Eri's Favorites > Thoughts > 2001.9
9/30
,2001

ホストファミリーとチャイナタウン

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの ]
来期(来週末)からホームステイに変えようと思って、よっしーのうちにいってきました。よっしーはちょうど今期で日本に帰るから、そのあとに行きたいと思って頼んだら、正式に決める前に見にいらっしゃいといってくれて、夕飯に招待してくれました(初めてチャイナタウンに行った)。ホストマザーはローリーで、ダーミッド(14・息子)、デードリー(11・娘)って子供が2人。二人ともとてもかわいい。あとは、ねこのメキシーン。白とグレーのふわふわでかわいい♪

寮にいると、日本語ではないまでも、正しい英語を聞く機会があまりないので(アメリカ人学生とは交流がないので)。よっしーのうちが、私の希望通りの、家族で食卓を囲む系のうちなので、紹介してもらったの。よっしーは日本語でも人としゃべるのが好きじゃないのに、会社の研修で来させられているから、おしゃべりな家族が苦痛らしいんだけど(笑)、私にはとってもうれしくて。

かぜひいた。はなみずとのどがいたい。今日は12時にはねます。
9/29
,2001

ガーニーミルズ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | ファッション | ネット | 写真 ]
おきにいりのGUESSのジャケット ガーニーミルズ(アウトレット)に行って、すてきな黒いジャケットを買ってきました。40ドルで日本では冬用にもなりそうなGUESSのジャケット。これでようやくあったかい日々が送れそう。でも、道楽は今日はセーブ。なんたって、カードが使えないから。9日に支払うまで、とてもこまってます。

ここまで、日本人にも英語を話すことにして、それを実践してきたけど、これは下手をすると嫌われるよなあ、とも思う。まあ、日本人コミュニティよりも、英語の上達を考えるほうがいいと思うから、それは気にしないでおく。多くの人たちはその意志を理解してくれていて、英語で話してくれているけども。一方、たまには日本語でいっぱい話すと、深く友達になれていいなあとも思うから、飲み会だけは日本語解禁にしてます。

一方、しゃべらないだけで、ネット上ではふつーに毎日日本人です(笑)。ほんとネット様様だと思う今日このごろ。ICQにはいつもだれかいるし、親からもメールも来るし。こっちからは写真とか送ったり、HPにいろいろのせたり。おかげでホームシックにならないですんでます。

シカゴと日本の時差(サマータイム中)はいつでも時間を24時間制で考えて、今こっち30日午前2時だけど、14時ってして、10ひいて4時。今午前だけど、午後にするの。それは同じ日。だから日本は30日の午後4時。シカゴが午後の時は、翌日の午前。逆だと、日本の4時から2ひいて、2時。午前と午後を入れ替えて、シカゴは午前2時。こっちからも2足して午前と午後を入れ替えれば楽なの。何で10引いたりするかというと私のパソの時計が24時間制で日付がついているから。
9/28
,2001

ハーモニーライリーのライブがキャンセル

[ Harmony Riley | シカゴ2001-2002 | ライブ | 英語 ]
朝は7時出発のまさきを見送って、授業へ。でもちゃんと起きてたよ。

けっきょくまさきもいなくて、ヨンテもつきあってくれないので、一人でダウンタウンへ。JETROの佐野先生のお友達にご挨拶して、そのあとハーモニーライリーのライブを見にCubby Bearへ。ここはリグレーフィールド(野球場)のためのバー。

ライブは、2バンド出る予定だったから、前座が終わるのを待っていたんだけど、アナウンスを聞き逃したらしく、おめあてのハーモニーライリーはメンバーの父親が病気でキャンセルだったのでした。で、メンバーの父親と言うのは、チープトリックのギタリストなわけで、それが心配! マシューにも会いたいよー。ねむかったから、前座バンドと飲むのはやめて、目の前でタクシーをつかまえて、無事に帰ってきました。35ドルで帰ってこれました。

さいきんずいぶん英語の耳になってきたと思う。あと発音もよくなったと思う。店員さんに聞き返されなくなってきたもん。

ウォルグリーンののどあめは安いのに当たり。ちゃんとおいしいし、ききます。
9/27
,2001

ミシガン湖ボートツアー

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | 写真 ]
授業後にシカゴリバーとミシガン湖のボートツアーに。寒いんだろうなあ。まあでも、私がいる4ヶ月間ではいちばんあったかいはずなので、いっぱい着込んで、最初の回に行っておきます。
シカゴリバーからの夜景
まじできれいだった! ランドマークタワーとか、都庁みたいな近代建築だいすきな私としては、シカゴのビルは虎ノ門とかみたいにちょっと古めで、そんなにきれいとも思わないんだけど、夜になって、ライトアップされると、まじできれい。最初、川を通って、主要なビルの説明してくれるんだけど、ちゃんと本読んでビルを覚えてから、また行きたい。

でも、まだ明るいうちについて、いろんなビルをバスから見てると、そこに飛行機が飛んでくるんじゃないかってこわくなった。今日はあのNYと同じ青い空だから。

帰ってから、まさきの送別会。ここに来てから知り合って、ほんとにちょっとしかたってないけど仲良くなっていたから、帰っちゃうのはとてもさみしい。まさきはみんながいるのに帰らなきゃいけないから、ウルルン滞在記の気持ちがわかったって言ってた。
9/26
,2001

9月に4度って!

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | 英語 ]
まさきとミック(日本人)と初めて授業後にMMラボ(マルチメディアラボ=LL教室)へ。ファミリーアルバムUSAというドラマ見たら、本を見ないでちゃんとわかってうれしかった。その後、ミックがLANケーブル買うのにシアーズつきあって、ないからベストバイ(ヤマダ電機みたいの)までお買物。ついでに同じ敷地内のターゲット行って私の買物も。

今日もとても寒くて、最低気温は4度。まだセントラルヒーティングがつかないけどいつつくんだ。あした寮の人に聞いてくる。まだ9月だというのに、こんなに寒くて、とりあえずグレーのコートを持ってきておくんだったと後悔しています。また同じようなのを買いそう…。真冬のとは別に、これから1ヶ月くらいの日本の冬に対応するような秋に向けて。土曜日にアウトレットに行こうと思っているのでその時に。
9/25
,2001

半分クラスが上がりました。

[ シカゴ2001-2002 | 英語 ]
3限からクラス変更で106。でも、カンバセーションとリーディング/ライティングは105のままという不規則なもの。ま、私は証明書は要らないから、形式はどうでもいいんだ。

今日は、授業は3時半までなんだけど、そのあとおなかいたくなって、部屋で寝てたの。薬飲んだからもう治ったんだけど、一度ごはん食べに起きて、結局サンドイッチもらってきて食べないで、また寝て、起きたのは9時過ぎ。だから、ねむくないどころか(笑)。ま、クラス変わった分、先週みんながやってたところを今日一日でやって、あしたのテストに備えなくてはなりません。

今もちまちまやっていたんだけどね。文法はすでにやったところとはいえ、現在完了進行形みたいの苦手です。やっぱりしゃべってて時制でつまずいてるなというのが実感。だから、最近意識して現在完了を多用。

超さむい! 今日の気温は4~14度。シカゴの冬用のコートを買おうと思っていたけど、それ以前に、シカゴの秋=日本の冬用の日本のコートを持ってくるんだった。また同じようなグレーのコートを買ってしまいそう。
9/24
,2001

日本食スーパー ミツワ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの ]
アキラ、なおき、よっしー、まさきと日本食スーパーのミツワに行ってきました。ほんとなんでもあるのね。なんで、日本で特に食べたいと思わなかったものまでほしくなっちゃうんだろう? ミツワの中のフードコート(ユニーの中の安い食堂みたいの)でさばの塩焼き定食を食べました。私に魚は必須。
9/23
,2001

野良うさぎ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | かわいいもの ]
きのうまでは人についていったので、今日は一人で歩いて20分くらいのドミニックスに行って、生活必需品を買っていました。途中で雨がふってきて、しかもおそろしくどしゃぶりになって、買ったばっかのGパンが…(涙)。今干してます。

この往復でりすを17匹見たの。最初は写真撮ってたけど、もうめずらしくありません。でも、野良うさぎにはびっくり。
9/22
,2001

寒い!

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | PC | 写真 ]
えりの部屋 寮で1枚毛布をもらったんだけど、シカゴの夜は寒い! 初日にトレーナーとジーンズで寝たらけっこう平気だったし、来月にはセントラルヒーティングがつくらしいので、毛布だけで平気かなと思っていたけど、今日は寒くて起きてしまったので、布団を買ってきました。なんだか地味なのしかなかったし、同じ値段だったから、子供用のセサミストリートを買いました。

ターゲットに行くバスがわかんなくて、エントランスにいたヨンギ(韓国人)にきいたら、車持ってるからといって連れて行ってくれました。めちゃ助かりました。まだこのときは名前も知らなかったのに、なんていい人!

ダウンロードが100k/s以上出た。ちゃんと高速だったんだ(笑)。
9/21
,2001

シカゴのダウンタウンに行きました

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの | ファッション | PC | 写真 ]
ようやく、生活必需品もそろってきて、新生活を楽しんでいます。きっと、たまりになってた黒田くんちとかあずんちはこんな感じだったんだろうと思ったりして。
ピッツァリアウノ えり ユーギョン ドゥーヤン ヨンテ なおき よっしー
金曜日は授業が午前中だけだから、シカゴのダウンタウンに行ってきました。私の買物は長いから、ついてきてくれる人たちに悪いなあと思いつつ。GUESSでかっこいいジーンズとバッグを買ったので、それでとても満足。シカゴピザも食べたし。ほんとに5センチくらいあるの。一人用のインディビジュアルは全然一人用じゃありません。

直接オフィスに行ってだめだったから、日本の留学センターに日本語で文句を言う。

寮でHUBをかりて、今日から常時接続です。ダウンロードが15k/sって高速?
9/20
,2001

おかいものの続き

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | ネット | 英語 ]
授業があんまり簡単だから、オフィスに行って106に上げてくれと言いに行くも却下。これじゃアメリカに来た意味ないよ! ジェイミー(台湾人)に相談したら、月曜日に一緒に話しに行ってくれるそうで。

きのうのドミニックスに売ってなかったタオルとかを買いにターゲットへ。ユーギョンは来れなかったから、ドゥーヤンとヨンテがつきあってくれました。行きと帰りで1時間もバスを待ったので、やっぱりアメリカは車社会だとつくづく感じました。

夜はナンシーとチャットしました。
9/19
,2001

3日遅れでクラス分け

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | 英語 ]
さっそくテストを受けて、クラスは105。101から112の12段階ね。少々遅れて、3限から授業です。これは文法なんだけど、簡単すぎるぞ。あ、週30コマはたいへんだろうと思っていたけど、実際全然たいへんではなくて、よく考えると、50分×6コマは90分×3コマみたいなものだから、大学の授業3コマ分くらいで、別に大したことはありませんでした。授業も、同じ授業が2コマ連続だから、まさに大学の授業。

3時半に授業が終わってから、なおき、ユーギョン、ドゥーヤン(韓国人)、ヨンテ(韓国人)とドミニックス(スーパー)へ。色々こまごま買いそろえてきました。麦茶は1ガロン(3.8リットル)のミネラルウォーター買って、ティーバッグを入れるの。

意外と日本人が多くてびっくり。 ほとんど見かけないかと期待していたんだけど…(涙)。全体では1割くらいだろうけど、私のクラスだけで3人も。日本人よりは韓国人が多いみたい。ユーギョンが韓国人だから、今のところ、友達は韓国人、日本人、台湾人が多いな。でも、今日から、うちに電話かける以外は日本語をしゃべらないと決めたので、日本人が日本語で話しかけてきても、私は英語で返してるの。がんばるりー。
9/18
,2001

シカゴにつきました

[ Cheap Trick | Harmony Riley | シカゴ2001-2002 | かわいいもの | 写真 ]
すてきなおうち あんまり早く家を出るので、きのうは徹夜して、2時間時差の分、起きてる時間は短いんだけど、そろそろねます(9時)。

ドミニカン大学の周りはなんだか超高級住宅街で、このあたりのブロックだけ雰囲気がちがうの。最初空港から来た時、いきなりすてきな建物だらけになってわくわくしました。
パワーホール
ルームメイトは韓国人のユーギョンです。彼女は1ヶ月前からいるので、いろいろ教えてくれます。よさそうな感じの子でよかった。部屋も建物もオートロックです。外は超かっこいいんだけど、中は汚いなあ。すてきなさゆりさんちから、まさに落武者。むう。

チープのライブ、全部キャンセル!! バーニーの手術で、一時LA以降のライブはないって聞いて落胆して、でもそのあとのライブがふえてきてほっとしてたのに…(涙)。やっぱりLAに行っておいてよかった!!! 今のところ、来週のHarmony Rilayに行きたいなあ。ああ…NYEはなしかあ…。何のためのシカゴだか…。
9/17
,2001

あこがれのAdobe本社!

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | おいしいもの | PC | 写真 ]
Adobe
カフェテリア
Visitor(最初は真っ白だったんだけど、時間がたって赤くなったの) さゆりさんのとおともだちのひろのさんのつてで、ビジターとして見学できたの。アドビファンとしてはうれしいかぎり。カフェテリアでお昼ごはんも食べてきたんだー♪ オフィスは一人ずつ個室で、デザインもめちゃかっこよくて、就職する前からアドビジャパンに転職したくなってきた!(笑)

今日でサンノゼは最後なので、夕ごはんに回転寿司につれてってもらいました。おいしかった。さばに日本を感じていたり。普通のお寿司は普通にあって、その他少々ゲテモノ系が(笑)。となりのアメリカ人はコーラを飲んでいたり(笑)。
9/16
,2001

新しいくつ

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | 写真 ]
新しいくつ グレートモール再び。ちゃんとくつを7(24cm)に取り替えて。さゆりさん、お世話かけます。
9/15
,2001

あしたのフライトはキャンセル

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの | 写真 ]
あした飛行機でシカゴに行くのに、電話は1時間待ってもつながらないの。しょうがないから、サンノゼ空港へ。結局あしたのフライトはキャンセル! 翌日もいっぱいだから、2日遅れの18日に出発です。
えりとココ
本土決戦はないと思うから、それはいいんだけど…。とうとうブッシュは開戦宣言しちゃったし…。とんでもない時期にアメリカにおります。

きのう買ったくつが6(23cm)じゃ小さくて、近くの別の支店にとりかえてもらいに行ったんだけど、同じのがないから、グレートモールにまた行ってもらうことになりました。申し訳ない。

夜はみかさんたちと6人でイタリアンを食べに行きました。私はひらめを食べて、とてもおいしかった! ちょっとワインを飲んだので今けっこうねむい。
9/14
,2001

初めて字幕なしで映画(ロックスター)をみました

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | 映画 | PC | 写真 ]
アップルコンピューター本社 とおりみちにアップルコンピューターの本社があるので、とまってもらって写真をとりました(笑)。

それはグレートモールに行くところ。これがまた広い! 私を一人おいといてもらって、2時間半後に迎えにきてもらったんだけど、半分しかまわれませんでした。残念。でもおめあてのGUESSとDKNYとESPRITとGAPはみて、秋冬物を買ったの。

夜はひろのさんとケビンとかとロックスターを見に行きました。初めて字幕なしで映画みた! 細かくはわかんないけど、言いたいことがわかって、とてもうれしい♪
9/13
,2001

サンフランシスコ観光

[ シカゴ2001-2002 | おでかけ | 写真 ]
フィッシャーマンズワーフのピア39 一日サンフランシスコの観光の日です。朝からココを預けて、ダウンタウンへ。ゴールデンゲートブリッジは写真撮れる公園みたいなところは閉鎖だったけど、ちゃんと渡れました。

そのあと、チャイナタウン。チャイナとか言いつつ、着物とか、南部鉄器の風鈴とか、全然わかってません(笑)。いちばんうけたのが、子供用の便座(洋式トイレにつけるやつ)売ってたんだけど、日本語で「はし立て」ってかいてあるの(笑)。
あざらしいすぎ
フィッシャーマンズワーフのピア39に行くと、人が全然いないの。しかもめちゃ寒い! 長袖の上にパーカー着てもまだ寒い。まあともかく、アザラシを見たの。野生で、100頭くらいいてね。1989年のサンフランシスコ大地震のあとから来始めたそうです。やっぱり天変地異ってあるのだね。それにしても、普通の港町(?)にいきなり大量のアザラシはやっぱりへん。
9/12
,2001

アイリッシュバー

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
おひるごはんに、まりこさんもいっしょに、韓国風焼肉のランチを食べに行きました。バイキングで、自分で好きなお肉を取りに行くの。私はいろいろちまちまとっていたけど、他のテーブルのアメリカ人たちは、お皿に山盛りにしてて、いったいどこに入るんだか。まりこさんを送ってから、トランクを買いに行きました。ひろのさん情報で、かばんやさんが閉店セールだというの。そこで、171ドルでいいのを見つけて買いました。
ブリティッシュパブ
そのあと、マイクとアイリッシュバーにいって、調子に乗って飲んでたら、かなりねむくなりました(笑)。25セントの自動販売機(10円ガムみたいの)でピーナッツなしのM&M'sを買ったつもりが、食べたらグミなの。外側は赤とか青とかまさにM&M's。くう。2度目はちゃんとピーナッツ入りのM&M'sを買えました。
9/11
,2001

9.11

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの | 英語 | 写真 ]
ACTS OF WAR 9時ごろ起きたら! NYの世界貿易センタービルとペンタゴン(米国国防総省)でハイジャックテロ(これは翌日の新聞だけども)。サンフランシスコにいるんだから、私にはなんにもないんだけど、こわくてこわくて。サンフランシスコでも、ダウンタウンは公共のものは全部しまってます。

一日中、テレビ(ケーブルテレビだから英語の字幕付き)見て、ネットで日本語で見て。今日の単語はデンジャラスなのばっか。

16日にシカゴに行くはずだけど、空港が閉鎖だから乗れるかわかんないし、乗れてもユナイテッドだからこわいし…。もっとも、チープ見に早く来てなかったら、留学そのものが中止になってたと思うから、それはラッキーだったけど。こわいよーーーーーーー!

朝ICQつけたら、夜中のきとーくんとがちゃがいてほんとにうれしかった。あちこちから心配のメールとか書き込みとかあったので、あちこちに生存確認メールを送りました。

今日は一度も外に出ないで、夜はみかさん、ひろのさん、ケビン(ひろのさんの旦那さん)が来て、しゃぶしゃぶをしました。
9/10
,2001

お庭でジャグジー♪

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの | 写真 ]
月曜日はコスコがすくからということで、トランクを見に。ターゲット行って、シアーズ行って、メイシーズ行って、結局メイシーズでいいのを発見。229ドルかあ。これは高いんだか安いんだか。2万でトランクって買えるのかな? アメリカではハードケースははやってなくて、ソフトケースばっかで、全然見つからないの。まよいながらも、これになりそう。お昼ご飯にはベトナミーズ(ベトナム人)のラーメンを食べました。薄味だけど、けっこうおいしい。 ジャグジーえり

夕ごはんは親子丼とかぼちゃの煮付け。やっぱり日本人にはこうゆうのがあってるんだなあとしみじみ実感しました。私に麦茶は必須。わざわざ日本から持ってきたかいもありそう。

夕飯のあと、お庭のプールの端にあるジャグジーに1時間半くらいつかっておしゃべり。めっちゃ優雅だー♪ いい感じにおつかれなのでもう寝ます。
9/9
,2001

LANが組めず

[ シカゴ2001-2002 | おかいもの | おいしいもの | PC ]
朝、LANケーブルを買いに行ったのに、Black Jumbo Dogの設定が上手くいかなくて、どうにもLANが組めません。さゆりさんとマイクがが出かけてる間、2、3時間がんばったのだけど…(涙)。きとーくんにICQで聞こうにも、琵琶湖に行ってるからダメだし。その前に時差があるから日本は夜明けだし…。

シカゴに備えてバックドラフトを見ながら夕飯(マイクが作ったラムチョップ)を食べていたけど、レンタルDVDが傷だらけで、途中でストップ。残念。
9/8
,2001

アイリッシュクリーム

[ シカゴ2001-2002 | おいしいもの ]
犬のココがドッグホテルから帰ってきました。犬苦手だけど、ココはいいこで、全然こわくないの。よかったあ。

そのあと山を1つ越えて、ビーチへ。かもめの足跡がいっぱい。あんなにたくさんのかもめは初めて見た。

みかさんが来て、私も夕飯のリゾットを作るのを手伝って。ワインはあまり飲めないけど、カルアミルクをめっちゃ濃厚にした感じのアイリッシュクリームのベリーズがおいしかった。ここ3日寝るのが遅かったので、私は映画を見ないで早く寝ました。

寮で一人暮らしみたいになる前に、アメリカの生活を説明してもらえてほんとにたすかっています。
9/7
,2001

さゆりさんち

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | おいしいもの | 英語 | 写真 ]
さゆりさん、ジャニス、ナンシー、ザンダーギャル、えり、ドーン チェックアウトの時に、ドーンとナンシーとザンダーギャルとジャニスに会って、ロビーで写真をとりました。

サンフランシスコ郊外(サンノゼ)のさゆりさんちへ。マイク(だんなさん)の行きつけのアイリッシュパブに行って、クランベリージュースを飲んだり、マイクのおともだちのキャロルやさゆりさんのおともだちのみかさんにも会ったり。

夕飯に中華料理を食べに連れて行ってもらって、ねぎきらいながらも、牛肉とねぎのチンジャオロースみたいのがおいしかった。夜はビリー・エリオット(邦題:リトルダンサー)を見ました。英語しかなくても、字幕があればちゃんと話はわかるみたい。
9/6
,2001

Cheap Trick Live in LA, House of Blues

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | ライブ ]
Cheap Trick Live in LA, House of Blues 

チープはやっぱりたのしくてたのしくて、新しいおともだちもいっぱいできて最高♪ セットリストは2日とも全くちがって、ラッキーでした。その上、このライブは今度DVDで出るんだって! やった♪ 2日ともニューアルバムの曲も何曲かやってたんだけど、めっちゃ期待! 新しいのがいっぱい出て、ほんとわくわく!
9/5
,2001

アメリカに出発 Cheap Trick Live in LA, House of Blues

[ Cheap Trick | シカゴ2001-2002 | ライブ ]
朝から荷造りに追われて、大騒ぎ。結局家を出るまで大騒ぎは継続。横須賀線で成田に向かうも、途中でトランクのタイヤが取れるし、そうでなくても荷物は重いし(空港ではかったら33kg!)。空港ではトランク直すの探したけど、メーカーに出さなきゃダメで、しょうがないからカートを買ったりして。最後の最後まで大あわてで、搭乗したのは10分前。ふう。4:30出発!

Cheap Trick Live in LA, House of Blues 
9/1
,2001

ビジネスコミュニケーションでBBQ

[ 大学1999-2002 | おいしいもの | 英語 | 写真 ]
BBQ 今日はビジネスコミュニケーションのクラスで茅ヶ崎でバーベキューでした。ほんとこのクラスのおかげで、新しいおともだちがたくさん。たのしかった。写真はアイスとアップルパイ。