Eri's Favorites > Thoughts > 2003.6
6/29
,2003

ハートのアローン開始

[ 日常 | エレクトーン ]
ようやく衣替えをしました。おかげで部屋がかたづいた。

発表会もおわったことだし、今日からハートのアローンをひいています。5~3級の楽譜の中でもむずかしい本を選んでしまったばっかりに、ちっともすすまない。でも、そのうちこの本でも軽くひきこなせるようになるでしょう。
6/28
,2003

発表会でした

[ おかいもの | エレクトーン | ネット ]
直前の練習では、(自分の中では)完璧にひけてたのに、やっぱりまた緊張して…(涙)。場なれが必要なんだけど、あんまりエレクトーンを人前でひく機会がない。どうしたものか。とはいえ、昔からグレードは普通にできてたしなあ。練習あるのみかな。

今日の写真を見たら、少し運動しなくてはいけないと思った。ほんとは運動やだけど。FFダイエット(TECHさんのアニメダイエット改訂版)でもするかなあ。もうひとつ、ひいてる姿勢が悪い! いくら曲をかっこよくひけても、見た目がね。がんばって背すじをのばしてひいてみたけど、むずかしい。

EL-900(いちばんいいエレクトーン)は超ほしいけど、新品で買わないことにしたの。あと2、3年で次の機種が出るだろうから、そしたら即買いすることにした。それまでは、買わないか、中古でがんばります。そんな決意をした直後に、ヤフオクでEL-900を50万円を発見。ネットでの中古市場では80万が相場だから、これはかなり破格! ヤフオクの登録してなかったのに、登録までして入札しました。最高額が更新されるとメールが来るから、会社の仕事でもメールがくるたびにドキドキ! ほんと2日くらい仕事にならなかった(笑)。60万までがんばったけど、最後は72万まで上がって落札。ここまで上回られると、あきらめもつくわ。またいいのが見つかるといいんだけど。おかげで久しぶりにヤフオクを見まくっていて、時間ばかりかかってます(笑)。意外とマイヤフーが便利だった。一番上にヤフオクを表示させておくと、会社でもヤフーっぽくない画面でチェックできるの。

今日の発表会ではじめてレッスンはおわって、7/1から一般の教室に通うの。あしたは一日新しい曲を練習しよう。ようやく高2でやめた時ぐらいのレベルに戻ってきたところだし。
6/22
,2003

またもプロに習う&おぎたさんにひいてもらう

[ ライブ | おかいもの | エレクトーン | 写真 ]
今日は鈴木千秋さんのエレクトーンクリニックとおぎたひろゆきさんのライブです。

クリニックでは、前述の通りコパカバーナをやって、トランペットのソロのところに、おまけの音符をつけたしてもらいました。前の力を抜くのは自分ではいまいちだと思っていたけど、聴いてて違和感がないと言われました。同じ楽譜でも、小林さんと鈴木さんで解釈がちがったりもしておもしろい。6級の割に上手いから、ちょっと勉強の方をすれば5級もすぐ取れるよとか、家が近かったら私が教えたい、とまで言ってもらえたの♪ 鈴木さんは千葉なので、さすがに通うには遠い…(涙)。横浜かせめて東京だったらよかったのに。ほめられちゃうとますますがんばっちゃう☆

おぎたさんのライブではエレクトーンとパソをつなげるのをみました。それで一人でアンサンブルをするの!

先生がまちがって時間を教えちゃって時間が短くなった分、鈴木さんになにもひいてもらえなかったから、ライブのあとに、クリニックがおわったおぎたさんにお願いしてひいてもらっちゃった♪ どんな曲がすきなのときかれてロックと言ったら、ボンジョビの夜明けのランナウェイをひいてくれました。すごいすごいすごい。かっこいいかっこいい。ギターもチョーキングもギュイーンっていうの(グリッサンド)もすごくて、1曲中にこにこしていました。どうも私はすてきすぎる曲を生で聴くとにこにこしているみたい。

やっぱりギターをエレクトーンでひくには、セカンドエクスプレッションとホリゾンタルタッチはほしいよなあ(両方ともいちばん高い機種にしかついてない機能)。EL-900(いちばん高い機種)ほしいなあ。おぎたさんにも、あるつもりじゃなくて、ほんとにあるのでひく方が上手くなるって言われてしまったし…。しかし、高すぎる…(128万円)。ほしいよう。帰ってきてから、買えるかどうか試算してみる。
EXILIM ZOOM
そんなことをいいつつ、帰りにEXILIM ZOOMを買いました。起動時間が大幅短縮! 前の京セラのが12秒→1.8秒! これだけのためと言っても過言ではありません。起動さえ早ければ、別に京セラでよかったんだし。機能は気に入っているのだけどねえ。でもチープ来日するしさー。
6/21
,2003

ヤスヤさんのコンサート

[ ライブ | おいしいもの | 英語 ]
富岡ヤスヤさんのコンサートはすごかった! 1時間前から待って、1列目の真ん中で見ました。やっぱりエレクトーン界一の人だなあ。今度は、ちゃんと長いコンサート見に行きたいな。

感激したこと
・足でグリッサンド!!!
・いちばん安い初心者向けのEL-100でも、ひく人がひけば機種なんて関係ない!
・立ったりすわったりパフォーマンス(一度手を放したらどこがドかもあやしくなっちゃう)

足でグリッサンドって初めて見た。というか、足でやるなんて考えたこともなかった。見た瞬間、びっくりしすぎて口をあけていました。先生と一緒に出待ちして(笑)、ヤスヤさんの楽譜についてアドバイスもらっちゃった♪

ランドマークホールでやってたから、帰りは浜銀のビルの所で休憩してから帰りました。私は夏の天気がいい夕方がすきみたい。

あしたはまた前とは別のプロのプレイヤーから40分もレッスンを受けられるんだ♪ こないだの小林武さんに教えてもらった力の抜き方はやっぱりまだできなくて、力抜くはずが、かえって「力抜くぞー」って知らないうちに力んじゃってて、先週はひけなくなるくらいの筋肉痛。でも小林さんのひいてくれたフレーズのかっこいい音は耳に残ってるし、これを体得できると世界が広がると思うの。今はとにかく上手くなりたい!

往復にハーモニーライリーの曲を聴いて、歌詞を見てたら、けっこう聞き取れててうれしかった。7月にTOEIC受けるんだけど、あんまり下がってないとうれしいんだけどな。
6/20
,2003

チープ来日スケジュール確定

[ Cheap Trick | おかいもの ]
チープの夏の予定が決定。これ以上はなさそう。
8/2 東京 サマソニ 千葉マリンスタジアム(野外)
8/3 大阪 サマソニ WTCオープンエアースタジアム(野外)
8/4 仙台 Zepp Sendai
8/6 札幌 Zepp Sapporo
もちろん全部行くよー

火曜日にビックカメラで高いヘッドホン買ったのに、きのう1000円割引券を手に入れた。くやしい。(あとでよく見たらこれはヨドバシカメラの割引券だった。)

起動の早いデジカメほしいなー。今のところ、候補はEXILIM ZOOM。マクロと三脚の穴は必須。
6/17
,2003

プロ用のヘッドホンを買いました

[ おかいもの | エレクトーン | ドラクエ&FF ]
エレクトーンのためにMDR-CD900STっていうプロ用のヘッドホン買ったの。高いエレクトーンはふんぎりがつかないから、まずはヘッドホンから。もういっこ別のはもっと音の中にいる感じがしてよかったんだけど、重くてやめました。エレクトーンできいたら、ちょっと音がくっきりした感じ。音のよしあしは素人なので、そんなによくわからないのだけど。

で、これでFFをやったらすごい! 今までもわもわしてよく分からなかったうしろの音がパラパラはっきりわかるの! 音の輪郭がはっきり、っていうのはこういうことかなー。エレクトーンより感激した。エレクトーンは自分の知らない音はあんまりないからね。これからちがいがわかるようになるといいな。高かったけど、よい買い物でした。
6/15
,2003

シカゴの会

[ シカゴ2001-2002 | エレクトーン | 写真 ]
シカゴの会 ~6/16 おとといから今日までのシカゴの会は楽しかった♪ アメリカからミックとさやかが帰ってきてて、日本各地から集合。実はシカゴで一緒にいた時間はすごい短いのに、ずっと前から知ってる友達みたい。次会うのはいつかなー。

今日は有給とってたから、昼間帰ってきて、夕方からエレクトーン。金曜日のスペシャルレッスンの成果がけっこうあらわれてて、6級のコパカバーナの割に、けっこうかっこよくなりました。先生にはずいぶん変わったってびっくりされちゃうくらい。でも、まだ力の抜き方がよくなくて、ムダに力入ってます。今週末も別のプロからのレッスンがあるから、それまでに、少しはましにしておきたい!
6/13
,2003

プロに習う

[ エレクトーン ]
プロのデモンストレーターの小林武さんに45分も1対1で習ったの。同じ曲でこうもちがって聴こえるのかというのを、1フレーズでもすごい感じました。楽譜の通りだったらひけるから、楽譜にないタッチとかホリゾンタルタッチとか高度な技術を教えてもらって、大満足でした。教えてもらっただけで、まだ何回に1回しかできないのだけど。しかもテイクファイブもひいてもらったし♪ 耳コピの仕方も教えてもらったし♪

EL-900m(今の最上級機種)ほしいなあ。音とか作れるようになりたいなあ。もともとある音の他に、自分で混ぜたりエフェクトかけたりいろいろできるの。
6/9
,2003

続報!

[ Cheap Trick ]
なんと!チープは8/4に仙台も! 朝会社で知って、仕事が手につきません。
6/8
,2003

単独公演やるの!!

[ Cheap Trick ]
きゃーーーーーーーーーーーー チープが単独公演やるの! 今のところ分かってるのは8/6の札幌だけなんだけど。遠かろうと行く! 3月からチープ資金ためているからね。6/21にチケット発売。がんばるぞ!
6/7
,2003

エレクトーン用のくつを買いました

[ おかいもの | エレクトーン ]
横浜の丸井でエレクトーン用にいいくつを見つけたの。ラボキゴシというので、何もはいてないみたいに軽いの。
6/6
,2003

カメラ付きがいいなあ

[ PHS ]
130万画素の携帯がいいなあとおもう。写真とって日記にのせるのがたのしいだろうなー。次のピッチは11万画素だって(涙)。今まで外付けのカメラだからほとんど使ってなかったし、それよりはまあいいんだけどさ。130万画素だったら、最初のエクシリム持って歩くより軽いんだもんね。いいなあ。携帯にしようかなとか思ったりしても、けっきょく変えない気がする。いつも言うだけ。
6/5
,2003

今日は練習とレッスン

[ エレクトーン ]
レッスンは先生に習うので、練習はいちばんいい機種(EL-900m)で一人で練習するの。コパカバーナほめられちゃった♪ 発表会まであと3日!

エレクトーン用にヒールのないいいくつがほしかったんだけど、けっきょく見つからなかった。発表会が終わったら、ヴァンヘイレンメドレーを始めよう。
6/2
,2003

うまくひけない理由?

[ エレクトーン ]
なんか今日うまくひけないのはなんでか考えたら、きっと手がつかれてるからだと思う。今週は残業しないことにしよう。