Eri's Favorites > Thoughts > 2005.12
12/31
,2005

MTバージョンアップ

[ ブログ&HP ]
2.6から3.2へ。できなーい。
12/29
,2005

1周年のお祝い

[ ラブ | おいしいもの | かわいいもの | 写真 ]
ミレナリオつきあって1周年です 1年前はまさか婚約するなんて思ってもみなかったなあ。

1周年なのでおいしいものを食べに行こう、ということで赤坂の大関(焼肉)へ。大関はロマンチックにお祝いをするようなお店じゃないから、フレンチかイタリアンにしようかなとも思ったけど、どこにいこうか考えてるときに、一度「大関はどうかな」と思ったらすごく行きたくなっちゃったので決定。おいしかった。食べ物にあまり執着しないけんもうれしい顔してたし。

サンス・エ・サヴール大関だけだとロマンチックにならないので(笑)、東京駅のミレナリオへ。でも入場制限してて入れないとのことなので、しょうがないから丸ビルでお茶でも飲もうとしたら、2階のガラス張りのところから、目の高さでミレナリオの入り口が見えました。やった。寒くなかったし、本物見れたので満足♪

丸ビルはどこも混んでたので、35階のサンス・エ・サヴールに行きました。ほんとはコース料理だけのお店だからデザートだけというのはやってなかったけど、特別に出してくれました。かわいいお茶菓子もあってステキ。

毎年この日はおいしいもの食べてデートしようね 来年はどこに行こうかなー。
12/25
,2005

クリスマス

[ ラブ | おいしいもの | かわいいもの | ファッション | 写真 ]
ARTISAN & ARTIST の化粧ポーチクリスチャンではないので「お祝い」ではなくて「お祭り」なクリスマス。

クリスマスプレゼントにARTISAN & ARTIST の化粧ポーチとブラシをもらいました♪ 機能的な化粧ポーチと言えばこれなんだけど、自分で買うにはちょっと高くて手が出せないでいたのでした。うれしーい♪ 窓際のトットちゃんみたいに開けては眺めて、また閉めてまた開けていました。

ケーキはきのう作って食べたので今日はチキン。ケンタッキーです。
12/18
,2005

初秋葉原ヨドバシ

[ おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
アボカドバーガー広い広いと聞いてたけどほんと広かった。新居に必要な家電は、買う機種までほとんど決めてたから選ぶのはちょっとだったけど、目的なく行ったら帰ってこれないだろうなあ。

そのあとアトレヴィでアボカドバーガーを食べました。やっぱりアボカド好きだなあ。飲み物はピンクレモネード。アキバとは思えないきれいな空間でした。
12/9
,2005

上と外

[ 会社2002-2011 | ]
上と外人生2度目の二日酔いで会社を休む。おバカです…。午後遅くなってようやく元気になってきたので、家でできることだけでもしようと、会社に電話して、デスクにあるメモをFAXしてもらう。

そののち、ベッドでごろごろしながら上と外を読み終えました。恩田陸づいているので、続々読んでいます。南米に旅行に行った一家がクーデターに巻き込まれる話で、バッドエンドなはずはないと思いつつも、ずっとハラハラドキドキしていました。この本はおわり方がいいと思いました。
12/6
,2005

初めてクリスマスの時期にディズニーランド♪

[ ラブ | おでかけ | 写真 ]
8時開園で30分前に舞浜に着くはずだったのに、電話で起こされたら電車に乗る時間! でも30分以内に家を出れば、開園頃に着くしと思って、なんとか35分遅れの電車に乗ったら、チケット忘れてる!! あううう。一駅先まで行って、戻って、お母さんに持ってきてもらったチケット受け取って、また出発。40分もロスしてる…。

ディズニーランドこんなに急いでたのは、クリスマスのショーの抽選があって、早く行かないと抽選が終わっちゃうから。40分遅れで着いても、並ばずに抽選できて、しかも当たり♪ やった。

そのまま右回りでスターツアーズから見て回ります。平日だから空いててよかった。クリスマスの時期だからか、前回のシーほどは空いてなくて、プーさんとかビッグサンダーマウンテンとかバズライトイヤーのアストロブラスターとかはファストパスをフル活用。

今回のお目当てはショーとパレード。ショーも見たし、昼のパレードもエレクトリカルパレードも見たし、花火も見たし満足。あと夜のライトアップはキラキラできれい。

しかし寒かったー。最高気温で10度なかったんだって。あかねちんのアドバイス通り、パレード見る時用の膝掛けと折りたたみのクッションがなければ見てられなかったな。しんしんと寒いです。昼ごはんも夕飯も屋内のレストラン限定で探したり、あったかいものを飲んだりして復活。
12/3
,2005

北斎展

[ おでかけ | おいしいもの | かわいいもの | 写真 ]
北斎展東京国立博物館の北斎展に行ってきました。日頃、会社で富岳三十六景の神奈川沖浪裏のファイルを愛用していたりするほど北斎が好きです。

あしたで終わるし、土日だし、絶対混んでるけど、もう平日に休みを取って行けないのでせめて朝一で。開場の9時半に着いたのに、入場制限で40分待ちだって! でもまあ晴れてるし、読みかけの恩田陸の上と外があるし、待ちましょう。

4部屋に渡って画家デビューから古い順に並んでるので、空いてる3番目の部屋から見始めます。富岳三十六景とか、小布施の北斎館にあった肉筆画はこの辺りから。

やっぱりやたらに混んでるけど、本物の神奈川沖浪裏が見れたのはうれしかった。赤富士の初擦りと後擦りを見比べられたし。初擦りは作家の意図してる色に監修されてるけど、後擦りは大衆の好みに合わせられるんだって。初擦り(写真の)の方が色が淡くて、赤と青の混ざるところもまっすぐじゃなくて、私はこっちの方がいいな。あとは、北斎館で見た昇り龍とか、扇子の形の紙のききょうとか、定番の北斎漫画とかがよかった。

そのあと、1番目の部屋に戻って、デビューの辺りから見たけど、私は中期以降の上手くなってからの方が好きだな。意外と肉筆画の大きい絵ばかり気になって見てた。時系列で見ていくと、美人画も。

北斎漫画は個人の所有のが展示してあったけど、これが自分のうちにある人というのがすごいな。本になっているのを開いてるのは、本物じゃなくてもいいから他のページも見たいな。全巻の全ページを出版してくれたら買うのになー。小布施で買ったのは抜粋だからね。

3時間くらいかけて全部見て、人混みにつかれる。途中でロッカーにコート荷物をしまったのでまだまし。最初からしまうことを思いつけばよかった。

せっかく上野にいるので一蘭でラーメン食べました。一蘭は1つのメニューで、ネギの有無とか味の濃さとか丸を付けるシステムなの。いつもは全部基本で、ネギだけ抜かすんだけど、今回は初めて味を濃いめにしてみた。おいしいなあ。でも途中でとうがらしっぽいのがからくなってきたので、次からなしにしようと思いました。
12/2
,2005

ポーション発売

[ ドラクエ&FF | 写真 ]
ポーションポーション(FFの回復薬)がサントリーから発売だって! きゃー。ほしいほしいほしい。ほんとに飲めるものになるなんて♪ しかし、回復できて、なおかつ神秘的というコンセプトなので、ハーブが入るらしい。ハーブティーじゃない清涼飲料水にハーブが入るってどんなの??

限定版のプレミアムボックスというのだと、写真に写ってる本物のポーションみたいなかっこいいビンに入ってるの。飲み終わったら、中にポカリとかお茶とか入れて持ち歩きたい♪ それで元気になった気分になるんだ。剣神ドラクエとかスライムコントローラーもだけど、ゲームの中のものがリアルに出てるとうれしいなー。