Eri's Favorites > Thoughts > 2008.7
7/23
,2008

壁面収納完成♪

[ 日常 | かわいいもの | 写真 ]
壁面収納今日は朝けんがカギあけに行って、帰りに私が工事を確認してカギ閉める係。きのう実況してた棚は、今日電気工事して壁に取り付けてもらって完成♪ 真っ白できれいだなー。うれしいにゃー。
7/21
,2008

だいたい荷物つめおわった

[ 日常 | おいしいもの | 写真 ]
食卓がひどい今日は暑くなくて風もあって気持ちよい日でした。午前中に浅草橋のシモジマでお買い物。その後名残惜しくTOMTOMで好きなだけパンを買う。レーズンライ(ほしぶどうたっぷりのライ麦パン)、メロンパン、カレーパン、クッキーホーン(クッキー生地の乗った筒状のパイで中にカスタードクリーム)を買って満足。

引っ越し準備は、服をつめて、押入れを片付けたらずいぶん部屋がすっきり。寝る部屋に限っていえば最低限の荷物しか出てないのでホテル暮らしのよう(笑)。ちょっとよく言いすぎた。寝る部屋でないところ、つまり台所はあいかわらずひどいことになっていて、机をたたんでしまったので食卓がこんなことに。
7/19
,2008

引越挨拶用ののしを作った&最後の晩餐を前倒し

[ おかいもの | おいしいもの | かわいいもの | 消しゴムはんこ | 写真 ]
豆が宝石のよう
毛玉取りブラシ
のし向こう3軒両隣りと真上の7軒分(下は共用施設なのでなし)。のしのはんこを作って、和紙のメモ帳を切ったのに捺したの。はんこはめずらしく絵から自分で描きました。品物はもらって困らない物ということで、お米1kgになりました。

引っ越し前の最後の晩餐は梅むらの豆寒天と色川のうなぎに決めたものの、引っ越し前日は日曜日でどちらも休み、その前日の土曜日は隅田川の花火なので行けず、1週間前の今日になりました。3時過ぎに4時閉店梅むらへ。あいかわらず豆がつやつやで宝石のようだし、口の中でほわっととけるのがいいね。なごりおしかったので、お持ち帰りにまた豆かんを買いました。夜は色川へ。しかし、今日の分は売り切れで閉まってた。うう。まああと1週間あるし、平日に来よう。これがほんとに最終日だったら次のチャンスがなかったわけで、それはよかった。

梅むらの帰りに言問橋のたもとにあるブラシ専門店「まーぶる」で、クリーニング屋さんも使ってる毛玉取りブラシを買いました。生地がいたまないのがポイント。ディノスで何回もみてそのたびにほしかったんだけど、5000円もして躊躇。ここでは2500円、ブラシのゴミ取りがついて3000円。妙に安いなと思ったけど、これがほんとの値段なんだって。ディノスで売ってるのはここの兄弟の店のもの。夏はセーターがないのでくつしたの毛玉を取ってみたら簡単にきれいになるの。毛玉取り機よりは生地がいたまないけど時間がかかるから、くつしたみたいな適当なものは毛玉取り、セーターみたいなちゃんとしたのはこのブラシにしよう。
7/14
,2008

逆転裁判4クリア

[ 逆転裁判 | 写真 ]
逆転裁判1逆転裁判4をクリア。これで今出てる逆転裁判は全部クリア。うーん、イマイチ。おわってもすっきりしない。

(全部ネタバレ)

4から主人公がなるほどくんじゃなくてオドロキくんに交代。その割になるほどくんが結構重要な役。でも7年後のなるほどくんが弁護士バッジを剥奪されて、なんかなに考えてるか分からない感じだし、主人公とは別人格だったのでなじめなかった。シャキッとパリッとした弁護士のなるほどくんがよかったんだあ!! なるほどくんがバッジを剥奪されたワナがわかっても復帰できないのー。よく分からない証拠を法廷に出したのはよくなかったけど、結果として被害者だったのに。その事件も適当だしかわいそう過ぎる。そのまま弁護士でいればよかったのに。過去のシーンでなるほどくんが法廷に立って、すごい落ち着いた感じ。そうよ、これよ、みたいな。わかってて捏造の証拠出すのがつらい。でもさ、捏造の証拠でバッジを剥奪されたくせに、新人弁護士に捏造の証拠を渡すってなんなの。

キャラはみんな印象が薄いし、なんだかなー。キャラ一新ならなるほどくんは出なくてよかった気がする。オドロキくんには最後まで感情移入できなかった。被告もなにかしら余罪があってほんとに無罪じゃなかったし。もっと助けたいキャラじゃないともやもやする。真実を知れるわけでもなかったし。特に重要っぽくなかった人が実は重要だったけど、それは別にうれしくない。ずっとなるほどくんの手の中で踊らされてた感じ。法廷では、初期の御剣とかカルマみたいに検事が完全に悪であってくれないと盛り上がらない。正義の御剣もキャラが変わったと見るから友情や成長を感じてうれしいのであって、最初から正義の検事だったらつまんなかっただろうなあ。それから裁判員制度がひどい。ここの法廷は証拠品が絶対なんじゃないの? 全然すっきりしないよ! 証拠ないじゃん!
※上層部の意見で「成歩堂の登場」「裁判員制度」という条件があったそうな。よけいなことして。

「みぬく」はまちがい探しみたいで頭を使わないからつまんない。サイコロックの方が証拠をつきつけまくりでおもしろかったのに。5もオドロキくんが主役ならみぬくははずせないんだろうなあ。やだなあ。

兄弟のことをいわなかったり、ラミロアさんが名乗り出なかったり、ここぞというときのピンク手紙を開封しなかったり、いろいろもやもや。次につなげすぎですっきりしない。1~3が売れすぎたせいで、上層部も首を突っ込むし、大きいプロジェクトになったというし、CDも最初から出たし、ハナから次作へつなげる商売っ気がありすぎていやなのかも。映画館でスターウォーズのエピソード1を見て「続く」で終わってがっかりだった感じと似ている。深夜番組ではおもしろかったのにゴールデンに移動したらつまんなくなったテレビみたいな。

全体的になんだかなー。1~3だけ買おう。4はゲームとしては★★★☆☆だけど、逆転裁判としては★☆☆☆☆。1~3はゲームとして★★★★★★★(5段階評価)だったから。
7/9
,2008

浅草寺ほおずき市

[ おでかけ | おいしいもの | 写真 ]
ほおずき白王豚毎年7/9、10は、1回のお参りで46000日(しまんろくせんにち)分の効果がある特別デー。ほんとは会社を休んで、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に行くはずがキャンセルになったので、会社帰りに。

境内のほおずき市で売ってるのは、ほおずきの鉢植え、大ぶりの枝、ほおずき単体の袋詰め。写真はひもでつってある鉢植えを売ってるところ。単体の袋詰めには5つ入ってたので、会社のデスクに1つずつ、残り3個をおじいちゃんちのおみやげに。あとはお守りも買った。

誕生日だったのでなにかちゃんとしたものが食べたくて、東向島のイタリアン「TOMTOM」に。白王豚の焼いたのと自家製オイルサーディンのパスタがおいしかった。
7/7
,2008

夏なので虫さされ

[ 日常 | かわいいもの | 写真 ]
90日蚊取り9ヶ所。ひどい。内訳は、右腕3、左腕1、脇腹2、顔3。

写真はうちの夏の風物詩。90日蚊取りは結婚の時にわざわざ実家から持ってきたし、ウナは高校生の頃から毎日持ち歩いてて、これは家用だけど持ち歩くのはプチウナという小さいやつ。