Eri's Favorites > Thoughts > 2008.6
6/30
,2008

ようやくマンションの引渡し

[ 日常 | 写真 ]
リビングのカーテンようやく自分たちの持ち物になりました♪ 契約から2年3ヶ月! 長かった! このままいつまでもずっと先なのかと思ったよ。引っ越し自体は7/28です。抽選の結果優先順位がすごい後ろの方(700件中675番目…)だったので、いっそ隅田川の花火を見てからということにしたの。

今日は内装業者と現地で最終打ち合わせ。ついでにおばあちゃんにもらった縁起物の「万年青(おもと)」という植物の鉢植えを最初に持ち込む。オプションのカーテンがついてて、それだけで家っぽい。うふふ。
6/28
,2008

合羽橋で食器を大量に買った

[ 日常 | おかいもの ]
いやー、買った買った。たのしいねえ。合羽橋道具街は、プロ用の調理用品、食器、看板などの商店街で、業務用だから安い(業務用だから日曜日は大半が休みなので注意)。自転車のカゴにバスタオルを敷いて乗せて、そろりそろり帰ってきました。

<買ったもの>
・平皿(大) 白 6枚
・平皿(中) 白 6枚
・平皿(小) 白 6枚
・平皿(大・四角) 白 6枚
・丼 白と黒 各2つ
・金ザル
・白山陶器 きゅうす 白
・白山陶器 醤油さし 白 2つ
・ナイフ 2本
・スプーン(大) 6本
・フォーク(大) 6本
・スプーン(小) 6本
・フォーク(小) 6本

写真がないのは梱包を解いたら元に戻せなそうなのでそのままにしているから。カトラリーは実家でもう30年使ってるのと同じもの。ラッキーウッドというメーカーで日本製。ちょっと高かったけど、なくしても1本単位でまた買えるしね。買い終わらなかったのでもう一度行こう。

<まだ買ってないもの>
・やかん
・ボウル
・泡だて器
・深皿 6枚
・フルーツ皿 6枚
・てんぷらパッド
・オイルポッド
・オイルボトル
6/27
,2008

逆転裁判3クリア&御剣にはまった

[ 逆転裁判 | 写真 ]
逆転裁判3(全部ネタバレ&やったことある人にしかわからない話)

休んでる間に寝ながらずっとやってたのであっという間に逆転裁判3もクリア。おもしろかった。過去といろんな人が全部つながってすっきり。でも3はなるほどくんが主役じゃない話があったり、霊媒を使った犯罪があったりするのはなんだかなあ。普通の事件がいいな。音楽も2までの方がいいな。

御剣でもでも!御剣やばい! すごいいい!!! かつてゲームのキャラにこんなにぞっこんになったことがあっただろうか。(口調まで御剣風に)

御剣怜侍(みつるぎれいじ)は敏腕検事で、有罪を勝ち取るためならなんでもする黒いウワサのたえない人だったんだけど、自分が被告になった時に幼馴染の弁護士のなるほどくん(成歩堂龍一)に助けられて正義の人になった。でもまだツンデレで素直になれない感じがまたいい。

5話で、なるほどくんが入院して身動きが取れない間に負けられない裁判があって、それを検事の御剣が代理の弁護士として法廷に立つ。ムジュンをつきつけて真相を引き出して「この感覚…なかなか悪くない」と言うのがいい。にんまり。そして、いつもは「意義あり!」だけだけど、今回は弁護士なので、「待った!」「くらえ!」も。この声がステキだ!!! 超好みだ!! 初めて声優萌えかと思って、その人が出てるアニメでも見ようかなと思ったらなんとイラストレーターだった! うう。これじゃ他の作品はありえない。それから、なるほどくんがなんとか退院してバトンタッチするときに、「後は頼んだぞ、相棒」みたいなことを言った! 相棒だって!!! 胸キュンだ!! 最高!!!!

こうやって盛り上がってるところに、御剣が主役の「逆転検事」の発売予告を見つけて(とはいっても発表は5月)大興奮! 予告映像もかっこいい!! でも法廷パートないのか…。

逆転裁判があんまり気に入ったからサントラとオーケストラバージョンを注文した。早く届かないかなー。逆転検事の予告の曲は御剣のテーマのオーケストラバージョンだと思う。
6/23
,2008

逆転裁判2クリア

[ 逆転裁判 | 写真 ]
逆転裁判2引き続き逆転裁判2。むずかしいよ! 最初は犯人や凶器が分かった上で冤罪を晴らしていたのに、私(=弁護士)も真相を知らない状態で、証拠を探す。

以下ネタバレ

4話の最後で感動。ナルホドくんと御剣は、弁護士と検事という敵対する立場ながら、真実を暴くために思いがけず信頼して協力してて。人質に取られたマヨイちゃんのために時間稼ぎするにも、御剣なら何とかしてくれると本気で思ってる私がいたり。有罪なのに無罪にしなくちゃいけないけど、弁護士としてそれはできない。ゲームだから大丈夫だろうに、ドキドキして有罪を主張。やった、証拠が間に合った! これでマヨイちゃんは解放される。そこからは2人で真実を暴いて、気持ちよかった。そして最後に初めて御剣の笑顔を見た。
6/17
,2008

マチェドニア作った&逆転裁判2始めた

[ 料理 | 逆転裁判 | 写真 ]
マチェドニアここんとこあんまり料理してなくて、冷蔵庫がすいてたんだけど、ふと大量に買い物をしたくなって食材をたくさん買う。

逆転裁判2そして、イタリアのデザート「マチェドニア」を作った(てつ夜さんのレシピ本参照)。まあフルーツポンチみたいなもので、切った果物をシロップに浸します。で、そのシロップが紅茶と少し白ワインでめずらしい。規定の分量で作ったらあんまり甘くないので、オリゴ糖を追加。シロップがファンタじゃないだけでずいぶんさっぱりするものだなー。朝も食べよう。あとで「Non solo italiano」を見たら、グラニュー糖、はちみつ、レモン汁に漬け込むだけだって。 そっちの方がおいしそう。次はこれで。

逆転裁判2を借りて始める。たーのしーい。4話中2話終わっちゃった。気づいたら1時だ! 音楽が違うのがまだなれないなー。
6/16
,2008

逆転裁判1クリア

[ 逆転裁判 | 写真 ]
逆転裁判1金川さんがはまっていたので貸してもらった。冤罪の被告を無罪にする弁護士のゲーム。

いやー、これはおもしろい。はまった。ゲームというかマンガ読んでるみたいだった。続きが4まであるので続々借ります。そんなわけで1週間裁判尽くしだったんだけど、リアルの裁判員制度はリセットできないからムリだなー。

一通り終わったので英語版でやってみたら、知らない法律の専門用語があっても雰囲気で分かった。5話中1話目はまだ内容が単純なので大丈夫だったけど、5話目ほどの複雑さだったらできなそうだ。

<新出単語>
異議あり! Objection!
待った! Hold it!
くらえ! Take that!
弁護側 defense
検察側 prosecution
弁護士 attorney
検事 prosecutor
裁判 trial
証言 testimony
証人 witness
犯人 criminal
証拠 evidence, proof
尋問 cross-examination
無罪 Not Guilty
矛盾 contradiction
確証 proof positive
怪しい fishy
~とわかる prove
仮定する assume
解剖所見 autopsy
裁判所記録 court record

くそっ Dammit!
裁判官への呼びかけ Your Honor
静粛に Order! Order!
6/14
,2008

駒形どぜう&みつばち&サイクリング

[ おいしいもの | 写真 ]
どぜうなべ定食
どぜうなべ
ミルフル
一度食べてみたかった浅草の駒形どぜう。おいしかったー。イスでも座卓でもなくて床に5cmくらいの木があって、それがテーブル。どぜうなべ定食で、どぜうなべ、田楽、どぜう汁を食べました。おじいちゃんは泥臭いからあんまりと言っていたのだけど、全然泥臭いことはなくておいしかったー。二人とも満足。もしかしておじいちゃんが食べたのがすごい昔だったら今と製法が違うのかも。

その後、御徒町のみつばちへ。いつも氷あんずなので違うのを食べてみた。上が練乳で下が缶詰のフルーツ。やっぱりあんずが一番だなー。練乳の甘さとあんずの甘酸っぱさがいいんだ。

自転車だったんだけど、帰り道を間違えて、なぜか浅草橋に着く…。思いがけず長距離サイクリングになりました。うちはだいたい帰ったらパタンと寝てしまって、3時間くらい起きれなくて、夜寝れなくなるというパターン。今まさに寝れないところ。うう。
6/1
,2008

やけどにはアロエ&しゃくやくほぼ満開

[ 日常 | かわいいもの | 写真 ]
しゃくやくやけどにはアロエオーブンに入れてた熱い耐熱皿を忘れて素手でつかんでしまい、左手広範囲にやけど。バカだ…。

氷水の入ったボウルでキンキンに冷やしてから、やけどのためだけに育ててるアロエを貼る。アロエはふちを切って2枚におろして、真ん中のぬるぬるしたのを患部に当てます。貼ったところだけ治るので大きめにするのがポイント。昼寝のために使い捨てのビニール手袋してたのが、結果としてアロエが乾かなくてよかったっぽい。

アロエのおかげで、夜にはすっかり治った。よかったよかった。

しゃくやくはほぼ満開。いいねいいね。たまには花のある生活もいいものだわー。真ん中はこれ以上開かないものなのかなあ?