Eri's Favorites > Thoughts > 2008.11
11/29
,2008

戦国無双しすぎて指がいたい

[ 戦国無双 ]
防御のためにハンドケア用の綿の手袋してるのに…。事務用の指サックがいいんじゃないかと教えてもらう。今のところクリアしたのは、石田三成、島左近、真田幸村、直江兼続、明智光秀、雑賀孫市、伊達政宗。アクションゲームはすごいできないんだけど、三成ラブのおかげでできるようになったんだー。

やたらに戦国がマイブーム。司馬遼太郎の「関が原」も上中下の中まで読み終わった。1冊600ページくらいあるんだ。
11/26
,2008

りんごのシブースト

[ おいしいもの | 写真 ]
りんごのシブーストゆち(妹)が料理教室で作ったりんごのシブーストをくれました。ちょーおいしかった! 売ってるのみたい! ホールの作るのに4時間かかったというので、1切れ30分か。とおもってちまちま食べました。ごちそうさま~。
11/23
,2008

久しぶりに甘味処

[ おいしいもの | 写真 ]
抹茶ぜんざい
コースター
古桑庵 引っ越してから東東京が遠くなってしまって、甘味処はとんとごぶさた。自由が丘は実は近いということに気づき、古桑庵というお店に行きました。大正時代の民家と手入れされた庭がいい雰囲気。夕方行ったので日が落ちて庭があまり見えず残念でした。

あんみつと抹茶ぜんざいを頼んだところ、抹茶が来た。抹茶は頼んでないよという顔をしたら、抹茶の下にぜんざいが入っているそうで。あったかい白玉とおいしいあんこに抹茶がよく合う。あんみつもあんこがしあわせにおいしくて、惜しみつつ食べる。寒天に雑味がなくてすっとしててよかったなあ。

ここのコースターが小さくて、角に丸い飾りがついててかわいかった。コースター使ってないんだけどまねしたくなった。
11/19
,2008

スタバのコーヒーセミナー

[ 会社2002-2011 | おいしいもの ]
会社の組合主催でスタバのコーヒーセミナーがあったので行ってきた。飲み物は、実家にいる時は牛乳か麦茶、結婚してからは紅茶が多い。コーヒーはのどの奥がきゅーっとするので苦手なので、帝国ホテルのものしか飲めませんの。とか言う。のどがきゅーっとしないんだ。でも、コーヒーの匂いもコーヒー味のお菓子もスタバの雰囲気も好きなので、コーヒーの味わい方や種類の違いを知りたいと思って。

3種類の飲み比べ(もちろんブラック)をして、味は違うのは分かったけど、どれも私には苦くてだめだ。無理すれば飲めなくないけど、リラックスはできなかった。

そこで、泡立てたあったかい牛乳をいれたとたんに、急に飲めるものに! お砂糖入れてないのに。泡立てるやつほしくなったぞ。そのうえ、激甘のアメリカンなお菓子と合わせたら、すごい合う! あの激甘なお菓子はそのためにあるんだったのか。最初から少し甘いチャイと合わせて甘すぎるのも納得だ。

しかしコーヒーは強いね。お菓子のせいかもしれないけど、夜もたれた。
11/18
,2008

ひこにゃんきらいになった

[ 戦国無双 ]
ひこにゃんはいしだみつにゃんの敵。ひこにゃんから見れば、みつにゃんはわるものなわけで。三成は佐和山城というところにいたんだけど、佐和山城の主は、明智光秀→三成→ひこにゃん(井伊直政)。ひこにゃんは家康の家臣! かわいいけどだめなのー。

2006年から戦国無双の影響で、女性の戦国ファンが増えたらしい。入口はおかしいけど、私もそんなのの一人か。

みつにゃん家臣のしまさこにゃんは無双2のキャラに影響を受けてるらしい。みつにゃんとなかよしなのもその設定らしい。戦国無双でもなかよしでなごむ。
11/13
,2008

仕事がたてこんでる

[ 会社2002-2011 ]
数ヶ月の間、余裕のある仕事だったので定時上がりだったのに、なんかこの2週間で急に仕事が山積みに。大量の仕事をこなすやり方を忘れているのか、テンテコマイになってしまった。

私が好きな経済評論家の勝間和代さんが、「重要でない仕事を断ること」で仕事量をコントロールして自分の時間を作ると言うけど、下っ端には断る余地ないもんなー。どうすりゃいいんだ。
11/9
,2008

週末は戦国無双2

[ 戦国無双 ]
石田三成カゼひいて外出れないので、ずっとやってた。この私が、難易度「難しい」で抗瀬川の戦い(6面中5面)まで来た。その前に「普通」でもクリア! なんかすごい。でも抗瀬川の戦いが勝てないので、もうちょっと上手くなってからと、三成の家臣の島左近で改めてやりはじめる。三成の腹心なので、三成大好きな感じがいい。同じ軍なので、安心して戦える。(一方、明智光秀もやりたいけど敵の軍だから悩ましい)
11/8
,2008

土鍋でおかゆ

[ おかいもの | 料理 | 写真 ]
土鍋
おかゆ
部屋が広くなったので、土鍋を買いました。部屋が広くなる → 人が集まれる → 鍋ができる という意味です。無印で白いかわいいやつにした。4~5人用の9号(直径30cmくらい)なのでたくさん集まれる。

土鍋は使いはじめに「目止め」という作業をします。土なので目に見えない小さい穴が開いているので、最初におかゆを炊いてそのでんぷん質で穴を閉じます。

そのためのおかゆがたっぷり。もりもり食べても2人で2食分ありました。

これで普通に土鍋として使えるので、ピエンローも常夜鍋もしほうだい♪ いつでも遊びに来ていいよー。
11/7
,2008

三成会いたさに戦国無双2

[ 日常 | 戦国無双 | 竹本英史 | 写真 ]
新しい家に来てからなかなか元気に過ごしていたのだけど、久しぶりにかぜひきに。まだ周りの病院がわからなくて最寄っぽいところに電話したら、今年で閉めるから新患はとらないとのことで、近所の病院を紹介してもらいました。

そう大きくない病院だったんだけど、1時間くらい待った。ぬー。今日はふらふらしないかぜだからいいけど、熱高かったりしたらやだなあ。先生自体は話しやすくてよかった。もらった薬飲んで、午後中寝てたら割とよくなりました。土日もごろごろしよう。

石田三成最近石田三成が気になるというのを書いたけども。司馬遼太郎の「関ヶ原」は引き続き読みつつ、戦国無双2も落札。

こういうアクションゲームは大変下手なので、易しい・普通・難しいの易しいで始める。易しいでもクリアできないと思っていたら、なんと関が原で三成が家康を破ってクリア! わーい♪ 気をよくして、普通でもやってみる。まあ、クズどもには負けんよ。明智光秀(緑川光)もやってみたいのだが、三成を討たなきゃいけないのがいやだなあ。
11/3
,2008

とうとうリボンレイに手を出す

[ ハンドメイド | 写真 ]
リボンレイ今年の2月に、ハワイアンリボンレイを作りたくなったけど、使い道がないからやめていたのね。

それが、今年のバザーで、リボンレイ教室が隣にあったため、つい申し込んで携帯ストラップを一つ作ってしまった。ああ、たのしかった。そしてかわいい♪ これは基礎なので、紐みたいに細いの。1メートルのリボン3本で作ります。はまりそうだけど、使い道がないのはかわらず。身近にフラやってる人をみつけたけど、まだそう親しくないのであげていいものか悩む。好みがあるかもしれないし。バザーは例年通り大盛況でよかった。