Eri's Favorites > Thoughts > 2004.11
11/30
,2004

ドラクエ休暇中

[ ドラクエ&FF ]
会社の先輩に「今週休む人はドラクエ休暇だと思われるよね」といわれたので、きっぱり「ドラクエ休暇です」といって休んでいます。すごい会社だ(笑)。

スライムコントローラーではなくて、普通のでやってます。

朝からやってたのに、思ったより進まず、まだレベル21。
11/29
,2004

ドラクエ8発売後の初出社

[ 会社2002-2011 | ドラクエ&FF ]
会話は「レベルいくつ?」「どこまで行った?」で始まる。
メッセンジャーのステータスでレベルを晒す。平均は18らしい。
攻略法を交換しあう。

小学生みたいで楽しい(笑)。最初の2日はやりこんでおくんだったな。レベル低くて(今12)ちょっとくやしい。
11/28
,2004

ホームパーティー

[ おいしいもの | ドラクエ&FF | 写真 ]
ホームパーティーいわ、いの、ゆきと女子4人でホームパーティー。ピザ、チーズ、スモークサーモン、アーモンドのケーキと、フランスの学会のおみやげのワインで乾杯。おいしいものをたらふく食べてしあわせ。たまにこうして集うのが楽しいね。

みんな帰ったあとは、またドラクエに戻りました。今レベル12。2日ともこれに専念してないから進んでいないのだけど。しばらくFFXI はお休み。
11/27
,2004

ドラクエ日和

[ ドラクエ&FF | 写真 ]
えー、まちにまったドラクエ8の発売日です。今度出るといわれて早2年。CMに高校の先生が出ていたのもおととしの暮れ。アマゾンからはきのう発送したとメールが来ているので待ってます。

ボクわるいスライムじゃないよ午前中、アマゾンからこんなのが来ました。わるいスライムじゃないよ。PS2のコントローラーだよ。きゃーかわいい。でも、手ざわりが想像よりかたくてさみしい。機械だから中心部はかたいとしても、外側がリラックスボールみたいに低反発のだったらよかったのに。

まだ8は来ません。

やった。今(これかいて1分後)、別便で8が来た!

ドラクエ8ああ、なんでドラクエのテーマはこんなに感激な気持ちを高揚させるんだろう。自分でもひくし、聴きなれてるのにね。一通り聴いてから始めます。

予告編で見たように、ドラクエというより、ドラゴンボールを動かしてる感じがすごい!

3Dだと、上からじゃなくて主人公(もちろん名前はロビン)のうしろからの視点になるから、見えない部分が多くてけっこう大変。街の中の配置も把握できないし(典型的に地図が読めない女?)。FFXI のおかげで、そんな視点でもなんとかやっていけてるけど。走ってる時は視点が固定だから、FFXI みたいに酔ったりしません。これはうれしい。

でもさ、ドラクエはやっぱり縦に並んでほしいよね。しかも1人しか見えないのに、それが先頭の人だから、戦士より勇者の方が弱いから先頭に立つのはヤンガス。ううう。絵的にいまいち。なので、せめて街の中だけは主人公を先頭にしてみる。

そのスライムコントローラーはなんだか操作がにぶい気がする。線の挿し方が悪いのかなあ? とりあえず、動きが変でイライラしたので、30分で飾り物と化して、普通のでやってる。ぶー。また今度試してみよう。

連日の疲れでおひるねばっかりで、ちっとも進まなーい。
11/23
,2004

ドラクエ8の前に

[ ドラクエ&FF ]
ラスボスのオルゴ・デミーラに3回負けて、それっきりほったらかしていたドラクエ7をクリアしようと、4年ぶりくらいでドラクエ7をしました。街の名前どころか、音楽さえ忘れてて、いかに7をやりこんでなかったかわかります。とはいえ、意外と敵の攻撃の仕方とか、街のどこに何があったかとか覚えてる自分にびっくり。レベル39で負けたんだしと思って、全員レベル上げて、しかも全員HPの一番高いバトルマスターにして臨むも、同じ負け方を。うぐ。まだレベル足りないなあ。これじゃ8の発売(今週末)前にクリアできない…。またほったらかしそうな気がする。

3日くらいドラクエ休暇とるかな。
11/21
,2004

FFXI 初めて6人パーティー

[ 大学1999-2002 | KSS1999-2002 | ネット | ドラクエ&FF ]
久しぶりにFFに興じる。6人パーティーで、赤魔道師の私は回復ばかり。知らない人と協力してあそぶのは楽しいけど、回復の後衛は戦闘モードに入らないので、かっこいい戦闘の音楽がかからなくてさみしい。ついでにいうと、剣をふりまわしてる方が楽しいから、最終的には魔法も使える戦士になろうかな。そして、なんだか街から街がすごい遠い。走って20分くらい! やっぱり3Dの画面は操作がむずかしい。

夕方から成田ゼミの日。つまりはOB会。GREEで発見した先輩とリアルで初対面でした。双方の会社にそれぞれ知り合いがいるって、世の中せますぎじゃない?
11/13
,2004

新しいおさいふと定期入れ

[ おかいもの | 写真 ]
新しいおさいふと定期10年ぶりにおさいふと定期入れを買い換えました。前のは高1からだもん! 毎日見てると見なれすぎて、きれいとかきたないとか全然思ってなかったんだけど、よく見たらきたない…。

ほんとは同じのがほしかったんだけど、同じのは売ってなかったので(とはいっても2年前には同じの売ってるの見た)、こんな条件で探して買いました。
・二つ折り
・白っぽくない色
・小銭入れは二つ折りの内側の右側
・そしてできれば四角く開く
11/12
,2004

ネコロッケ&大人買いその2

[ おいしいもの | かわいいもの | 写真 ]
ネコロッケ コーヒービート
先週の土日は会社に行ってたから、なにげに9連勤。そして今日も終電。ふー。

家に帰ったら、ゆがネコロッケを作ってた。かわいい。このあとソースをかけたら三毛猫になりました。

そしてそして、大好きなコーヒービートが大人買いしてある! きゃーきゃー。
11/6
,2004

じゅんとごはん

[ 日能研 | おいしいもの | ドラクエ&FF | 写真 ]
じゅん休日出勤ののち、恵比寿でじゅんとごはん。しょっちゅう会ってるようでなにげに1ヶ月ぶり。初めて食べた沖縄料理がうちの味なのは何でだろう???  魔道師っぽいそのあとガーデンプレイスのバカラのシャンデリアを見ました。クリスマスっぽいイルミネーションがきれいで、冬だなあと思ったのもつかの間、自分が七分袖のシャツということに気づく。全然冬じゃないじゃん。冬どころか、夏の終わりくらいにあったかかったから(20度くらい)、自分だけまちがってるんじゃないか妙に不安になったりして。でも、みんな軽装だったから大丈夫。それからデザートにケーキ食べて、渋谷までお散歩。よくしゃべりました。あ、ロンドンの写真を全部見てないや。

FFはようやく魔道師っぽいチュニックをゲット。ほんとは赤魔道師なのに、今までは戦士のような格好をしてたの。XI だと、装備を変えると見た目が変わるんだ。かわいいなあ。金髪が隠れちゃうから、ぼうしはうしろにたらしておきたいけど、そんなのムリだよなー。
11/4
,2004

大人買い

[ おいしいもの | 写真 ]
大人買い去年食べて気に入ってたきなこもちチロル。箱買いしちゃった。
11/3
,2004

FFXI Garuda 2日目

[ ドラクエ&FF ]
お金がたまったので、片手剣を買いました。戦闘がハデになってたのしい。

ずっとケアルとかプロテスとかかけてもらいながら、レベルを上げ続けてた。戦う前に、その敵が自分にとって強いのか弱いのか調べられるんだけど、今日はどんなに敵が強くても死なないから、経験値をザクザクかせげたの。普通のゲームだとここで苦労するんだけど、こうやって強い人に助けてもらえるのがオンラインゲームなのだなあと実感(あとから聞くと、これはあんまりやっちゃいけないことらしい…)。

ゲーム内の夜しかできないイベントがあって、夜になるのは今から30分後だから休憩しようと思った時に、買ってどうするんだろうと思ってたヴァナディールクロック(ヴァナディールというゲームの時間と普通の時間が出る時計)の使い道が初めてわかった(笑)。でも買ってませんよ。
11/2
,2004

くさけいば

[ 会社2002-2011 | 写真 ]
みんなで競馬部長が兼任してる2部のほぼ全員(25人くらい)で競馬に行きました。なんでみんなして競馬に行くことになったのかも、競馬に行ってどうしたらいいかもよくわからないけど、とりあえずみんな行くというのでついていきました。

初馬券でもまあ行ったからにはかけるんだろうと思って、わかる人に聞きつつ買ってみた。写真は初馬券。5レースにちまちま100円ずつかけて、ひとつも当たりません。ビギナーズラックにまで見放されてたみたい。当たる人は万馬券(100円→1万円)なんて当たっててすごいけど、リベンジしようって気にもならないので、最初で最後の競馬ということで。
11/1
,2004

ミルクをかけた苺 ふたたび

[ おいしいもの ]
今度はピザまんもあわせて買いました。そうそう、こんな感じだった。しかし。ファミマのピザまんが中村屋じゃなくて井村屋だったのは不覚。次はサンクスで。