Eri's Favorites > Thoughts > 2004.9
9/30
,2004

Funky Fox のインストアライブ

[ ライブ | エレクトーン | 写真 ]
加曽利さん さえ様
先週のインストアライブの続き。Funky Fox はエレクトーン界では有名なユニットです。6時半に始まるから、先週の睦樹さんの時と同じ6時に着いたのに、もうけっこう人がいるの。急いですみっこに陣取ったけど、Funky Fox は2人組のユニットなので、正面から見るより、バッチリ手元が見えていいかも。

こないだふみこに借りてたいちばん新しいアルバムを聴いてたから、Big Four in Yokohama の時よりたのしい。足だけでひきまくるスキャンダルと、お気に入りの君にデジャ・ヴをやってくれてよかった。君にデジャ・ヴはやらないわけもない代表曲なんだけどね。たのしくてにこにこ見ちゃう。

私が見える手元は加曽利さんでした。2人の座る左右は決まってないのかな。余裕のある弾き方はステキ。ステージア(新しいエレクトーン)用の楽譜が出てるから、ステージア買ったら弾こう。音色は今日聴いたのと同じなんだって!
9/29
,2004

自作パソ始動

[ PC ]
現役パソから自作パソに切り替えています。意外に本体が大きくなっていたことに気付く。本体の上に外付けDVDを置くんだけど、あと1mm大きかったら、たなの上の段に阻まれて入れないところでした。手前にもけっこうでっぱってしまってなんだかなあと思うけど、今までの4倍速いCPUで、速いパソコンっていいなあとうっとり。

なんかやろうとするとソフトをインストールしながらなので、なかなかすすまない。Outlook Express の過去のデータはどこに置くかまだわからないから、あした中に調べよう。デイリーユースの環境が整わないとFFXI はまだ入れられないな。もうねむいので(3:30)、つづきはまたあした。
9/28
,2004

あちこちいたい

[ 日常 | ドラクエ&FF ]
まだ親知らずのまわりのほっぺがいたい。口も全開できないし、ご飯食べるにはなんとなくかみたくなくて飲んでしまうし。なんかわるいことになってたらどうしよう。そして頭がいたいのもこのせいかも? その上貧血で、今日は踏んだり蹴ったりで、よれよれと3時には帰ってきてしまいました。

ドラクエ8の予約したの。これからFFXI 始めるってのに!
9/25
,2004

初めて親知らずがいたい

[ 日常 | おいしいもの ]
3本あった親知らずの最後の1本(右上)を抜きました。ここまでの2本は、抜いた側でものを食べさえしなければいたくなかったのに、今日はものを食べるのに口を大きく開けるだけでいたい。うぐ。大してかたくないものでも振動がきていたい。はえてる時はなんにもいたくなかったのにい。

きのう早く帰ってしまった分を休日出勤で補う。

夕方からゼミ飲みがあったので、学校の裏にあるお気に入りの我やへ。一番奥の個室でゼミ生9人中5人と先生でたのしく集いました。朝の麻酔のせいでお酒はあまり飲めず、口も大きく開かないから気合入れないと食べれないし、おいしいのにそれだけが残念。
9/24
,2004

渡辺睦樹さんのインストアライブ

[ ライブ | エレクトーン | 写真 ]
睦樹さん横浜のヤマハでやってた渡辺睦樹さんのインストアライブに行ってきました。初めて睦樹さんの演奏を聴きました。睦樹さんは私のだいすきなComical Train って曲を作った人なの。最近グリーグの曲をひいたCDを出したから、たぶんそれ系なんだろうなとおもいつつ、Comical Train やってくれないかなーと淡い期待。

ペールギュントの朝から始まりました。本当に全部の音を丁寧にひいてた。クラッシックだからリズムもエフェクトもないから、ひいた音が全部聴こえてて、無駄な音がひとつもなくて、本当にすきがないの。管楽器や弦楽器だから、音の切れ目がなくて、どんなに速くトリルをしてても丁寧で、ほんとに感激でした。ヤスヤさんとは違った意味で目からウロコ。ロックのノリも大切だけど、丁寧にひくことはやっぱり重要だと思いました。

全曲CDの中からだったので、Comical Train はなかったけど、本当にいいものを見ました。あまりにきれいすぎるから、CD聴いたら普通にクラッシックになりそうだったからCDは買わなかったけど、DVDだったらほしかったな。
9/23
,2004

パソコン完成!!

[ PC | 写真 ]
Windowができた!パソコンできたの~♪ Windows のマークが出るのがこんなにうれしいなんて。

買ったDVDドライブのCDを読まないから、別のDVDドライブ借りてみたけどだめで、うちの現役のパソコンからCD-RWドライブを取ってきてもだめ。途方に暮れていたところで、FDで起動ディスクでやればいいかもと教えてもらって、起動ディスクを作る。そしてこれも3回くらい失敗しては作り直して、やっと青い画面が! Windowsのセットアップを開始しますよ♪

うちのは家族で共有なので、パーテーションを区切る。131(160)GB の内訳は、Windows 10GB、えり106GB、父母妹5GBずつ。極端なのは3人は5GBも使いきらないから。今は1人500MB も使ってないんだもん。
新しいパソコン
それからは早くて、順調にXPの共有機能付けたり。今分けてるOutlook Express の共有はどうなるんだろう? 調べなくちゃ。

ちゃんと動くことが分かったので、中のケーブルをたばねて、ふたをしめて完成。あ。IEEE の口が鉄板でうまってる…。マザーボードを一旦外して、鉄板を直して、またとめつけて。画面が出ない! もう何があっても驚かないので(笑)、落ち着いて、ビデオカード挿しなおしたら復旧。またふたしめて、今度こそ完成! うれしいなあ。DVDドライブの黒いべゼルがほしい。黒いパソコンに白いべゼルはまぬけすぎるもん。
9/22
,2004

ビーズのパフェが完成

[ かわいいもの | ビーズ | 写真 ]
パフェ終電で帰ってきたものの、きのうのビーズのパフェの続き。ああ、もう。かわいすぎる♪

こんなこったものを作ったのは初めて。てっぺんにさくらんぼ、横にはポッキー、グラスのふちにはクリームがいっぱい。

なのに一番難しかったのはグラスがくびれてるとこ。でも、これは下から作ってくから、こんな始めのところでやめるわけにいかないし、どうしても作りたくて。これで、おととし挫折したティアドロップのペンダントトップも作れるようになってるかも。
9/21
,2004

夕焼け&ビーズでパフェを作る

[ 日常 | ビーズ ]
エレクトーンのレッスンだったので、定時よりちょっと早めに帰る。まだ外が明るくて、電車から見た四角くない空に広がったオレンジに光る雲がきれい。都会でもきれいな自然は見れるんだなと思って、うれしくなって見とれていました。そのうちデジカメ持ってるの思い出して、撮ろうとしたら駅にさしかかったから、駅を出たら撮ろうとカメラをかまえて待ってたのに、駅を抜けたらなんか暗いの。駅にいた間に太陽が沈んでしまった。沈んだ瞬間に、雲はオレンジじゃなくなって、どんよりブルーグレーになって、30分もしないうちに外は真っ暗。また早く帰る日は、外を見て帰ろう。FFばっかしてないで(笑)。

日曜日買ってきた、例のビーズのパフェを作る。作りかけの間もめちゃくちゃかわいい♪ 11時半頃から作り始めて、3時にも終わらず、一時停止中。早く完成させたいー。
9/19
,2004

浅草橋ビーズ問屋街&BIOSは出たものの

[ おかいもの | かわいいもの | ビーズ | PC | 写真 ]
マザーボードを取りに秋葉に行くから、その前にとなりの浅草橋のビーズ問屋街へ。例の貴和製作所のスワロ館(スワロフスキー社のビーズ専門)に行ったのだけど、品揃えがすごい。ないものはないって感じ。スワロフスキーが作ってるストラス(シャンデリア用のパーツ)とかファンシーストーン(穴のあいてないビーズみたいなもの)もものすごい。何作るか決めてなかったから、例のパフェのキットくらいしか買わなかったけど、買うもの決まってたら全部そろうと思う。ここ1軒じゃなくて、何軒もあるから、作るもの決めた上で行こう。

ボーンチャイナのバラそして、そのスワロ館のすぐ近くのお店で、こんなかわいいものが! ボーンチャイナ(陶器)のビーズなの。前にヤフオクでこれを使ったネックレスとか売ってたの見てステキだと思ってたけど、本物もめちゃくちゃかわいい。見つけた瞬間手に取ってました。即買い。

そのあとマザーボードを取りに行って、さあ再開。先週つなげたり外したりを繰り返してたせいで、今日の組み立ては異様に早い。先週すごい苦労したCPUクーラーだって、今日は一瞬でバチンとついたし。

文字が出た!今日こそと思いながら、いよいよ電源オン。文字が出た! ASUSのロゴが出た! やったー! 家に誰もいないので一人で大喜び。BIOSで 1st Boot Device をDVDにして、次はWindows のインストール。

…CDを読まない(涙)。BIOSではDVDはちゃんと認識してるのに、マスターとスレーブと、プライマリとセカンダリのジャンパピンとIDEケーブルをいじってもやっぱりだめ…(涙)。今度はDVDが初期不良か?なんて疑ったりして。あー、初期不良の保証期間は今日までだ。取り替えられもしない…。ううう(涙)。
9/18
,2004

待ちボード来たる&CSS練習中

[ PC | ブログ&HP ]
ようやくマザーボードが届いたって♪ あした取りに行きます。あ、引換券を会社に置いてきたから、行く前に寄らなきゃ。

一日MTの見た目をいじっていました。スタイルシートとテンプレートの関係がいまいちわかってなかったのがクリアになって、カンじゃなくて変更できるようになってきた。あとはPHPのみ。今日中にできるかなあ。
9/17
,2004

初女子会

[ 会社2002-2011 ]
初めて同期の横浜方面の女子4人が集ってお食事。始まるのが遅かったけど、仕事のぐちやら趣味のダイビングやブログから、たくさんしゃべってたのしかった。席近いけどあんまり会社ではしゃべってないことに気づいたり。
9/16
,2004

待ちボード来ず3&すてきなビーズの本を買いました

[ ビーズ | PC ]
まだマザーボードが来ないー。1~2日のところが来ないところを見ると、ASUSの日本の代理店にもないのかもよと言われて、しばらく届かないかもとあきらめてきました。この3連休では完成してるはずだったのになあ。

すてきなビーズの本を買ったの。浅草橋のビーズ問屋街で貴和製作所というのが有名なんだけど、そこが出してる本でした。載ってるのが全部すてきなの。私はビーズでネックレスとか指輪とかはすきでも、動物とかのモチーフはきらいだったんだけど、これに載ってたパフェ(全長3.8cm)はめちゃくちゃかわいい! 絶対作る! キットがあるというから、高くないならいいな。

浅草橋って京急の果ての方ですごい遠いんだと思ってたら、秋葉原から1駅。全然遠くなかった。マザーボードが届いたら、取りに行くついでにビーズも買ってこよう。同じパーツでも話がちがうような(笑)。でも買ったところで、帰ってきたらパソコン組み立てちゃうから、ビーズを始めるのはいつになることやら。
9/15
,2004

待ちボード来ず2

[ ファッション | PC | ブログ&HP | PHS ]
今日も朝からわくわく待っていたのに電話がなく。月曜日に、1~2日で届くって言われてて、今日は2日目なのに。ぶー。

京ぽんでBloglines Mobile を試してみたらよかった。RSSリーダーはメーラー型のRthReader を使ってるから、オンライン型のBloglines はいちいち保存するのがめんどうで使ってなかったの。でも京ぽんで新着確認するだけならBloglines Mobile はすごい便利。モバイル用のRSSリーダーがほしかったところだし。

社内のRSSはもちろん読めないわけだけど、全部で37個もブログを購読してて、会社のを抜かして21個もあってびっくり。そしてまだできてないのに、おもうことMT版が「2 Subscribers」だったのにまたびっくり。

今日は一日髪がからまずまっすぐだったので気分がよいです。帰りに外がいきなり寒くなって、体が「外で寒い」という事態にどう反応していいか忘れてて困りました。
9/14
,2004

待ちボード来ず

[ PC | PHS ]
一日中マザーボード来ないかなーと思って待つも電話はなく。

ピッチに迷惑メールが5通も来てどうしようかとうろたえる。でも、パソコンでみたら全部ウイルスメールだったので落ち着きを取り戻しました。
9/13
,2004

午後半休して秋葉へ

[ PC ]
マザーボードがほんとにうわさの初期不良だった! ああよかった♪(というのも変だけど) 在庫なくて、あさってまた取りに行くの。午後半休したかいがありました。

そして、こわしたメモリを買いなおし(うう)、ついでにFDD の黒いべゼルを買いました。DVD のも見つけたい。

土日はパソ作りに興じてしまったので、エレクトーンのことをすっかり忘れてた! あしたなのに全然ひけてないと思って、せっかくの午後半休の分を練習していたら、先生の都合であしたはお休み。ちょっとほっとしたりして。
9/12
,2004

パソ自作できないまま続き

[ PC | 写真 ]
中身(掲示板でリアルタイム更新も続き(笑))

12:37 CPUまで外して付け直してみた。コードも確認したつもりだけど、やっぱりだめーー。

17:18 おひるねして元気になったところで、続きをがんばります。

20:37 うちにあったビデオカードと取りかえてみてもダメだし、CMOSのクリアしてもダメだし、マザーボードがわるいのかもって。メモリはあした会社で試してみよう。会社でうまくいくようなら、マザーボード交換してもらおう。これがうわさの初期不良かもしれないし。

22:48 お店がしまるのが7時半だって。あした午後半休しちゃおうかなー。
9/11
,2004

ようやくパソ自作開始

[ おかいもの | PC | 写真 ]
パーツ買ったもの
・CPU Pentium4 3G BOX (Socket478 Northwood)
・マザーボード Asus P4P800S-E Deluxe (FSB800MHz Intel 848P)
・グラフィックボード LEADTEK WinFast A360 TDH (GeForce5700 AGP 128MB)
・HDD SEAGATE ST3160023A (160GB UltraATA100)
・DVD Toshiba SD-M1912 BLK
・メモリ IO-DATA DR400-512M/ST(白箱 Samsung) ×2
・ケース Windy RA300(VarsionII 400) 400W 黒

おかいものから帰ってきて、さっそく作る。わくわく。初めてなのでマニュアルを熟読しつつ。これであってるのかなあ?

掲示板でリアルタイム更新(笑)

22:18 組み立て終わって電源入れたら、1回目はちょっと中身を表示してからピンクに、2回目と3回目は画面が出ません。さーて、どうしたものか。

23:44 メモリがあああ(涙)。こわれたあ(こわしたあ)。1万円もするのにい。まちがってつっこんだようです。なんだかこげた匂いがする…。いまだ動かず。ピンクの画面さえも出なくなった。

24:31 全部コードとか抜いてやり直してもだめー。しばらくほっておくとよいとのことなので、30分くらいほっておきます。このままじゃ寝れない-(精神的にではなくて、ベッドの上に箱やらケースのふたやらが散乱)。
9/10
,2004

夜中に大そうじ2

[ 日常 ]
今度は自分の部屋を大そうじ(パソはリビングにある)。また夜中にクイックルワイパーの布を持ってふく。ゴミ箱2杯分の物を捨てました。
9/9
,2004

夜中に大そうじ

[ 日常 ]
あさってパソコン作り始めるから、今のパソ周りを片づけようと、12時頃からクイックルワイパーの布を持って大そうじ。なんだかたのしくなってしまって、2時くらいまでドタバタ。リビングのとなりの部屋で寝てたお母さんにうるさいとおこられたので、控えめにあちこちふいたりしていました。
9/7
,2004

MTのカテゴリーが長いので

[ ブログ&HP ]
分割しようと試行錯誤。PHPを使えばできることはわかってて、やり方書いたページもみつけたけどできず。ねむいからか? 続きはまたあした。最初から1カテゴリーに200件以上のエントリが入ってるところもあるので、これをクリアしないことには公開できません。ちょっと形ができるとどんどん欲が出てきます。
9/6
,2004

窪田さんにはまる

[ エレクトーン ]
きのうひっそり撮ったMDを聴きながら会社に行きました。やっぱり座頭市がかっこいい。こればっか1曲リピートで聴いてます。

いい余韻のうちに私もひく(あしたレッスンだし)。でも、私がひくと、きのうの楽器と違う楽器みたい。
9/5
,2004

Big Four in Yokohama

[ ライブ | エレクトーン | 写真 ]
だいすきな富岡ヤスヤさんと、窪田宏さん、冴咲賢一さん、加曽利康之さんのエレクトーン界の4巨頭のコンサート、Big Four in Yokohama に行ってきました。早くから行って整理券を取ったかいがあって、関内ホールで4列目。ステージアになって、横からも足が見えるようになったからか、プレイヤーはこっちを向いてひくの。顔が見れるのはうれしいのだけど、手元も見えるとよかったなあ。全部4人でひくのかと思ったら、4人それぞれのソロでした。去年から、なにかといってはヤスヤさんのライブに行ってて、割と聴きなれているので、初めて聴いた他の3人が妙に新鮮。

窪田さんをジャズのベース(足鍵盤)のコントラバスを見ていて、ベースはこんなに軽やかにひくものなんだと目からウロコな感じ。もっと踏む感じでひいてた自分を省みて、次から気をつけてひいてみようと思います。窪田さんはシンセの人なのかな(あとで調べたら、エレクトーンもひけるキーボーディストらしい)。Jazz Machine と座頭市の曲がめちゃくちゃかっこよかった! これで窪田さんのファンになりました。窪田さんはヤスヤさんの先輩だし、ヤスヤさんの弟子のおぎたひろゆきさんと小林武さんも好きだし、ということで、ヤスヤさん系列が好きみたい。明らかにロックな系譜(笑)。今度は窪田さんのソロも行ってみたい!

冴咲さんと加曽利さんは Funky Fox というユニットをしているんだけど、こちらは優等生なエレクトーンって感じ。フュージョンというのかポピュラーというのか、音が優しくて、エレクトーンをあまり知らない人がエレクトーンを思い描くとこんな感じな気がする。もっとギュイーンって音の方が好きだけど、君にデジャ・ヴはいいな。7、6級の楽譜が出たというし買っちゃうかな。加曽利さんはすごいひょうひょうとひいてる。

最後に Ode To Joy (歓喜の歌)を4人にゴスペルの合唱をあわせておしまい。前にヤスヤさんの演奏のFDを手に入れてうれしくて聴いてばかりいた曲なので、すぐにヤスヤさんのアレンジのだって分かった。これはこれでかっこいんだけど、合唱は別になくてもなー。彼らがゴスペル好きだからなんだろうけど。 Big Four のサイン

と思っていたら、アンコールで4人だけでひいてくれた。何の曲かわかんなかったけど、4人分のアドリブがめちゃくちゃかっこよくてしあわせ。男の人(しかも4巨頭)がステージに4つエレクトーン並べてひくのは、見ているだけでも壮観(こういうの見ると、自分が小さいのがくやしいな)。いいもの聴かせてもらいました。これで3800円は絶対安い。

始まる前に物販を見ていたら、今買うと今日の4人のサイン(さっき書いてたらしい)がもらえるとか。どうせ買うならここで買っちゃおうと、(今回とあまり関係ないけど)ステージアのCMの曲のCDを買って、色紙をもらいました。ラッキー。左上から加曽利さん、冴咲さん、ヤスヤさん、窪田さんの(たぶん)。
9/4
,2004

休日出勤が普通みたいになってきていや

[ 会社2002-2011 | ドラクエ&FF ]
きのうムリヤリ上がったせいで、実は仕事は終わらず、休日出勤になりました(涙)。これで月曜日に始発で行かなくてすんだからいいけどさ。今日は空調申請したのでクーラーついてます(笑)。朝、温泉に入ったのに、午後にはいつものデスクにいるのが変な感じ。

FFIIのフリオニールとガイのHPが9999になりました。マリアは8500くらい。やりすぎか?(笑)
9/3
,2004

おばあちゃんと温泉

[ 会社2002-2011 | おでかけ | 写真 ]
まあまあさっき終電で帰ってきたばかりなのに、ちょっと寝て、始発で会社に。5:50に着きました。

なんでこんなにめちゃくちゃなのかというと、午後半休しておばあちゃんと温泉に行ったから。ムリヤリ12:10くらいに上がって、湯河原です。温泉ではひたすらのんびり。
9/2
,2004

ほか弁のカレー

[ 会社2002-2011 | おいしいもの ]
最近、帰りが遅いので、チームの人とほか弁に行くのが日課になっています。今日はカレーにしたら、レトルトでへこんだ。もうカレーは買いません。
9/1
,2004

パーツが全部決まったの

[ PC ]
カカクコムの一番安いところで全部買ったとすると9万5000円くらい。意外と安くおさまってます(最初DELLで見積もったら23万だったの)。
・CPU Pentium4 3G BOX (Socket478 Northwood)
・マザーボード Asus P4P800 (FSB800MHz)
・グラフィックボード LEADTEK WinFast A360 TD (GeForce5700 AGP 128MB)
・HDD SEAGATE ST3160023A (160GB UltraATA100)
・DVD Toshiba SD-M1712 BLK
・メモリ IO DATA DR400-512M/ST(白箱 Samsung) ×2
・ケース 星野金属 RA300(VarsionII 400) 350W