Eri's Favorites > Thoughts > 2002.2
2/28
,2002

あと4日 授業最終日

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
ニコル&ヨンハン&えり 授業が全部終わってしまった。ふにゃーん。

夜はドミトリーの地下のギャラクシーでフェアウェルパーティー。
2/27
,2002

あと5日 郵便局

[ シカゴ2001-2002 ]
寒い中、郵便局にダンボール残り1こを持っていく。20キロくらいあるから、カートに乗せてひっぱるの。いや、ほんと寒かった。
2/26
,2002

あと6日

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
帰っても、せっかく得てきた英語をなんとか維持したいよー。
2/25
,2002

あと1週間 きょうこに会う

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの | 写真 ]
きょうこ&えり とうとう残すところ1週間。1ヶ月くらい前から感傷的になっています。

帰る前にきょうこに会いたくて、仕事おわってから会う。おみやげにくれたチーズのポップコーンがおいしくて、それ食べてばっか。きょうこは日本人だから、日本でもそのうち会えるさ。

きのうのあったかさがうそのように、いきなり寒くて、雪降ってきた。
2/24
,2002

真冬のシカゴで16度!

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | PC | 写真 ]
道路標識 お向かいのすてきなおうち なんか今日は超あったかかった。あんまり気持ちよかったので、近所を写真撮りまくっていました。でもパソが日に日にこわれてきて、フォトショップが使えない…。
2/23
,2002

真夏の夜の夢

[ シカゴ2001-2002 | 舞台 | おかいもの | | 写真 ]
馬に乗ったおまわりさん ダウンタウン 真夏の夜の夢を読みおわったので、クラスでネイビーピアにあるシェイクスピアシアターへ。演目はもちろん真夏の夜の夢。私はクラスでヘレナの役だったので、やっぱりヘレナが気になります。でも、妖精のパックの役の人がネプチューンの堀内健に見えてしょうがなかった(笑)。

そのあと、ミシガンアベニューでヨンハンのお買い物を見立てたり。馬に乗ったおまわりさんは初めて見ました。馬車はいるんだけどね。
2/22
,2002

ギリシャ料理のお礼に韓国料理

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの ]
前回ドロシーとアンドリューがギリシャ料理をおごってくれたので、今度は私とヨンハンが韓国料理をおごる番。ドロシーがレント(キリスト教で40日の断食期間)でチキン以外のお肉を食べれないから、ビビンバも。彼らはいまいち韓国料理すきじゃないのかなあと思ったけど、残ったビビンバを持って帰ってたあたり気に入ってたのかも。
2/21
,2002

ドレスのすそ上げ完了

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | ファッション ]
ドレスのすそを直したのを取りにオークブロックへ。ドレス見せたかったからヨンハンもいっしょに来たんだけど、私のかんちがいで、ゲイルの美容院おわるのを待つことに。
2/20
,2002

インターナショナルウィーク

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
Japan ブース 大学のインターナショナルウィークでは、日本を紹介していました。外部から小学生が午前80人、午後80人来るから、名前をカタカナで書いてあげて、折り紙の鶴と風船を教えていたの。子供はわんさか来るし、鶴折れるのが私とこうじしかいなくて、もうてんてこまい。でもたのしかった。これは日本ブース。各国のブースがあるのです。
2/19
,2002

単語覚えるのきらい

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
単語はやっぱりまだ覚えるのきらいだなあ。イディオムのテストとか宿題でそのイディオム使った例文作るのがやっぱいりいと思うけど、時間かかるしきらーい。
2/18
,2002

インターナショナルウィークの準備

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
考え中 朝からヨンハンのとこに遊びに行って、昼からインターナショナルウィークの準備。久しぶりにがっこで日本語を話したな。
2/17
,2002

ダウンロード

[ シカゴ2001-2002 ]
帰ってきて、つかれていたのに、インターナショナルウィークのために曲をダウンロード。寝れない…。日本っぽいものということで、春の海とかほしいんだけどさ。荷物ももう1箱つめたし。
2/16
,2002

ハーモニーライリー in ロックフォード

[ Harmony Riley | シカゴ2001-2002 | ライブ | 写真 ]
マシュー マイルズ
先週頼んだ指輪を取りに行ってから、ハーモニーライリーを見にロックフォードへ。なにげに3回目のロックフォードです。なんでこう彼らの曲はツボにはまるんだろうねえ。アメリカにいないとハーモニーライリーは見れないと思うし、これが最後なのかな…。かなしいよう。
2/15
,2002

ギリシャ料理

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの ]
カンバセーションパートナーのドロシーとギリシャ料理を食べに行ってきました。カンバセーションパートナーは国際交流の授業を取ってる大学生なの。私とヨンハンは同じパートナーなので、ドロシーとその彼氏のアンドリューと4人です。デザートに食べた超濃厚なヨーグルトにはちみつがかかってるのがおいしかった。濃厚というのは、ソフトクリームくらいにしっかり形がつくくらい濃厚なの。
2/14
,2002

イタリアンレストラン

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの ]
バレンタインだから、イタリアンレストランにてお食事。ヨンハンはティラミス知らなかったから、とりあえず食べさせてみたら、超お気に入りになっちゃった。日本に来たらいっぱい買ってあげよーっと。
2/13
,2002

ブルーチーズのドレッシング

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの ]
今日までドミニックスがセールなので、大好きなブルーチーズのドレッシングを買いだめ。これは日本に送るんだ。ここでは、ドミニックスカードを持ってないと、赤札の値段で買えないのね。レジでカードを出し忘れたけど、カウンターで差額を返してくれました。
2/12
,2002

シカゴ美術館

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの | 写真 ]
シカゴ美術館 火曜日はシカゴ美術館がただなので、めずらしく授業後にヨンハンとおでかけ。ただなのに、ふつーにゴッホとかモネとか飾ってるのよ。いいもの見たわー。

帰りにケンタッキーを買ったら、同じ1ピースでも足と胸で値段がちがうの。
2/11
,2002

ドルが高い

[ シカゴ2001-2002 ]
うにゃー、カードが使えない! ずいぶんためてしまったレシートを整理して、ようやく原因解明。延長した分の授業料を払ったから、限度に達してしまったの。トラベラーズチェックもないし、親に頼むしかありません…(涙)。ドル高すぎだよ…(涙)。(1ドル=135円→75セント=100円、75ドル=1万円…)
2/10
,2002

チャイナタウン再び

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの | 写真 ]
チャイナタウン ヨンハンとこうじとチャイナタウンに行って(イーチンはニューヨークにいます)、旧暦のお正月(ほんとは12日)を祝おうと思っていたの。きっとパレードとかきれいな飾りつけとかあるんだろうと。そしたら!まったくなにもなく。来週17日にパレードが。なんでーなんでー? しょうがないので、かたっぱしからおみやげ屋さんとか見てかんざし買って、こないだイーチンとかと行った老四川で同じモツ系のを食べてきました。日本人と韓国人はチャイナタウンでは中国人に見えるので、中国語で話しかけられるの。で、英語で答えると英語ができないって言し、こっちも料理の名前がわかんないし、漢字で書いてそのモツ系のものを注文しました。漢字って便利だわ。
2/9
,2002

きれいなひこうきぐも

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | 写真 ]
ひこうきぐも きょうこに頼んで郵便局まで重いダンボールを3つ車で運んでもらいました。ここから4~6週間後に届く予定。

このひこうきぐもはすてきでしょ。

朝からオークパークのダウンタウンで指輪をさがすも、ない。アメリカ人はどうも指輪をあまりしないようです。ダウンタウンに行って、中国系のお店でようやくすてきなのを発見!
2/8
,2002

ダウンタウン

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
the L = elevated train 初めて病気でがっこを休んだものの、午後には異様に元気に。ってことでヨンハンときょうことダウンタウンにまで行って指輪をさがしていたの。いまいちいいのは見つからず。

ポテトスープでチーズとベーコンがのってるのがおいしかったあ。とてもくどいんだけどね。
2/7
,2002

気合気合

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
今セッションは、毎日TOEICの本と英検の本と、イディオムを毎日やろうと決意。あとは聞き逃したイディオムもちゃんとその日のうちにクリアするぞ。さあ、おべんきょうおべんきょう。あしたニュースキャスターみたいにするプレゼンがあるし、いっぱいすることありすぎ。とうとう金融の授業を休んでしまった。それでも11時くらいまでかかったし、たいへんにゃ。
2/6
,2002

ドレスのすそ上げ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | ファッション ]
ドレス用に靴を買ったのでようやくすそ上げができるの。同時に1着返品。サイズちがいを2着買っておいて、あわない方を返す。アメリカ的発想。
2/5
,2002

とうとうファイナルセッション

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの | 英語 ]
1つクラスをスキップしたから、いちばん上のクラスになりました♪ このセッションでは、シェイクスピアの真夏の夜の夢を読むんだ。

で、やっぱりパソコン室でエッセイ書いて、そのあと、リブステーキを食べたくて、ヨンハンとこうじとゲイルのおすすめのレストランへ。月曜と火曜は割引でね。骨の量がすごいから、見た目に大きくてびっくりだけど、食べると大丈夫。バスが来なくて歩いてばっかり。
2/4
,2002

ネイビーピア

[ シカゴ2001-2002 | かわいいもの | 写真 ]
きり 1回年末のチープのライブでネイビーピアには行ってたけど、あの時は急いでいたのでなにも周りを見ていなかったので、改めて行ってみることにしました。でも特になにもないのね。小さいお店はちょこちょこあるんだけど、なにをするというところでもない。小さくてかわいいきりんのきりを買ってもらったの。きりんなのにすわってるんだよ。

リブステーキを食べようと思ってたけど、昼に食べたチーズケーキでおなかいっぱいで、それはまた今度。
2/3
,2002

ピザハット

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの ]
きのうCMで見たピザハットのピザサンドイッチみたいのがおいしそうで、雪が残ってる中、ヨンハンとターゲットの近くのピザハットまで行ってきたの。歩道が雪でいっぱいで、しょうがないから車道を走ることになったんだけど、それはけっこうこわい(涙)。無事だったけど、はねが上がってコートが汚れてしまった。雪で洗って、それもなんとか無事に。ターゲットではおみやげを買ったりチョコを買ったりして。

早めに帰って、ダンボールに送りたい荷物を詰めまくる。今後シカゴで使わないものをかたっぱしからつめていったら、最終的に3箱になりました。
2/2
,2002

夕飯にご招待

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの ]
ヨンハンのおばさんちで夕食に招待されたので、スコーキーまで行ってきました。私がからいの食べれないので、あんまりからくないものを選んでくれたの。チャプチェというはるさめと野菜みたいのがおいしかった。
2/1
,2002

HRC&チャイナタウン&ブルースバー

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの | 写真 ]
アウォードセレモニーのあと、イーチンとヨンハンとこうじとダウンタウンへ。もともとイーチンの家族とチャイナタウンとブルースバーに行く予定だったんだけど、その前にダウンタウンに行くのです。

今日はとっても晴れてるけど、きのうの雪が完全に残ってます。リックのギターイーチンがあえて雪とか氷の上を歩くんだけど、それはチャレンジって言ってた(笑)。

ダウンタウンではこうじが探してたアクセサリーショップが見つからなくて、あきらめて、私の趣味でハードロックカフェへ。シカゴなら必ずチープがあるだろうと思ってお店を一周してるとやっぱりあった。しかもいちばんリックっぽいギター、白黒のチェッカーフラッグ模様のエクスプローラー。私が買ったのは銀のキングブイのブローチ。チェーン通してペンダントにするんだー。

イーチンの家族とチャイナタウンで待ち合わせてお食事。モツ系のからいのがおいしかったー。見たことないメニューばっかで、イーチンと来なかったら知らなかっただろうな。そのあとブルースバー行ったけど、めちゃ眠かったあ。