Eri's Favorites > Thoughts > 2010.10
10/11
,2010

バイアステープとくるみヘアピンとベビーカーのレインカバー

[ ハンドメイド | 写真 ]
バイアステープとくるみヘアピンバイアステープとくるみヘアピン作った。どっちの布も全面じゃなくてパイピングとかアクセント的に使いたかったので(バイアステープはふちどり用の細い布で、布目に対して45度で切って伸びるようにしたもの)。くるみヘアピンはバイアステープの最後の三角のところ+数cmを活用。パッチンピンもこうすれば大人でも使える。ピンクの方は間違って片方普通に切り落としてしまったのでひとつだけ。残念。

おばあちゃんに正方形の布から長いバイアステープをとる方法を教えてもらったので簡単だった。バイアステープメーカーも買っちゃったしね。左は33cm角→286cm、右は28cm角→195cm。長さの概算は、布の1辺をx、幅をyとすると「2*x^2/2y-2y」で求められます。私のバイアステープメーカーだと幅は3.5cmなので「2*x^2/7-7」。今更xとか使うと思わなかった。

あと、2ヶ月ほど逃げていた、ベビーカーのレインカバーの改造が終わった。左右をファスナーで閉めるんだけど、カサをさす部品を取り付けたら途中までしかファスナーが閉まらなかったので、元のファスナーを切って、上からと下からの二つのスライダー(持つところ)の付いたファスナーを縫い付けた。ふいー。
10/9
,2010

戦国無双 声優奥義 2010秋

[ 舞台 | 戦国無双 | 竹本英史 | 写真 ]
戦国無双 声優奥義 2010秋 戦国無双 声優奥義に行ってきた。ゆちが行けないはずだったので、チケットを売ろうとしたけど売れず、結局行けることになったので、売れなくてよかった。

内容は戦国無双の声優のイベントで、出演者はかなり豪華。竹本英史(石田三成)、緑川光(明智光秀)、草尾毅(真田幸村)、小杉十郎太(織田信長)、置鮎龍太郎(長宗我部元親)、杉田智和(加藤清正)、高塚正也(直江兼続、黒田官兵衛)、庄司宇芽香(竹中半兵衛)。役の口調での最初と最後の挨拶は、全員かっこよかった!! ああ!! たけぽんや緑川さんなどが見れて(聞けて)よかったけど、内容はぐだぐだ。素の声優さんが見たいんじゃなくて、かっこつけまくった無双の役のセリフが聞きたいのにーー。嬌声が飛ぶのもセリフの時ばかりだし。次はキャラソンコンサートじゃなくて朗読劇がいいな。

私はそもそもアニメやゲームのキャラソンの存在自体微妙だと思っていて。あんなすました三成がマイクを取って歌っておどる訳ない…。そもそも歌が本業じゃない人に歌わせるのが間違ってる。せめてその人の音域と歌唱力に合った曲を割り振ってほしい。たけぽん大好きだけどさ…。大好きだからさ…。

また来年、戦国無双イベントがあるというが、無双の三成が聞きたいけど、キャラソンコンサートは別にいいしと思って行かないと、三成のセリフは他では聞けないし、どうしたらいいんだああ。
10/8
,2010

フードジャケットができた

[ ハンドメイド | 写真 ]
フードジャケットきのうの続きでまつりぬいとホックをつけて、フリースのフードジャケットができあがった♪ 我ながらうまくいった。裏地がないけど、割と厚手だからあったかそう。145cm幅であと1mくらい余ってて、ベビーカー用のブランケットを作るつもりだけど、他に作ろう?(1.5mで安売りだった。3mでもっと安売りがあったけどさすがにやめた)

早く着せてみたいけど、子供はもう寝ています。
10/7
,2010

ロックミシン

[ 家族 | おでかけ | ハンドメイド | 写真 ]
お食事エプロン お食事エプロンのポケット
おばさんにロックミシン借りに行った。子供のフードジャケットとベストを作るの。ロックミシンだと早いわー。まつりぬい用の押さえがなかったので、そこだけ手縫いで、まだ終わってない。これもミシンでできたらかなりあっという間だった。また借りに行こう。あ、あとホックもつけないと。ベストは時間切れだったので、また今度。

ロックミシンじゃないけど、パイピングのきれいなやり方を教えてもらって、お食事エプロンができた。一見普通のスタイ(よだれかけ)に見えるけど、裏のポケットをひっくり返すと、こぼしたものをキャッチする立体的なポケットができるの。ビニールコーティングの布なので、こぼしても拭くだけでいい!  ビニールコーティングは初めて使った。残りは何作ろうかな。型紙はオリジナル。

ミシンを教えてもらいながら、子供はさんざんかまってもらっておおはしゃぎ。バタフライみたいな両足でジャンプするはいはいだったのが、片足ずつなんとなく出るようになってきた。今日からじゃないけど、布団においてたはずが、いつの間にか遠いところにいるのでびっくりする。

あやちゃんがケーキを買ってきたのでお相伴に預かった。アンジェリーナのモンブラン! すごーくおいしかった♪ なぜかひとつ余ったのは、子供を人数に入れてたから! まだ食べないよ(笑)。なので、それももらって連日しあわせな時間に。一度食べてみたかったんだ。
10/5
,2010

来年の手帳買った

[ おかいもの | かわいいもの | 写真 ]
手帳取り寄せでお目当てのMixed Catsの手帳ゲット。あいかわらずかわいいなあ。もう20年くらいあるよね。中身はマンスリーだけで薄くて軽い。