Eri's Favorites > Thoughts > 2001.12
12/31
,2001

Cheap Trick New Year's Eve Live at Navy Pier in Chicago

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | ライブ ]
Cheap Trick New Year's Eve Live at Navy Pier in Chicago 

8時から前座が始まって、私は8時半に行ったのに、なんだか上手く場所が空いてて、トムのまん前で1列目! なんてラッキー♪
12/30
,2001

Cheap Trick Live at Colonado Theatre in Rockford

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | ライブ ]
Cheap Trick Live at Colonado Theatre in Rockford 
12/29
,2001

Cheap Trick Live at Colonado Theatre in Rockford

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | ライブ | 写真 ]
Cheap Trick in Rockford Cheap Trick Live at Colonado Theatre in Rockford 

きのう荷物の準備をしおわる前にねてしまったので、早く起きて準備。今日から3日間ロックフォードとシカゴでチープのライブなのでね。超あせりながらも、30分前にはバス乗り場に着いたので大丈夫。ちなみにロックフォードはシカゴから車で1時間半。
12/28
,2001

ヨンハンの送別会第一弾でカルビ

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの | 英語 | 写真 ]
カンナンカルビ~ニコル、ヨンハン、えり、ミック 金曜日は授業が午前中なんだけど、そのあと1時半からTOEIC。いっぱい上がってるといいなー。手ごたえは前よりよかったけども…。

夜は、ヨンハンの送別会第一弾ということで、ニコルとミックと一緒にコリアンタウンに焼肉を食べに。カンナンカルビというところがとてもおいしくてね。焼肉のほかに、こうゆう小さいお皿でたくさんキムチが来るんだけど、たいていからくてだめ。肉じゃがのようなものがあまくておいしかった。
12/27
,2001

今度こそ

[ シカゴ2001-2002 ]
あしたのTOEICにそなえて早くねました。今度こそいい点をとらなくては。
12/26
,2001

クリスマスのセール

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | ファッション ]
クリスマスが終わると、とたんにアメリカはセールなの。ゲイルとウォーレンがお買い物に行くのについてって、私も謝恩会用にドレスを買いました。きらきらで超私好み! これから靴とショールとかばんも買うんだー。わくわく。
12/25
,2001

クリスマスパーティー

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの | 写真 ]
クリスマスツリー いとこたち クリスマスパーティーです。ゲイルは5人兄弟で、たくさんいとこたちが集まって、大にぎわい。子供たちとゲームしたり、ごちそうを食べたり、アメリカ人のクリスマスを満喫していました。私にしてはめずらしく小さい子になつかれたので、いっしょに遊んでいました。7歳だと私よりも単語を知らないことが発覚(笑)。
12/24
,2001

ホワイトクリスマス

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | 写真 ]
雪の日のホームステイ きのうの夜から降り始めた雪がすっかりつもってきれい。寒いけど。初ホワイトクリスマスだ! クリスマスだから、ウィスコンシンのゲイルの実家へ。パーティーはあしたなので、なにをするわけでもなく、おじいさんとしゃべったり。なんだかとてもねむくて早くねました。
12/23
,2001

シカゴで初雪

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
初雪 ヨンハンがこのセッションのおわりでボストンに行ってしまうので、一日おしゃべり。

シカゴで初雪。これまで、異常気象で全然寒くなかったんだけど、今は最高気温がマイナスになりました。寒いけどこれがほんとのシカゴなんでしょう。最近はファーレンハイトにもなれて、だいたいの気温をつかめるようになりました。
12/22
,2001

髪の毛をそろえました

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | ファッション ]
初めて自分で後ろ髪を切った。2時間くらいロックのラジオかけながら。髪の毛の構造がわかってないから、どの部分を切ると切りたい場所が切れるのか、全然わかってないからね。ちょっと短くなりすぎかとも思うけど、まあ思ったように切れたので、けっこう満足。

そのあとはラジオを消して、年末のロックフォードにそなえて(?)一日チープをかけつづけていました。
12/21
,2001

延長決定~♪&ドイツ料理

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの | 英語 ]
会社から「せっかくの機会だからどうぞ」ってメールが来た! 寛大な会社でよかった。内定式にさえ出なくていいって言ってくれたし。ゲイルにもきいたし、あとは授業料を払うだけ。これで確実にあと2セッションここにいます。

インターナショナルなメンバーでドイツ料理を食べに行きました。ファビオ(イタリア人)の車で、ニコル、ベア(オーストリア人)、シルビア(スイス人)、ヨンハンで、ダウンタウンの北のヨーロッパ街(?)でした。お店の周りはドイツ系が集まってるところ。ドイツ料理は初めてで、メニュー見てもなんにもわかんないので、ニコルと同じものにしました。名前は忘れたけど、スモークポークで、酢キャベツ(なんとかザウター?)とたべるとおいしい。トマトとキャベツのスープとチーズケーキはなんでかうちの味。うちのお母さんはドイツ系なのか?(笑) 初めて3人がドイツ語しゃべりあってるの聞いたけど、英語しゃべる時とトーンもスピードも全く変わりません。すごいなあ。

学校に戻ってから、ニコルとヨンハンと精神論(?)を話していたけど、宗教とか文化の違いとか考え方とか、見えないものを説明するのはむずかしい。
12/20
,2001

ロックフォードカレッジに行くのはやめました

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
クリスマス前のパーティー、といいつつ、大しておもしろいものでもなく。サッドのクラスはみんなしてつれてこられて、詩を朗読。

そのあとは図書館行って、ミッドタームのお勉強。やっぱりうちにいると勉強できません。これからはここで宿題を終えてから帰ることにしよう。

一度ロックフォードカレッジに移ろうかとも思ってメールを書いたけど、日本人が4割なんて聞いたら、いくらロックフォードでも行きたくなくなって、今のままELSにいることにしました。今は75人中9人だから、かなりいい感じ。クラスメイトのは2人とも一切日本語使わないし。でも、ボストンの方が先生がいいってのを聞いても、バカだと思っても、やっぱりシカゴからは離れられませんでした。
12/19
,2001

いい点数♪

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
MMラボに行って、TOEICのリスニングのミニテストをやったら、50問とはいえ88%というとんでもない点数が。どうしたんだ? 問題が簡単なのか、私がすごくなったのか? 後者を希望します(笑)。

家に電話して、普通に今期末で帰る気でいたら、思いがけず「延長するんじゃないの?」(笑)。前に一度延長したいなーみたいなことを言ったら、あんまりに乗り気じゃなかったからそれであきらめてたの。でも、今私の英語がせっかく上り調子で、いい感じなのに、まだなんでもわかるってわけでもないし、ここで帰るのはもったいないってのは、最近更におもってたので、このままいることにしました。あとは会社に聞いて、それまでに集まりとかがなかったらだな。
12/18
,2001

ねむい

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
MMラボに行くも、どうも気持ちが盛り上がらない。要はねむいのだ。TOEICやったらきっと寝ると思って、パソ用語のスラングを覚えていました。でも、パソ用語はだいたいカタカナだから、あんまり覚えることがありません。

「目には目を、はにわ顔」
12/17
,2001

日常

[ シカゴ2001-2002 ]
5、6限がアカデミックライティングで、仲いい人ばっか。だいたい昼ごはんを一緒に食べてる人たちだから、そのままたのしい。4限のSSPがおわると、もう終わった気になります。
12/16
,2001

バニラスカイを見ました

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | 映画 ]
今日は予定通りバニラスカイを見に、ミックカーでシネマークへ。トム・クルーズかっこいい ペネロープ・クルツかわいい(こうゆう顔がよかったなあ) でも…ううう…むずかしいよう…。途中まではわかったけど、後半は夢だか現実だか現在だか未来だか、なにがなんだかさっぱりわからず。ニコルやヨンハンにわかんないものが私にわかるわけがないのだ(涙)。

そのあと、ターゲットでいろいろおみやげを探しました。とかいいつつ、こうゆう普通のものはサンノゼに行ってから買えばいいということに気づいて、お菓子を棚に戻す。でも、パジャマの上に着るフリースのつなぎのようなものを買って、ちょっと嬉しい。ほこほこ。
12/15
,2001

アルハウス

[ シカゴ2001-2002 | ライブ | おいしいもの | 写真 ]
えり、マジョリ、ヨンハン、ニコル ほんとは3つも予定があって、どれに行こうかと迷ってたのに、起きたの12時で、全部中止(涙)。そこで、夜ニコルとマジョリーとクレア(2人はフランス人)とヨンハンとオークパークのアルハウスへ。バーなんだけど、ごはんもおいしいの。金土はロックの日で、すごいいい感じ。起きたの遅いし、またバーでライブ見て、いつから今日だかわかんなくなっていました。
12/14
,2001

ハーモニーライリーのライブ

[ Harmony Riley | シカゴ2001-2002 | 英語 | 写真 ]
ハーモニーライリー ハーモニーライリーを見に行きました。いつものこととは言え、たのしかった。

私の英語がずいぶん上達したってみんなに言ってもらえたんだ! 最初に会った時は、超ゆっくりしゃべってたし、私もちょっとしかしゃべれなくて、みんなも理解に苦しんでいたんだけど(笑)、今はノーマルスピードでしゃべっても私は理解できるし、会話を楽しむという段階になりました。あんまり聞き返さなくなったしね。アジア人の変な英語になれてる先生じゃなくて、普通のアメリカ人に言ってもらえるとほんとにうれしい♪
12/13
,2001

雪ふればいいのに

[ シカゴ2001-2002 | ブログ&HP | 写真 ]
えり&クラウディア ほんとに12月だってのに、全然寒くない。雪ふらないしねー。家は歩いて10分だから、雪ふったらうれしいんだけどなー。

ヨンハンが掲示板に日本語と英語で書き込みして、侍言葉を発しています。レスがつくもんだからおもしろすぎ(笑)。
12/12
,2001

近いっていいねえ

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
ゲイルのうち お昼ごはんをキッチンに置き忘れたので、取りに帰る。帰ったらゲイルがいるの。びっくり。一緒にごはん食べて、学校まで送ってもらいました。それにしても、取りに帰れる距離ってのがうれしいわー。帰りに歩いても10分だったしね。近い近いと思ってるとそんなに近くもないんだけどさ(笑)。まあ雪がふっても大丈夫。
12/11
,2001

新しいホームステイは超きれい♪

[ シカゴ2001-2002 | 写真 ]
えりの部屋
地下
地下
私のファイナルセッションの始まり。あーあ、あと4週間しかないのか。できるだけいっぱいたのしんでおこう。

さて、私のエレクティブ(選択授業)はイディオムとカンバセーション。ほんとはイディオムよりビジネスイングリッシュがよかったんだけど、今回は選択肢に入ってなくて。イディオム2クラスにするなら、1つビジネスイングリッシュとかにすればいいのに。ほかにいいのもないからけっきょくイディオムのまま。まあジョンとデボラだからいいか。もういっこのクラスはジーンだから、きっと悪い言葉は一切出てこないと思うし(笑)。カンバセーションの先生もどっちかだけど、下のクラスは韓国人ばっかなので、それは却下。ニコルもいるし。今期、生徒は全部で71人しかいないのに、そのうち30人が韓国人だよ! まさにコリアンタウン。日本人は9人しかいません。そのうち私のクラスに3人だけど、日本語しゃべらないから大丈夫。

ガラス張りのバスルーム さて、帰って引越。でも、テレサが病院行ってていなくて、代わりに次のホストマザーのゲイルがむかえに来てくれました。ハウスメイトはちょっと前までELSだったクラウディア(ボリビア人)。犬がいるけど、さゆりさんちのココで少しなれたし、まあ大丈夫かな。おうちはさゆりさんちみたいな豪邸で超きれい。
12/10
,2001

聖地巡礼2&観光名所めぐり

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | おでかけ | おかいもの | 映画 | 写真 ]
ユニオンステーション ボードオブトレードとかシカゴの証券市場を見に行ったんだけど、全部見学できないの。9/11のせい。むむむ。しょうがないから、ユニオンステーションでアンタッチャブルの銃撃戦の階段見て、地球の歩き方を読んで行くとこを探す。結局、ウエスタンっぽいブーツがほしかったことを思い出して、ベルモントへ。 メトロ

ベルモントに着いたものの、ここはパンクだ。ブーツは見つからなかったけど、永遠の愛の炎のレコード(3ドル)と白黒のチェッカーフラッグ模様のストラップ(USEDで2ドル♪)を見つけて、ほくほく。レコード屋さんでメトロへの行き方をきいて、えんえんお散歩。

メトロに着いて、例の看板の写真をとってきました。ほんとは看板の前で私も写りたかったんだけど、それは実は屋根の上で、一般人は不可能(涙)。でもチープづいててうれしいわ♪
12/9
,2001

引越の準備

[ シカゴ2001-2002 ]
どうしてこんなに時間かかるんだー?(涙)
12/8
,2001

ティナとダンが帰国

[ シカゴ2001-2002 | ライブ | おいしいもの ]
ブルース ティナとダンがそれぞれ国に帰ってしまうので、たくと一緒に会いに行きました。B.U.L.E.Sでブルースを見て、途中、近くの一統寿司へ。感激するほどおいしかった。初めて日本料理屋さん行って、正しい日本語聞いたかも(笑)。

別れ際、きっと私も来月こんな風なんだろうなと思うと、とても感慨深くなってしまいました。
12/7
,2001

オーシャンズイレブンを見に行く

[ シカゴ2001-2002 ]
今日で3期目がおわりで、アウォードセレモニー。成績はいいのになあ。むう。

ヨンハン、ミック、イーチンとオーシャンズイレブンを見に行く。なんか有名どころが終結しててすごいぞ。舞台がラスベガスのMGMとかクリスタルパレスとかで、見たとこばっかでたのしかった。シカゴのLも出てきたらすぐわかったよ。途中でちょっとねむくなったら話を見失ってしまってちょっと困りました。
12/6
,2001

ジャパンユニオン

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | 英語 | 写真 ]
たくんち なんだか超あったかい。66度で、44度のカリフォルニアよりあったかいんだから。

ファイナルエグザムも終わったので、クラスメイトのけいとこうじとジャパンユニオンを作って、3人とも自転車だから、オークパークにイタリアンを食べに行きました。彼らは2人とも、私同様全く日本語をしゃべらない人だから、授業中に日本語を聞かなくて嬉しい。でも、英語しかしゃべらないから、いまいち親しくなるという感じではなかったので、今日一日だけ日本語解禁。5時間くらいしゃべってたら、とても仲よくなってたのしかった。

そのご、たくのうちでミック、ミンチョル、アキラ、チョンウォン、アキヨの送別会。今期末は仲いい人がいっぱいいなくなっちゃうな…。
12/5
,2001

テスト前なのに

[ シカゴ2001-2002 | KSS1999-2002 | 英語 ]
ファイナルエグザムにそなえなかったなあ。単語見ただけ。

KSSの卒業旅行の話が進みつつあって楽しい。って、今旅行中みたいなくせにね(笑)。
12/4
,2001

エッセイほめられちゃった

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | 英語 ]
ジーン(先生)にエッセイをほめられてうれしかった。

今日もBBB#3のボーナスCDを聴いてます。かなりお気に入りで、きのうも一日かけてた。
12/3
,2001

ライティングファイナル

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
それなりに書けたけど、どうかなあ。私のライティングは上がってるのかあ?
12/2
,2001

ガーニーミルズ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの ]
最小決行人数6人で、クリスとニコルと行く人探し回ったガーニーミルズは、結局8人。今回は私のものはほとんど買わなくて、おみやげばっかり。荷物が増えまくったから船便で送るんだ。あいかわらず、私のお買物の時間は長いのなんのって(笑)。
12/1
,2001

ミツワとモンスターズインクとカルビ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの | 映画 | 写真 ]
午前中、テレサとミツワ(日本食スーパー)へ。テレサはもちろん日本語が読めないから、かたっぱしから訳していくの。いろいろ買ってもらいましたよ(笑)。小倉クリームパンとか。でもあと1週間しかいないから、そうたくさんでもないけど。フードコートでうなぎを食べたの。おいしかった。まさかアメリカ来て、うなぎが食べれるとは思ってなかったわ。テレサは鮭いくら丼食べてたけど、いくらが食べれないのでその分交換したりして。
サリー マイク
1時20分からモンスターinc.を見にヨンハンとレイクシアターへ。道が込んでてひやひやしたけど、ぎりぎりで間に合いました。映画はおもしろかった。そのくせちょっとほろっとさせて。今度は子供向けだから、(たぶん)全部わかった♪

そのあとあきとかかずみとかと合流して、コリアンタウンのカンナンカルビに行きました。最初に「アンニョンハセヨー」って言ってしまったばかりに、店員さんに韓国語で話しかけられて、さっぱりわからず(笑)。でも、その辺のハングルで書いてある広告読めたんだ♪ 新聞に書いてあったハングルが「ソウル」って分かったときは超うれしかったよ。普段は発音できても意味わかんないからね。薄切りの大根の漬物みたいのに巻いて食べるのがおいしかった。でも、最後に出てきたスープはからくてからくて、一口でギブアップ。