Eri's Favorites > Thoughts > 2003.11
11/30
,2003

下田さんのライブ

[ ライブ | 写真 ]
下田さん会社のトレーナーの下田さんのライブを見に行く。私のあまり知らない曲ばかりなんだけど、ライブに来てるうちに覚えてきたのでもっとたのしい。そのあと他のバンドもみんなで飲みに行きました。

下田さんのバンドの前の塾という人がおもしろかった! 誰も内容を教えてくれなかったんだけど、これは見る価値あるって。ライブ(?)中ずっと笑いっぱなしで、笑いおわる前に次のネタ。ほんとおもしろかった。
11/28
,2003

今週も残業ウィーク

[ 会社2002-2011 ]
残業しなれないから、ちょっと続くとすぐへこたれます。もう帰るーとか、あまったれ。
11/24
,2003

みんなでヤスヤさんのライブ&中華街

[ 日能研 | ライブ | エレクトーン | おいしいもの ]
関内ホールでヤスヤさんのライブです。じゅんと2人で行く予定が5人になって、みんなで見ました。優雅な集まりだわ。今日はジャズピアニストと一緒にやってて、やっぱりステキで、ため息つきながら見ていました。席がまんなから辺で少し遠くて、目の前じゃなかったので、「ひいてる」って感じじゃなくて、いい音楽が「流れてくる」という感じがしたの。私はそれでもすごさを知ってるからうっとりだけど、エレクトーン初体験の3人にはすごさが伝わりにくかったかも。残念。

ライブのあとは中華街の同發で豪華にお食事。エビチリがおいしかったあ♪ どこもエビチリってそんなに味がちがわないと思ってたけど、すごいおいしかった♪ エビがプリプリでね。
11/23
,2003

発表会

[ ドラクエ&FF ]
本番にこれやったらまずいなーと思ったことを全部やった…(涙)。なんでこんなに緊張するかなあ? 昔は普通に発表会も出たし、グレードも取れてたのに。まだ練習が足りないんでしょう。もっとやります。

となりの人と話してたら、その人がとてもすごい人でした。阪本龍一のラストエンペラーをひいてたんだけど、息を飲むほど上手かった。胡弓のビブラートがとてもすてき。あんなふうにひけるかはわかんないけど、その楽譜を買おう。

発表会の形式がいまいちなので、来年はたぶん出ない。これは友達を呼びにくいから、今度は教室レンタルして、そこで1人コンサートをやろうと思うの。
11/22
,2003

発表会前に個人練習

[ エレクトーン | ドラクエ&FF ]
あした発表会だから、また教室レンタルして個人練習。今まであんまりエレクトーンの機種のタッチのちがいは気にしなかったんだけど、うちのEL-50でひきにくかったフレーズが、教室のEL-900だとさらっとひけたの。しらべたところ、たぶんうちのはFS鍵盤で、FSV鍵盤。なにがちがうのかはわかりません(笑)。

発表会おわったらFF8をクリアしよう。
11/21
,2003

めずらしく残業ウィークです

[ 会社2002-2011 ]
7:50くらいから会社にいたのに、出たのは10時過ぎ。 うがー。一般の社会人としては普通だと思うけど、残業しなれてないので、これは異常に長い。そしてかぜひいた。早く寝よう。
11/20
,2003

FF12やりたい

[ ドラクエ&FF | 写真 ]
FF12FF12の予告の写真見たらすごい! 絶対やりたい! 来年の夏に12が出る前にいろいろクリアしておかねば。まだ8もおわってないのに。あんまり主人公の女の子がかわいいから壁紙にしてみちゃった。

FFってなんだろう? 私はまだ1、7、8、9しかやってないから、何か言うのもおこがましいけど、1と8は明らかに方向性がちがうのに、FFという同じシリーズで、私は9から始めて、FFというものに目覚めたから、なんか違和感。黒魔道師とかモンクとかでキャラに性格がないの1はドラクエみたいだった。ドラクエは、1でも7でもドラクエだけど、FFってなんでもFFになりうる感じだと思ってた。そしたら、そのプレス発表の記事で納得したの。制作スタッフにとってもFFという定義は曖昧で、その定義を自分で作るっていうのがFFなんだろうと。だから、自分の中にあるFFを信じて、自分の心の中の定義に従って作ってるんだって。
11/19
,2003

貧血な朝

[ 会社2002-2011 | エレクトーン | PC ]
今日は9時からエレクトーンの個人練習(予約制)があるから、無制限に残業できないし、会議もいっぱいだし、あしたの会議の資料を作らなきゃいけなかったから、また朝8時に会社に行きました。会社の最寄り駅までは普通に元気だったのに、徒歩3分の道のりの途中で貧血になって、ふらふらしてなんとかデスクへ。せっかく早く着いたのに、9時(始業)ごろまでふらふら。午後は割と元気でした。

プログラミングできるようになるには、最初からあまり大きなことをしようとしないこと。基本を覚えたら、書いて書いて書きまくるといいそうです。がんばります。

個人練習はひきこんでるだけあって、ひきながらも細かくタッチとか注意できました。本番前にあと1回個人練習に入ります。

インフルエンザのあとがまだいたい。走って振動が来るといたいの。
11/18
,2003

GUESSの時計

[ 会社2002-2011 | おかいもの | かわいいもの | 写真 ]
おきにいりのGUESSの時計今日はレッスンだから残業できない分、早く来た。8時。普段起きる時間です(笑)。フレックスのコアタイム(会社にいなきゃいけない時間)が9時半~3時だから、9:20くらいに行くの。

このGUESSのシルバーの時計は高校生の時からのお気に入り。でもだんだんボロくなってきて、同じデザインで新しいのをずーと探してたの。それをヤフオクで見つけてうれしくなって買っちゃった。ほんとは同じシルバーで文字盤が黒がよかったんだけど、デザインはだいすきだから。このシルバーの時計見つけたら絶対教えて!
11/17
,2003

インフルエンザ

[ 会社2002-2011 ]
会社で補助が出るからインフルエンザの予防接種がただで受けられました。あとがしばらくいたい。
11/16
,2003

さらさらヘア♪

[ 日常 | ファッション ]
10年くらい前から私の部屋の窓(ベランダに出る)に断熱材のプチプチの巨大なの(1つぶ3cm)がはってあったんだけど、最近は古くなってきたから、さわるとくずれるの。だから、いっそのこと全部はがしてみようとおもって、全部はがしました。そしたら、今まで気づかなかったけど、窓がすごいきたない! 断熱材が半透明だから…。せっかくあったかいことだし、表も裏もぴかぴかにみがきあげました。年末の大そうじ、1つおわり♪

いつも髪の毛洗う時、天然オリーブオイルでトリートメントしてるんだけど、今日はそのあと乾かす時に、マイナスイオンブラシ(380円)でとかしてからドライヤーをかけました。なんだかすごいさらさら☆ オリーブオイルはいつもしてるから、マイナスイオンブラシのせいか?! マイナスイオンブラシ+普通のドライヤー=マイナスイオンドライヤーの効果か? とすると、マイナスイオンドライヤーってすごくいいのかも!
11/15
,2003

レベルが上がるのを実感

[ ドラクエ&FF ]
今日もゆにスライムもりもりを持っていかれたので、私は剣神ドラクエ。なんと新記録! 36秒70! 一気に3秒も縮まったの。一度新記録出ると、前の記録は簡単に抜けるようになってる。スライムベス1匹切っても45秒とか。ドラクエでレベル上がるってこういう力の変化なんだろうな。

ゆが帰ってきて、ようやく私の番。これ、超かわいい!!! ぽよんぽよんぽよんぽよん。セーブする時に、教会にいるのみんなして歌うんだよ! まだ動きがむずかしいところ。敵をたおすのはのびてから体当たりするの。
11/14
,2003

スライムもりもりドラゴンクエスト

[ ドラクエ&FF ]
今日スライムもりもりの発売日なので、アマゾンで予約してたのが届いたのに、休みだったゆに先に遊ばれてるの。私のなのにい(涙)。対価としてNANAの9巻を読んでいました。この話は更にドロドロ。
11/12
,2003

Have a nice Penguin Duck!

[ 日能研 | おかいもの | おいしいもの | かわいいもの | 写真 ]
Have a nice Penguin Duck!こんなカサを買いました。それから、最近ほしがってた耳にかけるイヤリングのようなものも。

今日もお出かけだったからスーツ。 またOLごっこです(笑)。

直帰して、うちの近くで新谷とごはん。じゅんとかしょっちゅう会ってるけど、新谷は何気にひさしぶりなので、最近のたのしいことを聞いたりして。 カプリチョーザのピザも意外とおいしかったな。
11/11
,2003

ほめられた♪

[ エレクトーン ]
こないだの練習で上手くなったFF9メドレーを先生にほめられてごきげん♪
11/9
,2003

ヤスヤさんのコンサート

[ ライブ | エレクトーン ]
夏に行ったのと同じエレクトーンとピアノとクラビノーバの展示会で、富岡ヤスヤさんのコンサート。いつもだいたい1人でいくけど、今日はじゅんも誘って。さすがにエレクトーン界一の人なので、初めて見たじゅんも大感激。ほんとすごいのよ。今回はいちばん安い初心者用のEL-100だけで全曲ひいてました。やっぱり足でグリッサンドと常に動いていられてるのは、何度見てもすごい。

家に帰って、ちょっと足で速くひく練習をしたけど、足がつりそうになりました。でも、ヤスヤさんの楽譜をひくのには必要な動作なので、ちょっとずつマスターしないと。チラシをもらったので、次の24日のコンサートも2人で行くことにしました。今日は30分だったけど、今度はもっと長く聴けます。
11/8
,2003

発表会に備えて練習&ドット絵職人(ぶとうか)

[ エレクトーン | かわいいもの | PC | ドット絵職人 | ドラクエ&FF | 写真 ]
教室をレンタルして練習しました。久しぶりに、一日で上手くなったと思えた気がする。
ぶとうか(20色) ぶとうかを作りました。ぼうしがないから今までより背が低く見えるの。なんかへん。ああ、髪の毛の結ぶ位置が低いんだな。高くしたら短いとしょぼかったので、ちょっと長めにしました(20色) ぶとうか。1つ前のそうりょがいまいちかわいくないのは、つやつや感が足りないからだ。小さいからオーバー気味に光をつけていいみたい。

FF10のめちゃかっこいいMIDI(をMP3に変換したもの)を見つけたの。10やったことないけど、このすごさはわかる。エンドレスでずっと聴いてます。
11/6
,2003

ドット絵職人(そうりょ)

[ かわいいもの | ドット絵職人 | ドラクエ&FF | 写真 ]
今度はそうりょ(26色) そうりょを作りました。今までのとちがって服がひらひらしてないからあんまりかわいくないな。アリーナとまほうつかいが初めてにしては上手くいったけど、これはいまいち。
11/5
,2003

OLのコスプレ

[ 会社2002-2011 | ファッション ]
朝おきたらかぜひいてた。窓が3cmあいてたの!

普段は会社は私服(ジーンズとか)だけど、今日はおでかけだから、めずらしくスーツ。就活のじゃなくて、就職祝いに買ってもらった方ね。これ用のくつを買ったから、やっと着れるようになったの。そしたら「OLみたい」とか「なんだか新鮮」とか言われました(笑)。うちの会社では、男の人はスーツだと、「コスプレ?」「合コン?」ときかれるそうな(笑)。
11/4
,2003

ドット絵職人(まほうつかい2)

[ 日常 | かわいいもの | ドット絵職人 | ドラクエ&FF | 写真 ]
今日はヤフオク出してたのの最終日だったから5件売れて、だれがどの人だかわかんなくなりそう。
まほうつかいのぼうしのリボンの色はオレンジだっけ?と思って、リボンの色を変えてみる(20色) まほうつかい。こっちの方がしっくりくるかな。
11/3
,2003

スライム100で新記録

[ PC | ドラクエ&FF ]
起きたのが昼だけど、 ポスターできたのは夕方。でもできたのが好評で、今度先生がおごってくれるらしい♪

とうとう弟が8面をクリア! エンディングは思ったほどすごくなかったからまあいいか。私は今日またスライム100で新記録♪ 39秒12。これしか弟に勝てるものがありません。
11/2
,2003

いわくらちゃんちに集う

[ 高校 | おいしいもの | PC | ドラクエ&FF | 写真 ]
パエリアいわくらちゃんちでいの、有紀と女4人(25)でパーティー。おいしいものをたくさん食べました。メニューはビーフシチュー、パエリア、ローストビーフ、スモークサーモン、トマトサラダ。そしてフランスみやげのワイン。

そして、今日も持ってった剣神ドラクエでもりあがりました。スライム100はこういう時に使いやすいミニゲームだよなあ。さすがいわくらちゃんの弟は上手い。レベルが高いというのもあるけど、あっという間に最後の8面。あと竜王だけ。今日で、うちの剣神ドラクエやった人は14人(笑)。うち子供(未成年)はこの弟だけ(笑)。

私はそのままとまって、いわくらちゃんの研究室の新歓用のポスターを作る。 おわらなくて5時。つづきはあしたやろう。初めてマックをまともに使ったけど、同じようなことができるだけに、操作が微妙にちがっていらいらするの。マックの平成明朝(?)ってフォントは新聞みたいですてき。
11/1
,2003

小川んちでタイカレー&ドット絵職人(まほうつかい)

[ 日能研 | おいしいもの | かわいいもの | ドット絵職人 | ドラクエ&FF | 写真 ]
タイカレー小川んちで今井と3人でタイカレーパーティー。タイカレーって家でできるのね。おいしかったあ♪ 剣神ドラクエ持ってって、みんなでやったら、結構はまってました(笑)。私はスライム100で新記録をだしたの。39秒82。人んちなのに超くつろいでいました。
帰ってきてから、むしょうに作りたくなって、 まほうつかい(21色) まほうつかいを作りました。マントの色は黒で裏がオレンジだと思ったんだけど、記憶が曖昧なの。少しコツを得てきた感じ。同じパーツは流用して。わ、つえ持ってないじゃん! ということで、つえ持ってみた(21色) まほうつかい。かわいいなあ。