Eri's Favorites > Thoughts > 2010.5
5/16
,2010

水天宮でお宮参り

[ 家族 | おでかけ | 写真 ]
お宮参り
今半
安産祈願をした水天宮でお宮参りをしました。生まれて31日でするお宮参りだけど、遠いので少し大きくなってから。日付は特に厳密なものではなくて、天候がいい時でいいんだって。あったかいし晴れてるし、ちょうどいい日。わざわざ遠い水天宮なのは、けん実家が千葉なので中間点だから。遠いと思ってたけど、うちから川を渡ればもう東京なんだからそうでもなくて40分くらい。

子供は初めて起きて車に乗りました。ここまで2回は最初から最後まで寝てたので今度はどうなるかと思ったけど、特にグズりもせず大丈夫。車が動き出してしばらくはちょっと怖がってしっかり手をにぎってたものの、なれると心地よいらしく、信号で止まるとうーんと言って不機嫌になった。これは生まれたての私と同じ(笑)。

水天宮は安産の神様なので、安産祈願とお宮参りの人でごった返していたのだけど、お宮参りは同時に20組くらいできたので、待たずに次の回に入れました。えり母がだっこして晴れ着をかけます。この晴れ着はいとこのまーくんの36年前のもの。いい着物は今でもすてき。10分ほどですんで、これで今後の健康は保証された!

いいお肉 それから人形町でお食事。一度行ってみたかったすき焼きの今半でランチ。3人に1人ずつ仲居さんがついて、焼いて取り分けてくれるの。贅沢! しあわせにおいしかったー。子供は食べれなくてかわいそうだなー。

この後おじいちゃんちに寄って早めに夕飯食べて帰宅。案の定、夜まで興奮して寝付かないのでありました。ううう。
5/6
,2010

1ヶ月健診

[ 日常 | 家族 | 写真 ]
おふろのスタンバイ1ヶ月健診で、子供は初めての電車です。きのうの近所への買い物は、ベビーカーの練習でした。川崎はエレベーターがないので横浜経由で。

母子共に順調な回復&成長。よかったよかった。1ヶ月たって、体重は3.3kg→4.7kg、身長は51cm→55cm。もうすぐ5kgじゃん。重いはずだ。ああ、そろそろ持ち上げるのがつらいよ。腰いたいよう。

起きてベビーカーに乗ったけど、振動とか特に気にせずおとなしく寝てた。哺乳びんもいやがらないし、チャイルドシートも嫌がらないし、あんまり好みがなくて楽でよかった。

写真は1ヶ月健診とは関係ないけど、おふろのスタンバイをしてるところ。ちんまり。
5/5
,2010

初おでかけ&初節句

[ 日常 | 家族 | 写真 ]
初おでかけ 初節句 病院~実家~家の移動以外で、子供の初めてのおでかけ。近所にちまきを買いに行きました。生まれたばっかりだけど、もう初節句なのです。初めてのベビーカーも、飲んでぐっすり寝てたので、寝てるうちに帰ってきた。

えり両親が来たので、武者人形のかぶとをかぶせようとしたら嫌がったのでかぶるまねまで。武者人形はけんのを持ってきました。