Eri's Favorites > Thoughts > 2006.7
7/30
,2006

時をかける少女を見た

[ ラブ | 映画 | 写真 ]
時をかける少女テアトル新宿で「時をかける少女」を見ました。思えばお外でデートは久しぶり♪ 5時からの回は立ち見だったので、券だけ買って7時からのになったの。

元の実写の映画での主役だった人のめいが主役なんだけど、元のを見たことなくても、これはこれでひとつの話になっていたのでおもしろかった。あとから、元の話と比較して、あれとあれが同じモチーフということを教えてもらうと、リバイバル(?)を感じられて更によかった。前のレンタルでもして予習しておけばよかったなあ。これから行く人には予習することをおすすめします。
7/28
,2006

久しぶりに忙しい

[ 会社2002-2011 ]
なんだかわらわら。とりあえず書き出して落ち着こう。8月後半は新婚旅行でまるまるいないことが首をしめている…。土日休めてるのでまだ大丈夫だけど、8月前半はまずいかもなあ。
7/26
,2006

千趣会のビーズはじめます

[ 日能研 | ビーズ | 写真 ]
12月の分千趣会のビーズキットのコース「フェミニンセレクト」を申し込んだの。毎月1つずつ届いて12回。前に別のコースをじゅんがやっててとてもステキだったのです。ピンがあまり得意でないので避けがちだけど、これ作るには必要だからできるようになるかな。

最近はコサージュにも手を出したくなったり、パスポートの袋作りたくなったり、手作り欲全開なので、早く届かないかわくわく。
7/25
,2006

帝国ホテル風クリームシチュー

[ 料理 | | 写真 ]
帝国ホテル風クリームシチューまた「ニッポン人の西洋料理」でクリームシチューを作ったよ。ちょっととろみが足りなかったけど、味はよかった。初めてルーを使わないシチューを作った。ホワイトソースは意外と簡単だった。しかし写真があまりおいしそうではないな…。

チョコレートコスモス恩田陸の「チョコレートコスモス」を読みました。他人になりきるのがたのしい天才的な演技力の大学生の話。本読んでたはずなのに、気分は舞台を見てるみたい。そして、まだ舞台は3回しか見たことないけど、それを解説してもらっているっぽい感じ。一気に読んでしまった。恩田陸は話がすごいおもしろくても終わり方があっけない時があるけど、これはよかった。満足満足。

Amazonの書評では、「ガラスの仮面」のオマージュとばかり言われているけど、それはただお芝居ネタなだけでは? 私はそれで見るまで「ガラスの仮面」のことは全く思い出しもしなくて、現実世界で依頼を受けた役をする「P.A.(プライベートアクトレス) 」の志緒の天才ぶりを思い出してた。今調べたら8巻のあとに特別編が出てた。読みたい。
7/24
,2006

バラの指輪作った

[ かわいいもの | ビーズ | 写真 ]
バラの指輪 バムに似合う
2年越しのゆちの誕生日プレゼント用にバラの指輪を作ったの。ボーンチャイナのバラを買ったはいいけど、レシピが見つからないので自己流です。なんだかバムによく似合う。でもゆはくれませんでした。
7/19
,2006

ワールドカップの打ち上げ

[ 会社2002-2011 | おいしいもの | サッカー ]
というわけで(笑)、女子3人でドイツ料理を食べてきました。有楽町の線路下にあるJSレネップ。ここは白ワインもおいしいし(ワインには詳しくないのであしからず)、ごはんも何頼んでもおいしいのでおすすめ。定番のザワークラウト(酢キャベツ)、ソーセージ、シチュー、スティープロール(ドイツパン)などをたくさん食べました。

あまりサッカーは関係なかったけど、おいしいものを食べて満足ー。
7/18
,2006

チャプチェ

[ 料理 | 写真 ]
チャプチェ今日はチャプチェ(春雨と野菜の炒めた韓国料理)を作りました。レシピ通りだと和風だったので、最後にごま油やさとうを足して韓国風にしたの(ハンバーグがまずかったのがレシピのせいだったと思って以来、レシピを完全に信用してはいけないかもと思った)。うん。おいしい♪

春雨買ったら必要量の倍入ってたので、倍作った。2人家族(♪)なのに、8人前。しばらくチャプチェ三昧だな。
7/17
,2006

帝国ホテル風ハンバーグ

[ ドイツ・オーストリア新婚旅行2006 | 料理 | 写真 ]
帝国ホテル風ハンバーグおととい買った「ニッポン人の西洋料理」で煮込みハンバーグ作ったよ。 おいしーーい♪ 結構時間かかったけど、手順通りやればちゃんとそれっぽくなりました。

これで失敗作はなにもなくなりました。ふふん。前に作ったハンバーグはひどくまずかったけど、あれはレシピのせいだと思う。いくら簡単とはいえ、たまねぎも卵も入ってないんだもん。

来月の新婚旅行に向けて、ドイツとオーストリアのホテル8ヶ所をhotel.de(ドイツのホテル予約サイト)で予約したのだけど、便利な世の中になったものだなあ。ネットなかったら、地球の歩き方に出てる中からFAXして空きを調べるとかしてたのかと思う。あ、HISとか行ってたな。どっちにしてもめんどい。
7/15
,2006

誕生日なので帝国ホテルでお食事

[ ラブ | おいしいもの | 料理 | ファッション | | 写真 ]
お食事先週誕生日だったので、今日はけんと帝国ホテルのサールでお食事♪ どれもこれもおいしかったので、食の細い二人がありえないくらい食べました(笑)。

今までキッシュってそんなにおいしいもんだとは思ってなかったんだけど、今日食べたのはすごいおいしかった! タルト部分がサクサクで本体(?)はしっとりなの。

あと、ショートケーキもあんまり好きじゃないんだけど、帝国ホテルのはおいしい! ウェディングケーキがショートケーキだったというせいもあるかもだけど、バイキングであえてとるくらいだからね。(ケーキの中ですきなのは、チーズケーキとモンブラン)

ネット予約のときに、使用目的の欄の「誕生日」にチェックを入れてたので(忘れてたけど)、バイキングなのに、お皿にチョコで「Happy Birthday」と書いて、デザートをステキに盛り付けて持ってきてくれました! うれしいなあ。こういうことを普通にしてくれる帝国ホテルがすきだー。 ニッポン人の西洋料理

最後にセイロンとダージリンのブレンドという、これまた最高においしいミルクティーを飲んで大満足♪

帰りにその村上さんをのレシピ本「ニッポン人の西洋料理」を買ってきたので、今度作ってみようと思う。

結婚式以来、すっかり帝国ホテル大好きなので、最近は前総料理長の村上さんをモデルにしたドラマ「人生はフルコース」を見てる。バイキングをはじめたのが帝国ホテルなんだけど、今日食べたのは当時の料理を再現というバイキングだったの。で、帰ってきて「あれ食べたー」とか言いながらドラマ見てたのがたのしかった。ついでにさっき買った本の内容も出ててこれも楽しかった。

あと、今日はひさしぶりに玉樹(帝国ホテル内)でエステ。ほっぺぷにぷにが復活♪ けんもよろこんでる。結婚式直前にかぜひいてキャンセルしまくったせいで、今日やってもまだあと3回残ってるので、たまに来てお肌のリセットしよう。

結婚式までに15回全部使わなきゃいけないのかと思って、割とタイトにスケジュール入れてたけど、実際は期限はなかったそうな。式までに終わらないこと前提に、もっとゆったりしたスケジュールにすればよかったなあ。