Eri's Favorites > Thoughts > 2004.10
10/31
,2004

FFXI 新しいキャラを作りました

[ PC | ドラクエ&FF | 写真 ]
FFXIGaruda サーバのサンドリアに新しいキャラ。サーバが移動できないから。新しいの作るならまだ弱いうち(メインのレベル10)かなと。でも30時間って、普通のRPGなら終わりに近づいてる時間だよな…。このキャラは外人顔だから、黒髪より金髪の方がかわいかったので、これを機に金髪にしました。ムービーの時のきれいな顔のキャプチャは取れないのかなー。

さすがに最初にとまどう時間がないだけ、別の街でもちゃんと動けて、さっそく戦闘&戦利品はオークションへ。まだ操作下手だけど。短剣より片手剣の方がかっこいいから、お金たまったら買おう。

CPUが最初39度で、FF後には51度で心配したけど、60度超えなければ大丈夫と聞いて安心。ちゃんとファンもきいてるのかなと思って、喜びつつ、よく見るとすでに前のジャックがほこりだらけ! あわてて綿棒でおそうじ。普段使わないIEEEだから、マスキングテープでふたをしました。かっこわるい。
10/28
,2004

ミルクをかけた苺

[ KSS1999-2002 | おいしいもの | PC | ドラクエ&FF | 写真 ]
ミルクをかけた苺という飲み物があります。高校生で塾に行く時の軽い夕飯が、これとピザまんでした。あきもせず毎回これ。朝、会社の近くの自販機に発見して、思わず買ってしまいました。

そして、久しぶりに飲んだら、意外とあっさり。もっとあまあまだった気がしてたので拍子抜けでした。ああ、このいちごのつぶつぶがいいのよね。今度はピザまんもあわせて、また買おう。

FFXI でPhoenix サーバにともたけを呼ぶ。ともたけとはサーバが違うから、私のいるサーバに新しくキャラを作ったの。あやちゃんとまーくんはもう2年もやってるから、チャットはするけど、私のいるような弱いところにはいないので、初めてほんとに知ってる人がオンラインにいるのを見てなんだかおもしろい。でも今日はねむいので、呼ぶだけ呼んでおしまい。なんたって、今日は6時半から会社にいたから。

例のFirefox の広告の寄付は最終的に1万人以上だって。すごい。紙面に載り切るのかな。そして、いつ出るのかわからないので、買いようがなくて困るー。
10/24
,2004

初ダーツ

[ おでかけ | 写真 ]
あら昔の友達発掘プロジェクト第4弾。幼なじみのようちゃんとあらと集う。ようちゃんは去年からたまに会ってたけど、あらはここまで偶然会うくらいで遊んだことなかったので、これはかなりめずらしい集まり。

ようちゃんがダーツにはまっているというので、ダーツをしてみました。初めてやった割に、真ん中の25点と50点とか最高得点の60点とか出て、ビギナーズラックな感じ。たのしい。でも、何点に入れなきゃというのはねらえません。

そして、そのあとはご飯食べつつ飲んで、まったり。
10/22
,2004

FFXI 酔い

[ 会社2002-2011 | おいしいもの | ドラクエ&FF ]
うう…きもちわるい…。3Dの画面に酔った。ねむいのかと思ったけど、これは絶対に酔ってる。今後続けていけるのかなあ…。

今日の夕飯もオーガニックハウス。さばのみそにがおいしかった。でも、大きすぎても全部食べ切ってしまったので胃もたれ中。パンプキンサラダは食べきれなかったので、冷蔵庫に入れてあしたのお昼に(休日出勤確定)。
10/21
,2004

Firefox がニューヨークタイムズに広告を出すの

[ 会社2002-2011 | おいしいもの | PC | 写真 ]
Firefox in the Newsお気に入りのブラウザのFirefox がβ版だったのを正式リリースするから。それで、30ドル1口で寄付を募ってて、その広告に名前が載るというので、1口してみました。

今の時点で4000人以上いて、どうやって1ページに載るんだ? そしていつなんだろう? 日付がわかったら、ミックに1部送ってもらうの。

会社で夕飯食べるのに、いつもたいていほか弁で、そろそろあきてきた。近くに西友もあるけど、そのまま夕飯になるお総菜は少ないし。そこで会社の人にきいたところ、ちょっとはなれたところにあるオーガニックハウスを教えてもらいました。

パンプキンサラダとチキンの香草焼きを食べたらおいしかった。家では普通に家庭のごはんなので、あまり栄養がどうとか言わなくてもいいんだけど、おいしいからしばらく通おう。まだ残業の日々が続くので…。
10/20
,2004

FFXI レベル上げてばっか

[ ドラクエ&FF ]
台風来るなら夜中じゃなくて昼間来ればいいのに。そしたら休みになって一日遊べる(=FF)のにい。

FFXI は、戦士なのに弱くて仕方がないので、きのうお金をためて武器を買いに行ったら、レベルが低くて装備できない…。ええー(涙)。その時レベル6で、今は8。とはいえ、レベル上げてばっかで、話が全く進んでないので、ミッションというイベントを始めることにしました。これが今までのFFで起こってたイベントに相当するらしい。ゲーム内での情報が少なすぎるー。
10/18
,2004

実はFFII が終わってなかった

[ ドラクエ&FF ]
朝(行き)と昼(昼休み)と夕方(帰り)がFFII、夜中はFFXI というFF狂いな今日この頃(笑)。

今日FFII はクリアしたものの、どうにもふにおちない。

フリオニールとマリアとガイがHP9999、攻撃力200くらいあるのに、ラスボスの皇帝に200くらいしかダメージを与えられず、1回30分くらい戦っても焼け石に水。こんなに強くて勝てないなんて、何が問題あるのかと思って、ネットで攻略法を調べたら、ブラッドソードで倒せるんだって。そんなに強いなら絶対自分の使う武器にしてるはずだし、なにごと?と思って装備してみたら めちゃ弱い。攻撃力は80まで下がるし。よくわからないけど、強いというから一度試したところ、皇帝に与えるダメージは約8000で、たった2発でクリア。なんなのー??? ここまで2時間くらい格闘していたのに。ブラッドソードのことなんて、ゲーム内ではだれも言ってなかったじゃーん!

ドラクエは街の人の話を聞いていけば、順当にクリアできるけど、FFは裏技知らないとクリアできない気がする。本当に必要なアイテムのありかとか。なんだかなあ。
10/16
,2004

FFXI 初パーティー

[ ドラクエ&FF ]
街の中で何をすればいいかわからないので、とりあえずフィールドに出てレベル上げてみる。お金たまらないというけど本当ね。クリスタルを売って武器を買います。戦士のくせに、まだいちばん弱い剣だし。クリスタルってもっと神聖でラストでしか出てこないようなものだったんじゃないの?と思っていたので拍子抜け。

回復方法がわかった! 説明書に書いてありました。しゃがみこむと瞑想みたいに回復していくの。この間に攻撃されると、ヒーリングを解除して攻撃するのに手間取るから(しかも後手)、街中とか、敵がいないところでやります。

一人でヤグードと戦ってたら、後ろからもう1匹ヤグードが攻撃してくる! ああ、もう死ぬのね…と思ってたら、強い人がもう1匹の方を一撃で倒して、ついでにケアルもしてくれたの♪ 死ぬと経験値が減ってレベル下がることがあるのが困る。

そして初めてパーティーに誘われたので(舞踏会ではなくて戦うグループのことね)、ちょっと強くて一人じゃムリなのも倒せるの。仲間はフランス人でした。たのしい。でも、ずっと人についていくのはねむくないときじゃないとつらいな。ちょっとぼんやりしたら2回も見失っちゃった。

やばい、本当にまっしぐらな気がする…。あしたはリアルな世界でエレクトーンひこう(笑)。
10/14
,2004

FFXI 2日目

[ ドラクエ&FF ]
ウィンダスの街が広いので、まだ全部回れてない。お金ないからお店見てもつまんないしね。キャラクターの視点じゃないとうまく動かせないんだけど、ちょっと酔う。またかぶのようなタイニーマンドラゴラばかり倒してて、レベル2になりました。

そして、きのうみたいに誰かケアルしてくれないかなと思ったけど、なんだか人をほとんど見かけなくて途方に暮れる。ゲートと外を行ったり来たりしてたら、ようやくケアルしてくれたのでほっとしました。自力で回復する手段ないって困るよなあ(ほんとはあるのかもしれないけど知らないし)。
10/13
,2004

FFXI デビュー

[ ドラクエ&FF ]
きのうはキャラを作るだけで、今日がほんとのFFXI デビューです。戦士だからケアルとかないし、お金もないし、武器も最低限なので、とりあえず街から出て、弱いのを倒してみました。かぶみたいなタイニーマンドラゴラばかり。

そして、いくら弱いとはいっても、こっちも弱いからダメージ受けて、とりあえずフィールドから街に戻る。でも街に戻っても、回復手段がないのよね。どうしようかと途方にくれていたら、知らない人がケアルしてくれました。これはうれしかった!

その人にお礼を言おうと思うんだけど、うまくターゲットができなくて言えないの。フィールドでも何回かいろんな人にケアルしてもらってるうちにターゲットもあうようになってきて、最初にケアルしてくれたアメリカ人と友達になりました。でも同じ人ってしょっちゅう会うものなのかな?

FFベンチマークの結果通り、コンフィグで最高の画質にしても大丈夫でした。パソコン作ったかいがあったなー♪
10/12
,2004

FFXI はじめました

[ ドラクエ&FF | 写真 ]
FFXIFFXI 始めるにも、ものすごい時間かかったけど、なんとか開始。キャラだけ作ってみました。えりっぽい? ヒュームの戦士で、学術都市ウィンダス連邦です。あやぴんとまーくんがいるサーバに招待してもらいました。

ログアウトがわからずにまた時間かかったりして。冒険はあしたから=廃人生活もあしたから(笑)。
10/11
,2004

アマゾンすごい

[ おかいもの | ドラクエ&FF | 写真 ]
FFXI届くの早すぎ。きのうの昼の3時にアマゾンでFFXI を注文したら、きのうの夜の8時に発送したってメールが来て、今日の朝10時には届いた。すげー。

でも、HPお引っ越しのあとかたづけ(?)とエレクトーンしてるので開けてません。開けたら最後、そのまま日常生活ができなくなる気がするので…。
10/10
,2004

Eri's Favorites お引っ越し

[ ブログ&HP ]
6月からやってたおもうことのMT移行が完成。それと同時に、Eri's Favorites 自体もお引っ越し。http://eri.cheap.jp というURLがお気に入り♪

ここ2日ずーっとCSSにはまる。HTMLなら一瞬でできるレイアウトがどうしてもできなかったり、ブラウザで見え方がちがったり、ソースが気に入らなかったりしたけど、見た目はほぼ思ってた通り。ちょっとCSSわかるようになってきたかも。あとでまた今回あきらめた機能を追加しよう。
10/9
,2004

FFベンチマーク

[ PC | ブログ&HP | ドラクエ&FF ]
ソフトがまだないのでベンチマークだけでも。低解像度バージョンで4000以上あれば快適なんだって。

ベンチマーク1(低) 5750
ベンチマーク2(低) 5456
ベンチマーク2(高) 4022

全部クリアしてる♪ よかった。低解像度のほうのグラフィック見て、こんな程度だっけ?と思ってがっかりしたけど、それは低解像度だから。画面キャプチャを見てたのが高解像度の方で、それもなにごともなく動いててうれしいなー。

台風(警報4つ&滝のような雨が真横から来る!)のせいで、同期のDJイベントには行けず、一日MTのCSSとかいじり続けてるのに、どうしても思った配置にならないのー。
10/6
,2004

ステージア(新しいエレクトーン)買うの♪

[ 日常 | おかいもの | エレクトーン | 写真 ]
ELS-01c品薄だったステージア(新しいエレクトーン)が早ければ10月末、遅くても11月には買えることになったのー♪ ここまでの人生最大の買い物です。

そうすると、今使ってるEL-50がいらなくなるんだけど、だれか送料負担のみでほしい人は連絡ください。

夜の地震は、会社から駅まで歩いてる時で全く気づかなかった。電車止まって、駅で放送で震度5(私がいたとこは震度3)って聞いたら急にこわくなった。このまま電車動かなかったら、会社に戻って、ソファで毛布かけて寝ようとか具体的に避難を思ったりしたけど、20分くらいしたら動いて、無事に帰り着きました。
10/3
,2004

続・速いパソにうっとり

[ PC ]
うれしかったこと
・ブロードバンドスピードテストで29MB
・Photoshop を開くのに3秒
・メールの送受信が異様に早い
・メールとFirefox(タブいっぱい)とメディアプレイヤー(CD)とPhotoshop とDreamweaver を同時に開いても何事もないかのようにサクサク
・ウイルススキャン中も普通に使える
・ウイルススキャンが22分で完了(今まで2時間以上)
10/1
,2004

FFXI までの道のりが長い

[ PC | ドラクエ&FF ]
今日は会社を休んで、一日パソコンのセットアップの日。先週は土日出勤しちゃったし、パソコンはできたもののインストールとか、データ移行がすんでなくて。やっと全部整いました。

マンションの光ファイバーも前は4MBだったのに、今日計ったら26MB。ちゃんと光ファイバーっぽい速さ♪ 前はパソコンでCDかけながら何かするとすぐ落ちてたから、パソコンの横でCDプレイヤーで音楽かけてたけど、今は大丈夫♪ 何をするにもストレスなくて、ますます早いパソにうっとり♪

全部そろったので、なおちゃんにもらったFFXI を入れる。…またトラブル? というほどのことでもないけど、1つ目のソフトを入れたらCドライブがいっぱいになってしまったので、アンインストールしてやり直し。しかも2回も。そして、レジストキーを入れたんだけど、なぜかできないから調べると、一度解約したレジストキーは3ヵ月後には無効になっちゃうんだって! ソフトもらっても意味がなかったのね(涙)。結局買うことになりました。この週末はMTをいじろう。