Eri's Favorites > Cheap Trick > Japan Tour Reports 1999 > 1999.10.15 中野サンプラザ みずほさん

'99.10.15 Fri Nakano Sunplaza
中野サンプラザ〜2階2列目〜みずほさん

幻影はい! 生きているうちに見ることができて、ほんとーによかった!!Cheap Trickです! 前回の来日は泣く泣くあきらめましたから、もぉ〜やっと!って感じです。

実はね、今回もあぶなく逃がすトコロだったの。知らなかったのよ、来日のことを(笑)。あとからとったチケットなので、2階席の2列目なんて席になったけど(ましなほうだよね。MOTLEYなんて先行予約で2階だった!)、どうでもいい。観れるだけでも幸せです。

1曲目は「I WANT YOU TO WANT ME」。「AT武道館」のときの、キャンディーズの親衛隊ばりのかけ声「Cryin'! Cryin'! Cryin'!」ってやつ、あれ以来の定番になっているんだね、20年ものあいだ(笑)。

ステージはちょっと遠くて、メンバーの表情はわからなかったけど、逆にそのおかげというか、真っ白いスーツで登場したロビンは、20年前のイメージそのまま!! 近くで見たら年とったなあとか思ったかもしれないが(笑)、遠目からは全然オッケー アイドル健在なのでした。バーニーは表に出てこないのでよくわからなかったけど、リックは相変わらずというか、そのまんま(笑)。しょっぱなからピック投げまくっていた。そして私のいとしいトムは、目の覚めるようなブルーのスーツをお召しで、今も変わらず若々しい! ステキ! いいトシこいてそんな服を平気で着ちまうアナタが大好きよ。ま、ロビンの白いスーツには負けるがな。

「COME ON, COME ON」「CLOCK STRIKES TEN」とおなじみの曲が続いて、大はしゃぎ(笑)。でも音はよくなかったなぁ。ロビンの声も割れてるし。開場が古いせいなのか、単に調子が悪いのか…。ちょっと残念でした。

トムの歌う「I KNOW WHAT I WANT」では、なんととび入りゲストでポール・ギルバート師匠が登場! びっくりしたよう。来日してるのすら知らなかったもん。特大ラッキー! よかった、サンプラ選んでおいて(笑)。

男性ファンが多くなったせいか、一番声援の多かったのはリック。野太い声のリック・コールがさかんだった。負けじと私も必死にトムを呼んでみた(笑)。トムってばいちいちかがみこんで、最前列の人にピック手渡ししたり握手したりするんだよ。いい人だな〜、うらやましいな〜。やっぱりトムが一番かっこいいですよ(笑)。一番ロックミュージシャンらしいキャラだし。だから好きなんだけど。

ロビンの声は、予想以上に、とても豊かな声でした。若い頃に比べたら、高音の張りとかは、そりゃ落ちてるけど、なんというか、奥行きというか、深みのある声で…。ちょっとお疲れ気味だったのか? MCも一切ないし、リックの専用お立ち台(笑)にすわりこんだりしてたし(笑)。でもロビンすてきでした。「VOICES」よかったよ。

現実その後は「SURRENDER」でKISSのレコードが飛び、「DREAM POLICE」で絶叫し(笑)、「HELLO THERE」おやすみバージョン「GOOD NIGHT」で夢のような1時間半は終了。リックは水戸泉の塩まきの如く、ピックをばらまいていた(笑)。ききたかった曲がきけなかったり、選曲にちょっと不満があったせいか、イマイチすっきりしなかった。リックは「また来年」といったが、本当かー?! うそだろー?(笑) 本当だったらうれしいなぁ。来年こそすっきりさせたいなぁ。たのむよ、リック(笑)。

Japan tour 1999  Cheap Trick  Top