Eri's Favorites > Thoughts > 2009.2
2/16
,2009

牛タンには白菜漬けが合う

[ おいしいもの | 写真 ]
牛タンゆち(妹)の仙台土産に牛タンもらった~♪ お店では、付け合わせが白菜漬けだったとのことで買ってきた。

これは合う! すごいあう! うみゃー。ごちそうさまー
2/14
,2009

コーンブレッドが倍量できてしまった

[ 料理 | 写真 ]
コーンブレッド 昼ごはんにコーンブレッドを作った。コーンブレッドは、とうもろこしの粉の入ったうっすら甘いパウンドケーキのようなアメリカのパン。シカゴにいた時にホストマザーが作ってくれて初めて知ったの。

れいこさんにアメリカで買ってきてもらったコーンブレッドミックスに、牛乳、卵、油を入れて焼くだけ(ホットケーキミックスで作るホットケーキくらいな簡単さ)。うちのオーブンレンジは1段しかないので、半分の量で作るとちょうどいい。 なのに! 牛乳を半分にしないで入れた! うう。しょうがないからミックスを全部入れて、卵と油を追加して、結局倍できてしまった。おじいちゃんちが近いので少し持っていきました。残り半分は冷蔵庫で寝かしてある。あしたの朝焼きたてを食べよう。
2/7
,2009

フムス作った

[ 料理 | 写真 ]
圧力鍋とバーミックス
フムス
2/7~11 フムスというアラブ料理を作りました。ヒヨコマメのディップで、見た目は地味だけどちょーおいしい。ネットで作り方見たので試してみた。そして、初の圧力鍋調理がこわい。説明書片手にうろうろ。バーミックスもはじめて使ってこれもおっかなびっくり。

できあがりがちょっと硬かったので、別のレシピに載ってたヨーグルト、クミン、タイムを加えたら、ますますそれっぽく。わーい。クミンが重要で、これを入れたとたんにかなりお店っぽい感じになりました。ほんとはピタパンにつけるんだけど、ないのでフランスパンにつけて食べる。大根とかにんじんの野菜スティックにつけてもおいしい。ああ、これが家で作れるとはねえ。うれしいなあ。

<作り方>
・乾燥ヒヨコマメ 1カップ
・すりゴマ 1/3カップ(ほんとはテヒニというゴマペースト)
・にんにく 1片
・塩 小1
・レモン汁 30cc
・オリーブオイル 70cc
・ヨーグルト 大1
・粉パプリカ 小1
・クミン 少々
・タイム 少々(なくても)

1. ヒヨコマメを3倍の水に6時間ひたす
2. ヒヨコマメを圧力鍋で20分ゆでる
3. 全部(にんにくはつぶす)をバーミックスで混ぜる
4. パプリカ、クミン、タイム等で味を調える