Eri's Favorites > Thoughts > 2006.4
4/15
,2006

結婚式♪

[ Cheap Trick | 音楽 | ラブ | 会社2002-2011 | KSS1999-2002 | 高校 | 日能研 | おいしいもの | かわいいもの | ファッション | ビーズ | ドラクエ&FF | 写真 ]
とうとう今日だね。帝国ホテルで結婚式をしました。

見返りえり
ラブ
階段にて"
まずはヘアメイクと着替えから。リハーサルで髪を下ろしてたのがみんなに好評だったので、それがもてば二次会まで下ろしてることにしたの。プロのメイクで3割増。

ドレスはゼクシィを見て一目ぼれしたのを買っちゃった。レンタルじゃなくてね。オーガンジーとチュールが5枚重なったボリュームのあるふわふわのプリンセスラインで、トレーンがすごく長いの。超お気に入り。ビーズのティアラはじゅんが、ネックレスとイヤリングは私が作ったの。3つはモチーフが共通になってる3点セット。ベールはけんのお母さん(手芸の先生)が作ってくれたの。買ったのみたいですごくすてきだし、長さは私に合わせてできてるの。ブーケは会社の近くのお花屋さんで注文して、希望だった丸っこいオールドローズが入ってて、切り抜き持ってった通りだし、ドレスのボリュームにもぴったり。今着てるものは完璧だと思う。

長いトレーン須田くんに少し早く来てもらって写真撮ってもらう。いやー、すごいわ。一度撮ってもらった(プロフィールの写真)とはいえ、いい角度、構図を全て押さえてるの。その上、今日は「5割増フィルター(ソフトフォーカス)」かかってる。たまたま空いた部屋を借りて撮った、すそを広げた写真がすき。そのあと階段で上から下から。そのあとスタジオ写真撮影です。

結婚式&披露宴の始まりです。入場の曲はドラクエ8のサヴェッラ修道院の曲「大聖堂のある街」(笑)。司会のなおちゃんはタイトル見てもドラクエの曲と知らなかったのであせる(笑)。えり家のテーブルは大盛り上がり(おじいちゃんを含めドラクエ大好き)。でもわからない人には普通のクラシック(笑)。 わからない人に「なんかゲームっぽい変なのかかってる」と思われるのはやだったのと、「序曲」みたいなベタすぎるのもちょっとハズカシイ、ということで、この選曲に。高貴に見えるように注意してせすじを伸ばします。

まずは人前結婚式から。人前式は列席者に結婚を誓う形で、受付で芳名帳の代わりに結婚宣誓書の証人欄に署名してもらったんだ。あまり前振りもなく宣誓します。キリスト教式や神前式とちがって人前式には決まった形式がないから、自分たちで構成考えたくせに、意外と早く始まるのにちょっとあせってしまった。

指輪入らない
ケーキカット
じゅん
ピンクのドレス
指輪の交換はけんの指に入らなくて笑う(笑)。その間すごい長い気がしたけど、ビデオで見たらそんなでもなかった。でも写真ではなおちゃんがどんどん笑ってくのが見えた(笑)。指輪には「2006/04/07 KEN TO ERI」って入ってるの。日付が10桁なのはSEだから。そしてなんと2人とも内側に小さいルビーを入れてるの。私の誕生石がルビー(7月)なのと、けんのいちばん好きなプログラミング言語がRuby。あとで友人たちには大うけだった(笑)。そのあと、さっきの結婚宣誓書に署名して人前結婚式は終了。

式場と披露宴会場は一緒なので、そのまま披露宴開始です。2人のプロフィール紹介は、(自分たちで書いておきながら)内容がオタクなので高砂で笑う。放課後はパーツショップ目当てにアキバに行ってたとか、ロビンを追っかけてアメリカ行ったとか。

結婚式らしくケーキカット。あの3段が全部食べられるケーキとは思われなかったみたい。あんまりステキすぎだもの。

会社の人は同期しか呼んでなくて、親戚と友達だけなので、年長者としておじいちゃんに乾杯の音頭をとってもらいました。音楽はFF9の「アレクサンドリアの丘」。ここで須田くんがグラスを合わせてるステキな写真を撮ってくれたの。これやりたかった♪

祝辞もじゅんと吉田くんにお願いしました。じゅんは大泣き(入場の時点で泣いてた)で、こちらまでもらい泣き。去年婚約の報告した時も、私より前からうるうるしてたね。じゅん大好き! 吉田くんのは大笑い。けんがみんなに付き合ったのを知らせたメールは、なんでもない内容のオマケを装うんだけど、オマケ以降の方が長い(笑)。そして数ヵ月後に次のメールして、またオマケを装って、結婚しますと(笑)。

2人と話せない披露宴はつまんないので、イベントはあまりしないで、割と長めに歓談の時間をとったの。みんなと写真撮ったりおしゃべりしたり、私も満足。

いったん退場してお色直しをします。白いドレスがあんまり気に入っていたから、ほんとにステキなドレスが見つからなかったらしないつもりだったけど、お花いっぱいでフリフリのかわいいピンクのドレスを発見したの(知らずに選んだら神田うのデザインだって)。髪のウエーブが残っていればそのままおろしておこうと思ったけど、かなりウェーブがなくなってきてたので、この時にアップにしました。スタジオで写真撮って会場に戻ると40分の予定が、50分になってた。意外と長くかかってしまった。

お色直しの入場の曲は「甘い罠」。ここからチープトリックだよ。「甘い罠」以外は歌詞は聴かないで(笑)。 さっきケーキカットしたケーキをみんなに配って回ります。ここは時間かかるはずだったので急ぐんだけど、高貴とテキパキと笑顔は同時には難しい。テーブルごとに一緒に写真撮るつもりじゃなかったけど、須田くんがいっしょについて回ってくれたのでそのまま撮れたの。チーフがテキパキしきってくれたので、30分くらいかかる予定が11分で終了(ここでお色直しの延長を取り戻せた)。ピンクのドレスのパニエとくつが歩きにくかったー。ここまでチープトリックの曲でした。

その後の歓談の時間では、親戚がテーブルごとに写真を撮りに来てくれました。しゃべりながら、ここでケーキとデザートと新婦用にカットされたメロンを食べきる。宝石に詳しいあやちゃんに指輪の裏側のルビーをほめられました♪

最後に2人からみんなにごあいさつ。まずは私から、次にけんで締めてもらいます。「浮いた話もなくやきもきさせましたが」というところでうける(笑)。みんな来てくれてありがとう。

披露宴終了後は外の金屏風の前でお見送りします。プチギフトはお母さんが作ったハート型のジャムをはさんだクッキー。引菓子もお母さんが作ったハート型のブラウニーでした。

白いドレスに着替えて、髪はアップにしたまま髪飾りをベールとティアラに戻して二次会用。ドレスの長いトレーンは持ち上げて床までの長さにして手作りのコサージュを飾りました。これで一人で動けるの。

今日はホテルからのプレゼントでスイートルーム♪ 本館16階の角の部屋です。部屋に入ると、なんと披露宴で食べれなかったお料理が! デザートのアイスはとけないようにムースに作り変えてくれてる! ステキ! 打ち合わせで、私が新婦がお料理食べれないことをずっと残念がってたからだそうです。すばらしい心遣い。ますます帝国ホテルのファンになりました。

カードしまい中
ケーキカット
えりからけんへの手紙
ほんのちょこっと休憩してから、1つ上の17階のインペリアルラウンジ・アクアで二次会です。披露宴は親戚と古い友達のみで、二次会は会社の人メインなの。

前の部の部長の津田さんに乾杯の音頭をとってもらいました。同期はじめ同年代ばかりの中でも来てくれるのがうれしい。

黒田くんの二次会をまねして、受付で渡したカードをみんなに書いて持ってきてもらうことにしたから、歓談の時間では、本当に全員としゃべれたの。大成功。ここのお料理はとなりのサールのみたい。きのう食べたおいしいローストビーフとかオードブルとかあるもん。

受付で配った紙を見ながら、司会からプロフィール紹介です。普段のけんからは想像もつかないラブ度の高い紹介にドキドキされました(笑)。ここで全部読まれるなら、司会用にもっと細かいプロフィール用意しとくんだったなー。

二次会から来る人にも結婚式に来たっぽい気分を味わってほしかったので、ここでもケーキカットをしました。平らなケーキに「Happy Wedding Ken and Eri」って書いてある。帝国ホテルのショートケーキはおいしいんだ。

何かみんなでするイベントをしたかったので、全員で集合写真を撮りました。もっとも全員は入らないので、会社の人とそれ以外の人に分かれてだけど。いわくらちゃんのカメラ不調で大笑い。

ここでけんにサプライズ。えりからけんへの手紙です。胸がいっぱい。だいすきすぎる。けんが抱きしめて「愛してるよ!」と言ってくれました。そしてお約束にはやしたてられて、ちゅー。

二次会もけんのごあいさつできっちり締めてよい感じ。かっこいい。それからドアの外でプチニコスプーン&フォークとマドレーヌ2個(これもお母さんの手作り)のセットを渡しながらお見送りしました。

それにしても、司会のくぼれいはパーフェクト! 丁寧な話し方とあの振る舞いはステキ。10分遅れて始まっても終了時間は予定通りというすばらしいタイムキーピング。あかねちんと足利さんの受付もすごく丁寧で評判がよかったの。さすが本職(営業)。杉本さんのビデオもちゃんとずっと追っててくれたし、よい記念です。ご協力ありがとう!

3次会は日能研の人たちと近くの店にて。けんは明治の人たちと3次会に行ったので別行動。今日初めて外でたらすごい寒かった! そういえば前菜とデザートくらいしか食べてなかったから、おなかすいてた。じゅんが引出物を開けてみたところ、イッタラ(フィンランドの食器のシリーズ)で、ちょうど集めてたと大喜びしてくれました。私もうれしい。

そして部屋に帰ってきてから用意してくれていた料理を食べました。おいしいものはさめてもおいしい! お肉はまだやわらかかったし。3次会でなにやら食べてしまったはずなのに、おいしくて全部食べちゃった。ごちそうさま。

みんなに祝ってもらうのはうれしいね。笑いすぎてほっぺがいたい。あー、たのしかった。
4/7
,2006

結婚しました♪

[ ラブ | 写真 ]
入籍入籍したの 引っ越して、婚姻届を出して、さっそく住民票を取ったら、ちゃんと苗字が変わってた♪ うれしーい♪♪♪

式は来週15日だけど、7日を結婚記念日にするんだー