Eri's Favorites > Thoughts > 2004.6
6/30
,2004

ちゃんと起きれました。

[ ブログ&HP ]
MTのタイトル付けは2001年9月まで。ふー。
6/28
,2004

MT 初プラグイン

[ 日常 | ブログ&HP ]
MTの日付の日が1桁の時に0がつくのも(7/09)、半角空くのも(7/ 9)いやで、つめたかったんだけど(7/9)、普通はそういう表示はないんだって。ネット探してたらそういうの思ってる人がいて、プラグインを作ってたので、もらってきました。初プラグインだと思ってちょっと緊張したんだけど、本を見たらフォルダに入れるだけでひょうしぬけ(笑)。できたできた♪

親が旅行行ってるから、あした起きれるか自信ないー。休んでたら、起きれなかったんだと思ってください。
6/28
,2004

博多塩とんこつ(丼)

[ おいしいもの | ブログ&HP | 写真 ]
博多塩とんこつ昼休みはひきつづきMTにタイトルをつけてるの。ようやく2001年1月。

夕飯に、ほか弁の「博多塩とんこつ」というものを食べる。ご飯の上に、とんこつな味したチャーシューとか卵とか乗ってるの。どんな味ときかれると、ラーメンのあとあじと答える感じ。おいしいかときかれると微妙。

あやに「ほんと仲いいよね」というところを、「ほんと癒着が強いよね」と言われて笑った。
6/27
,2004

きのうと今日でMTをちまちま直しています

[ ブログ&HP ]
インポートしてもらったとはいえ、さすがに1050件は読むだけで大変。

過去のおもうことを見ていると、こんなのあとで読んでもおもしろくないのに、と思うことがしばしば。かといって、せっかくの過去の記憶を消すのもなとおもって、おもしろくないままとってあります。まだまだ先は長いです。
6/26
,2004

今日もうかれています

[ Cheap Trick ]
今日は水色のチープトリックTシャツ♪
6/25
,2004

うかれているので

[ Cheap Trick ]
今日はチープトリックTシャツ♪
6/24
,2004

From Tokyo to You に私が出てる!!

[ Cheap Trick | ブログ&HP | 写真 ]
えり on DVD ロビン on DVD
きゃーーーーーーーーーーーーーー ほんとにすごい写り方してる! From Tokyo To You というDVDです。1曲目のJust Got Back のイントロに一瞬だけど私が! 左の写真はDVDから。やっぱりメンバーが選んでくれたのかなー。うれしすぎ DVDこういう風に普通にロビンとか写るためのものなのに。ファン冥利に尽きます。やっぱりだいすき

ようやくおまちかねの(15日発売予定)のチープトリックのDVDが届きました。帰ってきたの1時くらいなのに、そこから全部見ちゃった(今3時半)。この去年の仙台のライブは、私が見た中でいちばんすてきだったの。音も映像もいいけど、だいすきなOh, Candy がなかったり、演奏が短いのがちょっと残念。もっとライブばかり or プロモばかり、の方がいいかも。

おもうことを全部MTに移行するのに、だてくんにプログラムでインポート用のテキストを作ってもらっちゃった♪ すごいすごい。1999年11月から、全部で1050件(くらい)あって、ちょっと途方に暮れていたのです。感謝。
6/22
,2004

理系に行けばよかったなんて思ったり

[ Cheap Trick | PC ]
数学ができなかったから、大学は消去法で文系(経済学部)なのだけど、それをさかのぼると、中学も高校も数学きらいでサボってたせい。当時、四則演算さえできれば、数学できても生活にはなんの役に立たないしと思ってたんだけど、近い将来こんな楽しいコンピューターの世界があるのがわかってたら、絶対勉強して理系に行ったのにな。

昔だってファミコンあったし、マイコンもあったし、同世代の理系の人がはまるものはいっぱいあったのだけど、私にはどれも自分で作れるとか改造できるとか思える対象じゃなかったの。作るのは素人の私とは別世界の人な感じで。お父さんパソコン好きで物心ついた時にはマイコンとかあったんだから、もったいないことしたな。テトリス以外にも興味あればよかったのに。とはいっても、文系でもシステムに詳しい人はたくさんいるから、今からがんばってみよう。そうして、手始めにHTMLとCSSをやろうとして、MTに至ったわけです。

パソコンはどれにしようか迷いながら、できもしないのに自作したいとか思ったりして。せめてDELLとかカスタマイズできるやつ。VAIOとかFMVとかパッケージみたいのは買いたくないの。

チープのDVDがまだ発送されないよー。発送予定日すぎてるのに。早く見たいー。
6/21
,2004

貧血

[ 会社2002-2011 ]
今日することあって7時には会社に来たのに、貧血でよれよれしてて午前中は仕事にならず(涙)。午後はなんとか回復気味で、今に至ります。あしたのエレクトーンにそなえてちょっとだけひいて、今日は早く寝よう。
6/20
,2004

夏休みにアメリカ行くの

[ 高校 | おでかけ | 写真 ]
ルーターセッティング中夏休みにいわくらちゃんとシカゴとサンディエゴに行くんだ!  シカゴ行くなら、クリス(パレスチナ人)にもゲイル(ホストマザー)にも会いたいし、ハーモニーライリーも見たいなあ。早く航空券とか調べよう。

おじいちゃんちの無線LANが上手くつながらないので、中継点を作る。ネットワークはいまいち分からないので、あやぴん(いとこ)にまかせて私は説明書を読み上げます。
6/19
,2004

ヤスヤさんのミニライブ

[ ライブ | エレクトーン | 写真 ]
ふみこ、えりヤスヤさんのライブを見に、ふみことエレクトーンの展示会へ。ステージで普通にリハしてるのを見れたりして。

ライブはステージアの紹介ばっかりで、いつもみたいにハデな曲がなかったのが残念。青い影はこないだひけるようになったばかりだから、自分のひいてなかった音を聴いてた。
6/15
,2004

ロングヘア

[ ファッション ]
今腰くらいまで髪の毛あるんだけど、まだのばしかけなの。最初の目標だったひじの下はクリアして、次の目標は座っていすにつくまで。あと20cmくらい。だったらあと2年くらいでできるかな。きっと会社では、「ああ、あの髪の長い人ね」って言われてるんだろうな。

最近、髪の毛のびたねってよく言われるの。いつも長かったのになんでかと思ったら、前髪が短いせいで長いのが強調されてるのかも。
6/14
,2004

チープのDVDに私が出てるんだって!

[ Cheap Trick ]
15日に発売のチープトリックのDVD「From Tokyo To Youu: Live in Japan」をアメリカのさゆりさんが先行発売でゲット。なんと冒頭に私が出てたんだって! あれだけライブ行ったんだし、どっかに写ってるかもとは思ってたけど、まさか冒頭とは!!! きっとメンバーが選んでくれたんだよね。うれしいうれしい!! 早く見たいな。日本のアマゾンでは、発送が6/18~20というから、あとちょっと。
6/13
,2004

MTでおもうことっぽくしてみた

[ ブログ&HP ]
今日もねむがってばかり。

MTのデザインをおもうことっぽくしてみた。できるだけ今と違和感なく、同じにしたいの。今日の改造でそれなりに形になってきててうれしいけど、まだ完全じゃないから、完全になったら引っ越すんだ。引っ越す時には、Eri's Favorites のディレクトリ構造も変えようと思っているところ。1999年はまだHTMLの概念自体があやふやで始めたからね。
6/12
,2004

うちにもFirefox

[ PC | PHS ]
うちにもFirefox(ブラウザー)入れたの。きのうやったら、インターネットセキュリティのせいでできなくてちょっとあきらめたけど、許可リストに入れておけば大丈夫だと気づいて入れたら大丈夫でした。会社と同じ設定にして、お母さんに使い方を説明しました。タブの概念がわからない様子。そのうちなれるかな。なぜか「モッツァレラ・フォックス」とか「トマト」とか呼ぶの。きつねが地球にまきついてるはずのアイコンがトマトに見えるらしい。

まだなれない残業ウィークのつかれからか、一日ねむがってばかり。

きのう新しいピッチ(京ぽん)の新しいファームアップが出てたんだけど、それを今日知ったのに、不具合があって公開中止なんだって。公開は15日から。そもそもファームアップが不具合の調整なのにね。不具合ばっかだな。買って1ヶ月になるけど、まだ前のパナソニックの方が使いやすいな。オペラとカメラがついてること以外は前のの勝ち。
6/11
,2004

MTはまり中

[ ブログ&HP ]
MTにはまっているので、ひるやすみに本を見ていじる。カテゴリーの表示がうまくいってると思ってたら、「エレクトーン」と「ファッション」のカテゴリーが混ざってたの。日本語でカテゴリーの名前が付いてたから。カタカナ6文字だったからかな。これを数字にする設定をして直りました。前にもその設定やったのに、と思うのは、やっぱり再構築を忘れているから。デザインのテンプレートの中身を書き換えるにも、保存してから再構築しないと反映されないの。

今日も終電でした。さすがに3日連続はつかれた。
6/10
,2004

もやもや

[ ブログ&HP ]
MT始めるに当たって、何かもやもやすると思ったら、自分のところに残るデータが、データの形式でしかないということだと思ったの。MTでは、データとデザインのテンプレートを組み合わせて表示するから、テンプレートを当てはめれば、きれいで便利なページになるんだけど、手元にあるのはそのDB(データベース)だけと思うと、なんだか切ない。プログラマー的には、手元にDBがあることが重要らしいのだけど。今のHTMLのテーブルなら、ローカルで見ても同じのがきれいに見れるからさ。というか、自分用にローカルで作ったものを、コピーして人が見れる場所にも置いてるという感覚なの。この感覚のままMTを始めるとすると、たまにそのXMLからテーブルで、ただの時系列のHTMLのページが生成できるといいんだな。そんな技術を身に付けるまでは、とりあえずXMLのデータで持っておこう。

ひるやすみにMTのカテゴリー表示できるようになったの♪ カテゴリー自体の再構築を忘れていたのでした。MTでは何をしても、保存したあと再構築(反映)させなくちゃいけないの。でも保存しただけで、再構築は忘れがち。今度はテンプレートで見た目を変えるんだ。

今日も終電でした。早く帰ってきて(MTで)遊びたいよー。
6/9
,2004

終電で帰ってもMTであそぶ

[ 会社2002-2011 | ブログ&HP ]
残業ウィークです。終電で帰ってきました。

でもあそぶ(笑)。MTのカテゴリーを表示したいのだけど、またできません。ねむいのかも。とりあえず、いくつかデータ入れてみて、カテゴリー分けしてみたの。やばい、2時だ。
6/8
,2004

MTインストール完了

[ ブログ&HP ]
できたできた♪ MTインストール完了。長かった。ここまで12時間くらいかかったもん。本に書いてあったディレクトリ構造は、バーチャルホスト用(?)になってて、それはうちのとちがうからできなかったのでした。なんでバーチャルホスト用で例を挙げるのさ。2日間、長らくやってたおかげで、どこに何を置くとかはわかったから、ディレクトリ構造を変えるのはそんなにむずかしくなかったな。カテゴリも設定して、今あるおもうことを入れてみよう。これで、ようやくおまちかねのCSSに移れます。

システム系わかる人をすごいと思うので、ちょっとそれっぽいことできるとうれしくなっちゃう。そんなこんなでもう3時です。あした普通に会社あるのに。
6/7
,2004

MT2.6で再チャレンジ

[ ブログ&HP ]
MT3.0はまだ不安定だから、安定してる2.6にすれば?という助言のもと、2.6をHPの奥底から探し出して、2.6でやりなおしました。でも、ある程度のところまではすすむんだけど、ページができないの。なんでー、なんでー。
6/6
,2004

MTを入れ始める

[ ブログ&HP | 写真 ]
Movable Type本を読んでもよくわからないー。本はVar.2.66について書いてあるんだけど、私が見つけたのはVar.3.0。MT初心者のくせに、本と違うことするので、ますますわかんないの。再構築のボタンを押してもスクリプトエラーになるしさ。本の通りにやってるはずなのに…と思ってもできてないってことはなんかちがうんだ。
6/5
,2004

新しいパソコンがほしいなー

[ おかいもの | PC ]
今時、といわれるWindows Meだから、光ファイバーも享受できてないし。そして、最近特に固まりすぎ。どうせ買うならFFXIできるやつがいいなと思ってDELLで見積もったら20万円! パソコン安くなったというから8万くらいで買えるのかと思ったけど、高性能なのがいいと思うとそうでもないことが判明。どうしよう??(もうすぐボーナスだなあ。)
6/4
,2004

1~3年目合同飲み会でした

[ 会社2002-2011 ]
私は社会人3年目。総勢55名(同期は22人中18人!)で、大騒ぎ。私はハイテンションすぎると、ついていけなくなるので、ダウナーな感じですみっこでまったりおしゃべりしていました。同期と飲むのも久しぶりだったし、日ごろ仕事では接点ない人ともいっぱい話せてたのしかった。

新人さんは31人もいて、だれがだれやらという感じだったのだけど、今日で割と覚えられた気がする。新人研修やったから、新人さんが私のことは知っているので、私の自己紹介は不要。
6/3
,2004

MTを始めよう&レンタルサーバ借りました

[ | ブログ&HP | 写真 ]
ウェブログ入門おもうことをブログにしてみようかなーと思うの。更新が楽とかより、カテゴリーに分けられるのがいいかなと思って。チープ友達なら、チープにかかわるとこだけまとめて読めるということ。ニフティのココログでやってみて、CSS勉強して、できたらMT(Movable Type)でと思ってたら、なおちゃんが最初からMTやって、やりながらCSSを勉強すると早いと教えてくれました。MTの本も貸してくれたので、さっそくレンタルサーバも借りました。
当面の目標は、
・HTMLとCSSを見ないで書く。
・MTを見ないで使えるようになる。

おじいちゃんちに無線LANを設置しに行きました。リビングから書斎まで間に壁が入るからか無線が届かないー。近くでやったらできるから、設定はあってるのは確か。くー。
6/2
,2004

ラストの英語を逃す

[ 会社2002-2011 | 英語 ]
来週も英語あると思ってたら、実は今が最後の日だったのに、始まって10分で打ち合わせ開始。むー。そしてそれが長くて、授業の時間が終わっても終わらないの(涙)。また今度、生徒だけでも、先生も一緒でも飲みに行こう。来期もあればよかったのに。
6/1
,2004

ビビのテーマ

[ エレクトーン | ドラクエ&FF ]
エレクトーンでFF9のビビのテーマを始めたの。青い影よりずいぶん簡単。といいつつ、意外とてまどってた。でも次で合格できそう。気合気合。