールデンシャドー)と金色(CRYゴールデンシャドー)もかわいい♪ ということで、作るものも考えずとりあえずこの3種類を買ってきちゃった。予定では紫とみどりにするつもりだったのだけど、普段使いできる色合いなのでOK。あとでほしくなったら紫とみどりのも作りましょう。結局作ったのはお花3つ。初めてのビーズ作品が、このお花2つの指輪でした。

あした作りたいのは、今月の千趣会のネックレス・指輪・イヤリングのセットとバーガンディのパールのネックレス。
うふふー。たのしいにゃー。
9/13
,2006

ちょうちょのアームレット作った

[ かわいいもの | ビーズ | 写真 ]
ちょうちょのアームレット こうやってつける
ゆちの結婚式用にちょうちょのアームレットを作ったの。私のティアラやネックレスがのってる本の中でも特に難しいやつが選ばれた。これは腕輪じゃなくて、こうやって二の腕につけます。

ゆの結婚式のアクセサリーはほとんど私が作ってる。白いドレスのアームレット(ネックレスの代わり)とイヤリング(これは私のを貸す。Something borrow でしょ)、カラードレスのチョーカーとイヤリング。まだできてないのはカラードレスのチョーカーだけど、作るものが決まったら1、2日でできるでしょ。
9/12
,2006

夏の終わりに夏野菜カレー

[ 料理 | 写真 ]
夏野菜カレー8月は、前半が超多忙&後半が新婚旅行だったので、久々にごはんらしいごはんを作った。今日は一緒に帰ってきたので合作です。ナスのカレーにしようと思ったけど、ついでにトマトとピーマンも追加して夏野菜カレーになりました。

<メモ>トマトを入れるときは水を少なくして正解。バーモントカレーの中辛は、こくまろの中辛より甘いので、バーモントカレーなら辛口にすること。
9/10
,2006

久しぶりに一蘭

[ おいしいもの ]
ドイツに半月いた間、食べてなかったものはなんだろうと思って、親子丼やらカレーやらを食べました。そしてまだ食べてないものはなんだろうと思ったら、とんこつラーメンでした。

おじいちゃんちに新婚旅行のおみやげ持って行ったので、途中で川崎の一蘭に寄りました。ここすいてていいわ。前回はスープの濃さを「こってり(5段階中2番目)」にしておいしかったので、今度は「超こってり(1番目)」にしました。おいしーい。満足~♪

思えば、横浜はとんこつラーメン食べやすかったな。一蘭はないけど、桂花、一風堂、山頭火があるし。引っ越して以来、定期の範囲にすきなラーメン屋さんがないよー。あ、品達があった。できたばっかのころは混んでたから行かなかったけど、そろそろ落ち着いているのかな。
9/8
,2006

「夜のピクニック」試写会

[ おいしいもの | | 映画 | 写真 ]
夜のピクニック午後半休して、「夜のピクニック」の試写会に行ってきた。恩田陸の原作が大好きで、映画化されるなら必ず行こうと思ってたところに試写会のチケットをもらったの。とにかく大満足だったので、みんなにおすすめします。

24時間で80km歩くという高校の伝統行事「歩行祭」の間に一度も話したことがないクラスメイトの異母兄弟(他の人は知らない)と話してみようと賭けをする、という話。ウォーターボーイズもそうだけど、高校生が一生懸命がんばって青春、みたいな話はとてもすがすがしい。こういう高校生活を送りたかったな。

会場で他の人も言っていたけど、大好きな原作を読んだあとと同じ余韻でした。原作ファンはこういう映画が納得するんだね。(これまた大好きな川原泉のマンガ「笑う大天使(ミカエル)」は監督の解釈が間違っているとのことで見に行かない)

12時まで仕事、1時から試写会だったので、お昼食べたのは3時。名古屋のみそかつの有名な矢場とんにて。去年名古屋で食べて以来でうみゃー(私がよくいう「うみゃー」は名古屋弁だった!)。ごはん半分にしてもらったけど、すごいおなかいっぱいで夕飯はなしになりました。
9/5
,2006

ダンケTシャツが届いた♪

[ おかいもの | かわいいもの | ファッション | サッカー | 写真 ]
ダンケTシャツ ダンケTシャツ裏
ふふふ。2枚買ったから、1枚はあしたから着て、1枚は保存用にするんだ。肩の線はないけど、それは気にしてません。一度買えないとあきらめてたので、試着してみるとしみじみうれしいにゃー。背中の82はドイツの人口が8200万人で、チームスピリットって書いてあるの。
9/4
,2006

カギ忘れて家に入れない

[ 日常 | | 写真 ]
夜のピクニックけんより先に仕事終わって、家の最寄駅に着いたところでカギがないことに気付く。旅行に行く時になくすといけないからカバンから出したんだった…。うう。

ということで、突如夕飯が駅前のマックになりました。幸い恩田陸「夜のピクニック」を持ってて、それを読んでたので大丈夫。8日に試写会に行くんだ。メールしたらけんは即効帰ってきてくれたので、半分くらいまで読んでおうちに帰りました。