Eri's Favorites > Thoughts > 2008.5
5/31
,2008

あづまの小倉アイスとほうれんそうカレー

[ おいしいもの | 料理 | 写真 ]
あづまほうれんそうカレーこないだ壊れたカメラの修理ができあがったので、有楽町ビックへ。うちからだと宝町駅から歩くので、途中にある甘味処「あづま」に寄る。京橋駅出てすぐだよ。(2年前に結婚式のカラードレス借りたのがこの辺だけど、その頃は京橋と宝町が近いの知らなくてわざわざ新橋で乗り換えたりしてた)

ここの名物はなめらかな小倉アイス。たしかに滑らかで、あずきもしっかりしてておいしかった♪ 元祖のみつばちはちょっとシャーベット風だけど、こっちは少し重くてそれがいい。他には「生クリームあんみつ」で、アイスじゃなくて生クリームがのってるの。不思議にあうんだけど、後味がなんか知ってる感じだと思ったら、菓子パンの「小倉&マーガリン」に似てるんだ。あんこと乳製品だからそれもそうか。

夜はほうれんそうカレー。もともとは常夜鍋のためにあったほうれんそうと豚肉を流用。あと冷凍庫に入れっぱなしになってた冷凍のほうれんそうも入れる。これはあうね。よつばのとーちゃんが「ほうれんそうとかもうまい」と言っていたけど実は食べたことなかったんだ。
5/30
,2008

しゃくやく咲いてきた&インドハーブで髪を洗う

[ 日常 | かわいいもの | 写真 ]
しゃくやくおととい買ったしゃくやくのつぼみが咲いてきた。きれいだー。満開はあしたかな。

アムラとシカカイというインドのハーブで髪を洗ってみたら、なんかサラサラな気がする! しばらく続けてみよう。買ったばかりのLaxがあるのでかわりばんこかなあ。

ことの起こりは、けん母が髪のボリュームを出したいと言っていたので、ニフティの広告に出てた怪しげなヘアローションを教えたところ、ダメモトで使ってみたら、なんとボリュームが出てよかったとのこと。それはよかったのだけど、30ccで3000円くらいして高いので、代替品をさがす。成分中のインドハーブのアムラとシカカイとリタがいいらしい。

アムラとシカカイアムラ(果実): ビタミンCがレモンの10倍。髪にボリュームとつやとこしを与える。
シカカイ(豆): 洗浄成分。髪を増強し弾力を与える。
リタ(ナッツ): 洗浄成分が超協力なので脂性向け。フケを除去し、つやを与える。

調べていくと、アムラとシカカイとリタそのもので髪が洗えるらしい。私は脂性ではないので、アムラとシカカイだけ買いました。それぞれヤフオクで100g800円。どちらも粉末だったので、ジップロックに入れました。匂いはわずかに漢方っぽい。

やり方
1 洗面器にハーブの粉末を1さじずつ入れてお湯で溶かす(漢方っぽいにおいがしなくなった)
2 髪をつけて頭皮をマッサージ
3 シャワーキャップをして15分置く(今日はそんなに置かなかった)
4 お湯で流す(リンスはなし)
5/28
,2008

しゃくやく

[ 日常 | かわいいもの | 写真 ]
しゃくやくおじいちゃんちの玄関にあってきれいで、ゆちも買ったというのでうらやましくなって買いました。初めて自分ち用にお花を買ったよ。まだつぼみ。

買ったのは会社近くの結婚式のブーケを頼んだお店なんだけど、1年半ほど行ってなかったのにちゃんと顔と名前覚えてた! うれしいねえ。
5/17
,2008

古河庭園とケーキ屋さん2軒

[ おでかけ | おいしいもの | かわいいもの | 写真 ]
バラ祭
バラ
プランタンのチーズケーキ
古河庭園のバラ祭に行ってきました。今が見頃でステキだったー。バラのことはよくわからないけど、いろんな種類があって、「プリンスオブウェールズ」「マサコ」とか高貴な名前がついてた。本人に献上したのもちらほら。ここは、バラ園、つつじ園のほかに、池と茶室とフルラインナップ。清澄庭園もそうだけど、これ一軒の家ってどうなのよ。

カメラが調子悪くなって、途中から変に色が飛ぶし、走査線みたいのが入る…。真っ白になったのは、外で明るすぎるからかとも思ったんだけど普段は撮れるし、それ以降走査線みたいのが入ったままなの。壊れたのかなー?

古河庭園のある駒込には、行きたかったケーキ屋さんが2軒。どちらも岸朝子の「五つ星の手みやげ」か「続五つ星の手みやげ」の本より。

女子栄養大学内のプランタン
学生が実習として作って売ってるお店なのでリーズナブル。1割くらい高くても普通な感じ。かつて家が近かった美智子様が皇太子様の誕生日ケーキをここで注文したとか。写真のチーズケーキおいしかった! NYチーズケーキじゃなくて、日本風なんだけど濃くていい。レアチーズの方もふわっとした食感で、別の感じでおいしかった。焼き菓子はあとで食べる。

アルプス洋菓子店
モカロールはおいしかったけど、最後は少しくどくなってきた。パイ生地、生クリーム、バタークリームが層になったケーキは、最初から甘すぎてくどい。どちらも昔っぽい感じがうけてるのかも。本でおすすめだったスフレチーズケーキの5cmくらいのはおいしかったけど、これで300円は高いなあという感じ。

というわけでプランタンに軍配が上がりました。
5/8
,2008

パソコンのイスは水洗いできる!

[ 日常 | ネット | 写真 ]
乾燥中経年のしみや汚れが座面と背もたれに。座面はざぶとん置いてかくすとしても背もたれはかくれない。困った時はお掃除の達人だと、mixiのお掃除コミュで相談してみたところ、まさか水洗いできるとは! すっかりきれいになりました。

<洗い方>
1 足を取り外す。うちのは六角レンチでとれた。
2 お風呂場に持っていく。せまい。
3 洗濯洗剤を溶かした水を全面にかける。(たぶん濡れてないところがあると境目がしみになると思う)
4 雑巾でこすって汚れを落とす
5 シャワーで泡が切れるまで流す
6 タオルを押し付けて水を吸い取る。5枚やってもまだぬれてたけど、とりあえずしたたらないくらいまでにした。
7 浴室乾燥機で20時間(陰干しで丸一日以上)。10時間でまだ湿ってたので、もう10時間追加して外出したので、こんなに長くなくてもいいのかも。水が下に行ってるので途中で上下を入れ替える。
8 足を取り付ける。