Eri's Favorites > Thoughts > 2010.9
9/20
,2010

小さいバッグ作った

[ ハンドメイド | 写真 ]
小さいバッグ 18×18×5cmの小さい手さげ。財布・キーケース・デジカメ・メガネケースが収まるサイズ。今使ってるポシェットがちょっと小さくてメガネケースがはみでて困っていたのだ。子供用だったので、縦を2.5cm、持ち手を10cm伸ばしたらちょうどいい大きさに。あと、DSケースと同じ厚い芯地を入れたので重い物入れてもあんまり形が崩れない。ちゃんとチャコペーパーも使ったし、パイピングがないのでスムーズにできあがった!(笑) 本のまねして、紫の麻に、前買った紫のリバティ(高い布のブランド)を合わせたの。やっぱり色や柄がステキだと手作りでも引き締まるね。自分じゃうまく合わせられないから、まずはまねから。

これが載ってた「まいにち着る女の子服」という本は、パターンレーベルというステキな型紙屋さんの本で、うちに女児はいないのにいろいろ作りたくなって困る。小さいうちは型紙に男女の差はないので、ズボンとかパーカーとか男児で着れるものを作ろうと思う。

午前中にベビーベッドガードが届いたので、すぐに設置。寝返りしてもぶつかっても大丈夫で、これはいい。子供にまみれてぐちゃぐちゃになった毛布×2も片付けられてベッドがすっきりしたし。もっと早く買うべきでした。
9/19
,2010

踏み台の足にカバーをつけた

[ ハンドメイド | 写真 ]
踏み台の足カバーきのう夜更かしして朝は10時くらいに起きたら、結局昼寝してしまい、あまり何もしていない。

パソコン下の踏み台の足が黒いゴムなので、床に色がつかないように白い布でカバーをつけた。ヨーヨーキルトっぽく縫い縮めただけで簡単だけど、輪ゴムでとめるより断然すっきり。もっと早くやればよかった。ちなみに踏み台の下はPS3です。
9/18
,2010

DSケース作った&遺伝子怖い

[ ハンドメイド | 写真 ]
DSケース
ぴったり
親
子
DSケースを作った。布は前作ったポーチと同じだけど、厚い芯地を入れたので丈夫になってる。既成の型紙を1.3倍にして、今度DS Liteをもらうのでそれにあわせて。とりあえず手持ちの初代DS、タッチペン、イヤホン、攻略の紙(A4四つ折数枚)を入れたところ。ぴったり♪ 普通のケースだと本体とソフト数枚しか入らないんだよね。結局パイピングは厚すぎてミシンで縫えず、手でまつることに。負けた感があるけど、思いのほかきれいに収まったので結果オーライ。ああ、やっぱりまだミシン下手だわ。この型紙は簡単らしいのだけど、縫ってはほどきが多くて時間かかりすぎ! たくさん作って慣れないとー。

自分のアルバムを見たら、子供と全く同じ顔しててびっくりした。顔がむちむち丸いからとかそういう次元じゃなくて、同じ顔だった。遺伝子こわい。
9/11
,2010

設楽先輩の消しゴムはんこ作った

[ 消しゴムはんこ | ゲーム | 写真 ]
設楽先輩 設楽先輩の消しゴムはんこ作った。横5.5cm。最近作ってなかったらひどく腕が鈍ってたのだけど(mixiにも載せられなかったほどひどかった)、なんとか愛情で乗り切った模様。

今日はツイッターで設楽先輩のイベントがあったので作ってみた次第。絵や小説を載せるイベントなので、こないだ作ったデコ缶を載せたら20人くらいからコメントもらえてうれしくて、急遽はんこも作ることにしたの。21時から24時だったので、大慌てで画像選んで写して彫って修正して、1時間半でできた。やればできるもんだねえ。
9/10
,2010

ティッシュケース作った

[ ハンドメイド | 写真 ]
表 裏
けんのです。布が粋でしょ。昔お母さんにスカート作ってもらったのの残り。後ろには絆創膏くらいが入るポケット付き。 ネットで作りやすいと評判の型紙を買ったの。確かに作りやすかった。たくさん作りたいけど、ティッシュケースはそんなにいらないよなあ。
9/1
,2010

初めてのスプーン

[ 家族 | 写真 ]
初めてのスプーン 今日、子供に初めてスプーンでミルクを飲ませてみた。今まで口は吸うことしかしてなかったので、離乳食の前にスプーンから飲む練習です。こぼすし飲みにくそうだけど、いやではなさそう。1日1回くらいやってみよう。スプーンはテテオというのにしました。